小柄コーディネートをインスタで発信中!フォロワー36,000人

【今年のチャレンジ】小柄スタイリストが2023年に新しく始めたこと

2023年もありがとう

この記事の著者

顔タイプアドバイザー・小柄専用スタイリスト

HappY

ハッピー

プロフィール

身長144cm。超小柄で洋服のサイズがない。同じように困っている小柄さんに情報提供をしたいと2016年から当ブログを開始。 大手デパートにて小柄向けファッション講座登壇、イベント開催。 顔タイプアドバイザー1級や衣類収納ADなど洋服に関する資格を取得。 インスタグラムのフォロワー数は34,000人。電子書籍「144cmでもできた! 超小柄さんのスタイルアップコーデ術」を出版。Amazonベストセラー2冠 Amazon人気度ランキング1位、ファッション売れ筋1位など10冠獲得

HappY
HappY

小柄スタイリスト、顔タイプアドバイザーのHappY(ハッピー)です。このブログでは小柄さん向けのおすすめアイテムやお役立ち情報を発信しています。楽天市場で買って良かったものはこちらにまとめてます。

この記事を書いているのは大晦日。

2023年もあと少しで終わろうとしている今、近くのスターバックスでソイラテを飲みながらブログを書いています。

年齢も45歳になり、これからの人生をどんなふうに過ごしていこうかと考えることが増えてきました。

「人からどう思われるか」はあまり気にならなくなり、自分が楽しいこと、やってみたいことにどんどんチャレンジするようになったと思います。

阪神梅田本店で顔タイプ診断 即満席になりました

阪神梅田本店 Sサイズフェスティバル

阪神梅田本店で小柄さん向けに「顔タイプ診断」のイベントをさせていただきました。

「なにを着てもしっくりこない」「自分に似合う服がわからない」という小柄さんに、似合う服を提案するイベントです。

予約は即満席になり、たくさんの小柄さん喜んでもらえるイベントになりました。

ラジオを始めました

voicyパーソナリティ

2023年4月から「あなたの魅力を底上げするラジオ」を開始しました。

最近のSNSは、インスタやX以外にも「ラジオ」もあるんですよ〜!

音声メディアで発信をする人って少ないので、やってみたいなと思っていたんです。

私が選んだ音声メディアは「Voicy(ボイシー)」です。

Voicy(ボイシー)は誰でもパーソナリティになれるわけではなく、審査に通らないとパーソナリティになれません。

その確率は2%とも言われています。

何度か応募したけど落とされ、3回目にやっと審査が通り無事パーソナリティになることができました。

voicyパーソナリティ

ラジオでは「モノの見方で人生は変わる」とコンセプトに発信

小柄コーディネート パンツスタイル

身長144cmと超小柄なことがコンプレックスだった私。

だけど「服や靴がないことにずっと困ってきた。同じように小柄で困っている人に役立つWebサイトを作ればいいのでは?」と発想を変えたことで、私の人生が変わり始めました。

小柄であることはコンプレックスだったけど、ブログやインスタで発信をしていくようになり「小柄は魅力になる」と、考え方が変わっていきました。

事実をどう捉えるかで、人生は変わっていくのだと実感したのです。

ラジオでは、毎日私がどんなことを考えて発信しているのかを語っています。

東京で「顔タイプ診断」を開催

顔タイプ診断

阪神梅田本店で大好評だった「顔タイプ診断」と東京恵比寿で開催しました。

私は大阪在住なので、東京でのイベントは土地勘もなく不安だらけ。

どこでイベントを開催するか? 場所の雰囲気は? どれくらい人が集まる? などなど。

東京でイベントをすると決断したものの、本当にちゃんとできるかな?と不安との戦いでした。

だけど「0が1になる経験」ってめっちゃ大切ですよね。

今まで自分がやったことない「0」のことを、チャレンジして「1」にするのは大きな進歩です。

一度経験してしまえば、次に同じことをするハードルはグンと下がるモノです。

ジェットコースターに初めて乗る時はドキドキするけど、2回目、3回目になると「だいたいこうなる」がわかるようになります。10回目にはもう怖さは半分くらいになっているのではないでしょうか。

勇気がいるのは最初の一歩。

自転車もこぎ出す時が1番力が入ります。

でも、自転車が進み出せばスイスイとこぐ事ができるようになります。

「0」を「1」にする勇気を持つことが大事だと思って生きてます。

自分バランス骨格診断を取得

自分バランス骨格診断

スタイリストとしてお仕事していると「服が似合うとは、どういうことか?」を考えるようになります。

顔タイプ診断では、自分の顔と服のイメージを合わせて「似合う服を知る」方法がわかります。

骨格診断では、服をどんなふうに着こなせばスタイルアップするかがわかるようになるのです。

毎日着る服だからこそ「なんかしっくりこない」と悩んでいる人の力になりたいと、学び続けています。

ベネッセ運営「サンキュ!STYLE」でライターになりました

ベネッセが運営する「サンキュ!STYLE」でライターとして活動することになりました。

こちらも「やってみたい!」と直感で応募してみると、見事に合格!

スタイリストとしての知識が活かせるように、ファッションのことについて記事を執筆しています。

記事を書いていると、うまくアウトプットできないことがあり「どうやって書けば人に伝わるかな?」を考えるようになります。

人に教えることが1番自分の勉強になるように、ファッションについてアウトプットすることは私の大きな学びになっています。

また、サンキュ!STYLEで新しい人間関係も生まれました。

私よりも先輩のライターさんに、どうやって記事を書けばいいのか、ネタの探し方など教えてもらう機会も増えたのです。

2016年から当ブログを書き続けている私ですが「私、まだまだ成長できる!」と思えました。

書くこと、アウトプットすることが今は楽しくて仕方ありません。

2024年も小柄さんが楽しめるように、自分自身も楽しむ!

小柄女性 何センチ?

2023年もありがとうございました!

2024年も「顔タイプ診断」「骨格診断」で小柄さんのファッションを楽しくしていきたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です