小柄コーディネートをインスタで発信中!フォロワー36,000人

小柄な私が「ショートカットにしてよかった!」と思った3つの理由とは?

イヤリング オシャレ

身長144cmと小柄なHappY(ハッピー)です^^

先日、伸ばしていた髪を久しぶりにショートカットにしました!
と言っても、子供のころからショートカットだったので、慣れているはずなのですが、久々に伸ばした髪を思い切って切るのには、さすがに勇気がいりました!!

「私もショートカットにしたいけど、勇気がいる!」
「どんな髪型なら、小柄に似合うの?」

など、ショートカットをやってみたいけど、なかなか勇気がでないあなたに、ショートカットの良さをお伝えしたいと思います^^♪

1.顔周りがスッキリするのでイヤリングが楽しめる!

イヤリング オシャレ

髪が長いと隠れてしまう耳元。
首回りがスッキリすることで、イヤリングやピアスがとても綺麗に見えるようになります!

私の大好きなファッションスタイリスト『山本あきこさん』の本にも載っているのですが、大きなピアスやイヤリングって、顔が華やかになるのにケバくなく、とってもオシャレに仕上がります!

『大きなピアスは高価なネックレスよりも価値がある』

むっちゃ名言!!本当にそう思う!!

スタイリスト 山本あきこ

私もイヤリングの魅力に取りつかれてから、毎日歯を磨くのと同じように、イヤリングをつけています^^

2.頭が小さく見えるので、バランスが取りやすい!

小柄女性 ショートカットが似合う

髪がロングだと、身長に比べて髪の比率が高くなります。

大人女性が小柄な場合、全体に比べて頭が大きく見えてしまうので、それだけでバランが悪くなりがち。
ショートカットにすることで、体に対して頭の部分が少なくなります。

今回ショートカットにしてみて、やっぱり小顔効果があるな!と実感しました^^♪

『顔が小さく見える=スタイルが良く見える』

という法則はやっぱり否めません!
自分が小顔に見える髪型を研究してみてもいいかもしれませんね^^♪

3.気持ちがアクティブになって前向きになった!

人間って不思議です。

着ているものや髪型で気持ちが急に変化することってありますよね。

例えば、綺麗なスーツを着ると、背筋がピンと伸びるような感覚になったり、ウェディングドレスを着るととっても幸せな気分になったり。

髪をショートカットにすると、アクティブな雰囲気になって、気持ちがパァッと明るくなりました^^♪

鏡を見るのも楽しい!

髪が長い人は、髪をかき上げる仕草が色っぽ語り、ヘアアクセサリーで遊べたりと、それはそれで素敵です!

でも「最近気持ちが沈んでしまってる」「何かを変えたい!」というときに、今までの悩みやモヤモヤを捨てるような気持ちでショートカットにするのも気分がスッキリします^^

ショートカット 気持ちがスッキリ

今まで貯めてきたものを、スッキリと手放すときの気持ちに似ている!と思いました!
言ってみると『髪の断捨離』みたいな感じでしょうか^^♪

勇気を出して、一度手放してみるのもいいものですよ^^♪

小顔効果が期待できる髪型は?ズバリひし形シルエット

ひし形シルエット

小柄女性でなくても、顔が小さく見えるってやっぱり理想!!

一般的にどんな髪型が小顔に見えるのでしょうか?

それは『ひし形シルエット』

耳の辺りでふんわりとボリュームがあり、首にかけてだんだんとスッキリ見せるヘアスタイルのこと。

このひし形シルエットは似合う女性が多く、小顔にも見えるので、ヘアスタイルのスナップにもよく登場します!

ホットペッパービューティで「ひし形シルエット」と検索すると、ショートカットだけではなくボブやセミロングなどのひし形シルエットが見れるので、ぜひチェックしてみてくださいね^^

ショートカットにしてよかったこと♡まとめ

イヤリング オシャレ久しぶりのショートカット!

今まで貯めてきたものを一気に手放すような、断捨離と同じような気分でとてもスッキリしました!

インスタグラムでも「似合う!」「小柄はやっぱりショートがバランスとりやすいですよね!」と好評で、切ってよかったな!と思えました^^
(ちなみに娘には「長い方がよかった!」と言われましたが^^;)

もし「ショートカットにしてみたいけど、似合うか不安」という人は、ひし形シルエットから始めてみるのがおすすめです!

『前髪が長いか短いか』でもかなり印象が変わってくるので、大人っぽさも残しておきたい人は、前髪を長めにしておくといいですよ^^

2 COMMENTS

藤尾 津佳奈

初めまして。
150センチで最近出産したのでよく参考にさせていただいてます。
すごく素敵ですね。
髪型を、ショートにされてますが美容院で何かというふうにオーダーしたら
ハッピーさんと同じ髪型になりますか?
髪色は、何色ですか?
もしよかったら教えていただけますか?

返信する
HappY

はじめまして^^
記事を読んでいただき、ありがとうございます♪
+.o.+゚ルン♪ヾ(●’∀’●)ノ♪ルン゚+.o.+゚
私は髪型を変えるとき、必ずホットペッパービューティで髪型を3個くらい選び、それを見せるようにしています。
1個だと上手く伝わらないといけないので、似たような髪型を3個は用意しています^^
言葉で説明するよりも、画像で見せる方が確実な気がします^^
髪色は・・・すみませんこの写真の頃は何色だったのかよく覚えていないのです><
ただ、必ず季節を先取りするような髪色にしています。
冬が終わる頃には、「もうすぐ春だけど、どんな髪色がいいかな?」と相談しています。
自分の肌色が黄色ベースなので、ベージュやピンクなど、黄色い肌に似合い、なおかつ季節を先取りできるよう相談している感じです^^

返信する

HappY へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です