小柄コーディネートをインスタで発信中!フォロワー32,000人

背が低い女性が似合う服とは?あなたのイメージ、顔に合った服をご提案します!【小柄限定】

顔タイプ診断

HappY
HappY

身長144cmの超小柄スタイリストHappY(ハッピー)です。このブログでは小柄がスタイルアップするためのコツやおすすめアイテムを紹介しています。

「昔は似合っていたはずの服が、最近似合わなくなった」

「子育てが終わり、自分の着たい服を着ようと思っても、どれが似合うのかがわからない」

10代20代の頃は深く考えなくてもその若さゆえに、どんな服でも着こなせていたような気がします。

でも、30代、40代と年齢を重ねるうちに「自分に似合う服って一体どんな服なの?」を考えるようになりました。

私は小柄専用スタイリストとして、お仕事させていただいているのですが、もっと的確にお客様の「似合う服」を説明できるようになりたくて「顔タイプアドバイザー1級」を習得しました。

もし、これを読んでいるあなたも「私に似合う服がいまいちわからない」と思ったら、ぜひゆっくりと読み進めてくださいね!

オシャレとは「あなたのイメージ通りの服」を着た時、周りから「オシャレ!」と思われる

背が低い人が似合う服

「あの人、オシャレだよね〜」

身近にいるお友達や、町ですれ違う人を見て、そんなふうに感じたことはあります。

なぜその人はオシャレなのでしょう。

オシャレなことはわかっているけど、自分が全く同じ格好をしても、オシャレにならないことがよくあります。

それは「顔が違うから」なんですよね。

「オシャレな人」は、自分の顔やイメージ、似合うものがわかっているから、自分らしく服を着こなすことができるのです。

芸能人で考えると、すごくわかりやすい

芸能人で考えてみましょう。

スラっと背が高く、かっこいいイメージのある天海祐希さん。どんな服が似合うと思いますか?

パンツスーツが似合うイメージがありませんか?

襟を立ててかっこいいスーツを着ているイメージ。

たとえワンピースを着ていたとしても余計なフリルなどなく、シンプルでかっこいいものを想像すると思います。

天海祐希さんがフリルのついたフワッとしたワンピースを着ると、なぜだか違和感があるんです。

では深田恭子さんを考えてみてください。

どんな服が似合うと思いますか?

レースやフリルのついた、女性らしいイメージの服を想像しますよね。

これが「顔からのイメージ」なのです。

顔のイメージと、服のイメージがあった時、違和感がなくなる

背が低い人が似合う服

顔のイメージと服のイメージが一致した時、人は違和感なく「オシャレ!」と思います。

またその逆もあり、顔のイメージと服のイメージがあまりにもかけ離れてしまうと、「自分をわかってない人」と思われ、違和感を相手に与えてしまうんですよね。

そこで誕生したのが「顔タイプ診断」なのです。

自分の顔のイメージと服のイメージを一致させることで

「自分をわかってる人」「自分の良さを引き出している人」イコール「オシャレ」になるワケなのです。

注目

「顔と服のイメージが同じ」=「自分をわかっている人」

私「HappY(ハッピー)」の顔タイプは「エレガント」

似合う柄と似合わない柄

私の顔タイプは「エレガント」です。

エレガントは大人っぽい顔つきの人です。

私は「小さい柄」よりも「大きな柄」の方が似合います。

この2つの写真を見てください。

顔タイプ診断 エレガント
顔が大人っぽいので、大人っぽい花柄が似合う
顔タイプ診断 エレガント失敗例
顔がエレガントなので、子供っぽい小さな水玉は似合いにくい

上の写真の「花柄」は大きな大人っぽい花柄です。

私は顔が「エレガント」で大人っぽい顔つきなので、こちらの花柄が似合います。

下の写真は小さな「水玉」です。

顔が大人っぽいのに、可愛らしい水玉だとなんだかミスマッチな感じがします。

上下を比べてみると、どちらが自分に似合うのかがよくわかりますね。

実際に着比べなくても、自分がどんな服が似合って、どんな服が似合いにくいのかがわかるのが

「顔タイプ診断」なんですよ♪

背が小さいから可愛い服が似合うわけではない

背が低い人が似合う服

背が小さい人は子供っぽい可愛い服が似合うと一般的には言われますが、みんながみんな、小柄だからといって可愛い服が似合うとは限りません。

また、服装はその人の生活スタイルにも関係してきます。

顔がいくら大人っぽくパンプスが似合うからといって、子育て中にパンプスを履くことはできないんですよね。

じゃあ、どんな靴を合わせればいいの?

ここが皆さんオシャレ迷子になる原因だと思うのです。

一人一人のお顔に合わせたファッションアドバイスを開始します!

ショッピング同行 HappY

モニターの募集は公式LINEで

12月か、年明け1月くらいから、顔タイプ診断を開始しようと思ってます。

「背が低いから、可愛い服を着ればいいの?」

「年齢が上がるにつれて、カジュアルが似合わない気がする・・・」

など、日々感じる「あれ?? 何か変」をしっかり見極め、どんな服を着ていけば良いのかをアドバイスしていきます。

まずはモニター価格で開始する予定です。

モニターの募集は公式LINEに登録してくれている方から優先していく予定ですので、まだLINE登録をしていない方はこちらから登録をお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です