小柄コーディネートをインスタで発信中!フォロワー36,000人

身長が低いと出産は大変なの?帝王切開になる?低身長ママ60人の出産体験談 その1

低身長の出産体験

HappY(ハッピー)

19歳の小柄な女性から

「低身長で痩せ型だと、妊娠・出産が普通にできないと看護学校で習いました。HappY(ハッピー)さんはどうでしたか?赤ちゃんが産めないのではと心配しています」

そんなメールをいただきました。

私1人の体験談ではなく、多くの低身長ママの体験談の方が絶対に参考になると思い、みなさんに出産体験を聞いてまとめました!

小柄が魅力になる。 身長144cmのHappY(ハッピー)です。

なぜこの記事を書こうと思ったのか。

それは若い女の子が「身長が低くて痩せ型だと、子供が普通に産めないのかも」と不安になっている気持ちをなんとかしたかったから。

確かに、私は産婦人科医でもなければ専門家でもありません。

だから低身長の出産にどんなリスクがあるのかわかりません。

でも、身長が低い事で出産を不安に思っている人に「わかりません」と答えるだけではなく、たくさんの低身長ママの意見を聞くことで、何か役に立てるのでは?と思ったからです。

500人以上の低身長さんに協力をお願いしたところ、60人以上の方からご協力をいただきました!

本当にありがとうございます!時間がかかったとしても、みなさんの出産経験をこのサイトに残していきます。

 

必ず伝えておきたいこと 回答してくれた人は専門家ではなく普通のママ

低身長ママの体験談

この体験談は、身長が低いママたちの出産体験談をまとめたものです。

体験談の中には「大丈夫ですよ!」「産めますよ!」という言葉が含まれていますが、これは出産の専門家ではない、普通のママとしての意見です。

この内容が医療的に正しい、間違いというように読むのではなく、出産したママのアドバイスだと思って読んでください。

一番大切なのは、実際にあなたの身体を検診した医師の意見だと私は思います。

低身長ママの出産体験談 3人のママからのアドバイス

低身長の出産

私は3人子供がいます。
3回帝王切開で産みました。1人目は緊急帝王切開でした。

上位胎盤早期剥離です。
浮腫もひどく、血圧も高かったです。
でも、それは身長が低いからというわけではなく、私の体質だったと思います。

帝王切開の時に言われたのが、体が小さいので胎盤も小さめなので赤ちゃんも少し小さめと言うことでしたが、産まれてすぐは保育器に入りましたが、今は3人とも元気いっぱいです。

今の医学はとても発達してるので大丈夫だと思います。

いつか子供が欲しいと思った時のために規則正しい生活を常に心掛けていたらいいと思います。

身長144cm 43kgの低身長ママの出産体験談

低身長の出産体験

144センチですが、3人産みました。
3人とも自然分娩で、安産でしたよ。

ちなみに、144センチで、妊娠前の体重は、43キロです。下半身はわりと太めだったので、安産だったかもと思っています。

最近出産経験した小柄ママの出産体験談

低身長の出産

つい最近第三子を出産し、退院してきたばかりです。

看護学校に通ってらっしゃるならば医学的な事は相談者さんの方が詳しいかと思いますが、身長が低く、やせ型で正常妊娠が難しいというのは、月経周期が安定しない事を想定しているのかな?と思います。

月経が安定してきてさえいれば妊娠は可能なはずですよ。

出産は骨盤の狭さの心配かと思います。

出産リスク表には確かに150センチ以下であるかどうかでリスクが一点増しになりますが、、
先生方はそこにチェックが入ったところで、さほど問題視はされませんよ。
私は今回前置胎盤のため産前2ヵ月安静入院しましたが、
これは身長のせいではないし、
病院には小柄な妊婦さんもたくさんいましたよ。

逆に長身な方もいましたから、小柄な妊婦だけにトラブルが多いってわけでもないと思うのです。

妊娠出産は人それぞれですから、身長で決まるような事はないと思います。

ただ、分娩台はサイズがちょっと合わず、握るためのハンドル?の位置など、うまくいかない事はありましたが。
それくらいなものですよ♪

小柄なママはたくさんいます(≧∀≦)
長くなりました、、

身長147cmの小柄ママの出産体験談

低身長の出産体験

おはようございます。

私は、BMIは、忘れてしまいましたが、147センチですが、普通に出産出来ました~~♪

146センチの友達も大丈夫でした。
小さいと、骨盤が広がらず帝王切開になりやすいと、聞きましたが、今のところ回りにはいませんよ。

今は、皆大きいけど、日本人女性は、低身長だった事を思えば、大丈夫じゃないのかなー??と、思ってもみたりします。

3人を帝王切開で産んだ低身長ママの出産体験談

低身長の出産
私は3人帝王切開で産んでます。
最初の子が、検診の頃から、私の産道に対して、頭が大きかったので、中々降りてきませんでした。
 
なので、検診の時から、「帝王切開になるかもなぁー」とは言われてましたが、破水してしまい、やはり帝王切開になりましたが、母子共に健康でしたよ。
 
2番目の時は、どうしても普通分娩をしたくて、大きな総合病院へ行きました。
出産間近にレントゲンを撮ったら、普通分娩で産めそうでしたが、息んで破裂したら、母子共に助からないと言われ、迷わず帝王切開を選びました。
 
3番目は、最初から帝王切開をすすめられました。

3人ともみんな元気で産みましたし、私も元気でしたし、回復も早かったですよ

確かに、145センチ以下は、普通分娩は難しいと聞きましたが、絶対に産めないわけでもないと思います。

 
産んでる方もいますから。
ただ、分娩中のリスクなどを考えると、帝王切開を初めから言われることは多いみたいです
 
 

143cm 普通体型ママの出産体験談

低身長の出産体験

143センチ、普通体型です。

5年前に息子を出産た時のことですが、、 

①臨月に骨盤のレントゲンを撮りました(赤ちゃんの頭より骨盤が狭い場合は帝王切開もありえる)

②37週過ぎたら毎日階段上り下りをするように言われました(大きくなりすぎる前に早く産めるように)

でも実際は安産で2800gの子を出産しましたよ♪

難産と安産を体験した2児の低身長ママ 出産体験談

低身長の出産
私も小柄ながら2人の元気な男の子を授かりました。

初産は大変かもしれませんがきっと大丈夫!

病院の先生からはとにかく太り過ぎには注意と言われてたので体重プラス5、6キロしか増えませんでした。

小柄だから、正常に妊娠、出産できない事はないと思います。
 
私と同じ体型で双子を産んだ方もいるし大丈夫。
 

赤ちゃんもきっと貴方のお腹に宿ることを望んでるし。

旦那さんに(彼と)愛情をもって育てればきっと可愛い赤ちゃんに出逢えますよ!
 
出産は2人とも普通分娩でした。
1人目は2日かかりで産まれました。尋常じゃないあの陣痛のツラさ(笑)
 
今では笑えるけど2人目は超安産!
 

予定日より早く産まれましたがアイタタってお腹が痛くなって、病院行ったらすぐ分娩室に連れていかれ、いきんでいいよーって!
 
 
えっー!とか思って2、3回いきんだら産まれましたー(笑)
 

力になれるか分からないけど、少し先輩の私達の想いで心が楽になると嬉しいです。
 
 

身長143cm BMI18.5以下の低身長ママ出産体験談

低身長の出産

私は、143センチのBMI18.5以下で出産しました。

でも、大丈夫でしたよ!

小柄だから 子供が大きければ帝王切開になる可能性が高いと言われましたが、それはきっと他の人もでしょうしあんまり気にしませんでしたよー。

体重が増えすぎないように気をつけましたが、それも他の人と変わらないことです。

結局普通分娩で出産しましたし、妊娠中も出産も、勿論出産後も母子共に元気いっぱいです♪

大丈夫ですよ。
気をつけなきゃいけないことはあるけど、それは身長関係なく皆同じ。

身長145cm 体重38kg 小柄ママの出産体験談

低身長の出産体験

一昨年出産しました!

身長145、当時体重38キロ(BMI18.07) でしたが、妊娠中の経過も良好、特別難産ということもなかったです。

ただ、私も低身長が出産においてリスクと考えていたため、万が一何かあってもすぐ対応してもらえるように、設備の整った総合病院を産院に選びました。

医師からは最後の最後まで「あなたは身長が低いから帝王切開になる可能性が高い」と言われていましたが、無事に通常分娩できました!

産まれた時からちょっぴり大きめベビーで、今も元気に成長中です

身長143cm 36kgの小柄ママ出産体験談

低身長の出産

私も143センチ、36キロですが、2人の男の子を出産しました!

2人とも安産で、1人目は少し時間は掛かりましたが、2人目になるとスルッと産まれてしまいましたよ。2人とも2900グラムくらいで産まれています!  

妊娠も出産も問題なく大丈夫だと思います!

身長148cm BMI20前後の小柄ママ出産体験談

低身長の出産体験

私は3人産んでいます。
1番初めの出産は148㎝のBMI20前後ぐらいでした。

参考になるかは分からないですが、3人とも自然分娩で元気に生まれてきてくれました。

155㎝の姉が難産だったので。私は安産すぎて、まわりにビックリされたのを思い出します。

3人とも元気にすくすくと育っています。

低身長ママの出産体験談 まとめ

低身長の出産

小柄なママたちの、出産体験談をご紹介しました。

「帝王切開になるのかな?」「赤ちゃんが無事に産めるのかな?」

身長が低く出産に不安を持っている人に、少しでも参考になると嬉しいです!

出産体験談はまだまだ沢山いただいております!

全てを必ず紹介していきます。そして、低身長で出産を不安に思っている人に「こんな出産もあるのか」という一つの例として、参考になれば幸いです。

そして! このU150の公式LINEアカウントに登録いただき、経験談のご協力をいただいたみなさん!

本当にありがとうございます^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です