小柄コーディネートをインスタで発信中!フォロワー36,000人

子供と夏の台湾旅行 おすすめはココ!【九份(きゅうふん)】

九份

3泊4日で家族で台湾へ旅行に行ってきました^^7歳、5歳の子供を連れての海外旅行。
「子供と一緒に行く海外旅行ってどうなの?」「台湾って子供と行きやすい?」など、子供と一緒に海外へ行きたい人目線で書いていこうと思います♪

台湾でも人気スポット 九份(きゅうふん)

IMG_2674

映画「千と千尋の神かくし」のモデルとなった街として有名な九份(きゅうふん)。台湾に行けばここは必ず観光してほしい場所!九份(きゅうふん)は元は鉱山発掘の地として栄えていました。今では石段や狭い路地、赤提灯がならぶ街として世界中の観光客から注目を浴びています。

九份(きゅうふん)へ行くには?

台北駅

九份(きゅうふん)は台北駅から台鉄TRA(電車)で約40分~1時間くらいの所にあります。私たちは台北駅で台鉄TRAのチケットを前日にあらかじめ買っておきました。九份に行く前日に購入したにも関わらず、乗りたかった電車は売り切れ。思っていた時間の電車ではなく、1本遅い電車を購入しました。

電車のチケットの購入方法は?

台鉄TRAの窓口に、乗りたい電車の詳細を紙に書いて渡せばスムーズでした。九份(きゅうふん)に行く場合、瑞芳駅で降ります。
ちなみに私たちはこんな感じ。

8月〇日 自強号416 台北→瑞芳 大人2人、小人2人

「自強号」は快速なので、一番早く着くことができます。乗車時間は約35分。だけど私たちは売り切れだったので、その次の電車10時14分台北発に乗りました。これだと約50分かかります。チケットはできるだけ早く買っておくのがオススメ!!

瑞芳駅からはタクシーで九份(きゅうふん)に行く

瑞芳駅

最寄り駅は瑞芳駅です。ここからタクシーで九份(きゅうふん)に向かいます。駅を出るとすぐにタクシーがたくさん停まっているのが目に入ります。近づいていくと、観光客慣れしているのか「キュウフン?」とタクシー運転手に声をかけられるので、うなずけばOK!タクシー料金は一律で205元(約600円)。

子供と九份へ行くなら絶対『朝』がいい!

九份

ガイドブックにもよく載っている九份(きゅうふん)。必ず「夜がおすすめ!」と書いてあります。赤提灯に灯がともり、幻想的なのは夜ですが、観光客がたくさんいる事は間違いなし!!

路地も狭く、雨がよく降る場所で、子供が迷子にならないように気を張りながら観光するのは嫌だったので、人の少ない『朝』を選びました。

小さな子供と一緒に行くなら、絶対に『朝』がオススメ!人も多すぎず、少なすぎず、ちょうどいい!!両サイドに並ぶお店もゆっくりと見ることができました。夜に比べると幻想さは半減するけど、休憩したい時にゆっくりと休憩できるのはノンストレスですよ~♪
立ち止まって写真を撮っても、人が邪魔になりません^^

九份(きゅうふん)でのトイレ

IMG_2675

九份(きゅうふん)への入り口はセブンイレブンの横から入るようになっています。
早く行きたい気持ちを抑え、九份(きゅうふん)入り口の右隣にあるトイレで必ず行っておきましょう!台湾では公衆トイレにトイレットペーパーがないことが多々あるので、ポケットティッシュorウェットティッシュをかばんに常に入れておくようにしてください。

IMG_2718

こちらが有名な阿妹茶酒館。写真撮影スポットなので朝でもけっこう人がにぎわっていました^^

九份

露店を子供達とたくさん見て回り、台湾グルメの香りを楽しみながらゆっくりと観光することができました。
子供がいるなら、人の少ない朝がおすすめです!!

今回の台湾旅行では、台湾が大好きなお友達ブロガー「日々、いと楽し」のすずめさんにたくさんの観光スポットや美味しいグルメを教えてもらいました!タクシーの乗り方や、子供と台湾に行く時に気を付けるべき事など、とっても詳しいのです♪すずめさんのブログにも九份(きゅうふん)について詳しく書かれているので、ぜひ参考にしてください!

>>【台湾旅行】九份(ふん)は雨が多い。晴れた日の午前もオススメよ!

次の記事では、「九份(きゅうふん)でおすすめの店!」を紹介したいと思います^^

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です