小柄コーディネートをインスタで発信中!フォロワー36,000人

グータラ主婦でもできる!家計簿つけずに節約する方法!私にはこれしかない!

主婦のお金事情

みなさん、家計簿ってつけてますか?私は以前つけていた事もあったけど、やめました。
元銀行員だったくせに、細かく計算するのが面倒で仕方がないのです。

でも、子供たちが成長するにつれてどんどん出費がかさんできているのは事実。「やってみたい!」と言った習い事はできるだけやらせてあげたい。洋服はワンシーズンで着れなくなる。靴もすぐにボロボロになる。食べる量が増えてきて、お子様セットじゃ足りなくなる。帰省で新幹線に乗るのも料金がかかるようになる。

間違いなく、出費は増えてきてますよねーーー!

でも、家計簿は面倒・・・これは譲れない・・・

そもそも、なんでこんなにも面倒なのか考えてみた

そもそも、私なんでこんなにも家計簿が面倒なんだろう?と考えてみました。

主人とまだ付き合ってる頃、お互いに3万円づつ出し合って、1ヶ月のデート代はこのお金からやりくりしてました。そのお金の管理は私だったので、デートでどれくらい使っているのかを家計簿のようにつけていたのに、結婚するとこうも変わるのか!?と旦那は疑問に思ってるかもしれません(笑)

で、考え抜いた結果、2つの答えにたどり着きました。

子供がいない頃の5年間が金銭的に余裕だった

主婦のお金事情

私達夫婦は結婚してから5年間、子供を授かる事ができませんでした。2人とも働いていたので、もちろん給与もボーナスも2人分。しかも家賃が2万円(駐車場込)のボロ社宅。汚くてリラックスできない!というストレスはあったものの、好きなように生活しててもお金が貯まるっているという生活が5年も続いたのです。

特にブランド物を買う訳でもないし、お互い仕事が忙しかったので、たまに旅行に行くくらい。そんなこんなで、この5年間で「お金を考えなくてもいい生活」の癖がついてしまったように思います。

主婦は家族の物を買う事が多いので、お財布を開く回数が多い!

学校や幼稚園のちょっとした集金や、家族で休日にでかける遊ぶお金。どこかで外食したり、ちょっとコンビニスイーツを買ったり。ホットヨガで汗をかいたり、ネットスーパーでのお買い物。子供が学校で使う教材や旦那様のクリーニング代など!

昔は支払い方法が現金だけだったので、目に見えていくら使ったかが分かっていました。しかし、今はカード決済が主で、ネットで買う事も頻繁です。現金を持っていなくても、すいすい買い物ができてしまう。

日常の支払いや頼まれごとも多いので、お財布を開ける回数もネットで注文する回数も多いですよね。あとで家計簿つけよう!なんて思っていても嫌いな事なのでやらない。そして、日に日にたまっていく姿が目に浮かびます・・・

毎月必ずいる費用を把握する事にした

毎日家計簿は無理・・・にしても、毎月必ず必要な金額はだいたい決まっていますよね。

私はこの部分だけを把握する事にしました。通帳とカードの引き落とし明細を見て、毎月決まった引き落としがどれくらいなのかを計算してみました。

毎月必ずいる費用がこちら▼

  • 学校・幼稚園代
  • 光熱費
  • 家や車のローン・マンション管理費など
  • 子供の習い事
  • 学資保険・生命保険
  • 旦那様のおこづかい
  • スマホ代金など通信費 etc……

合計を計算した結果・・・・

 

30万円でした!!!これ、高いのか低いのかよくわかんないけど、ストイックにもなってないし、特別贅沢もしてないので、一般的なんではないでしょうか?

これに食費や帰省するときの新幹線、子供や私達の洋服代、休日のお出かけ費用がさらにかかっています。

そこで考えた!私が楽しくできる節約って何だろう?

主婦のお金事情

家計簿をつける事が苦じゃなく、楽しい人もいます。
お得な情報をゲットするのが得意な人もいます。
旅行を安く行くために比較するのが得意な人もいます。
株や不動産など運用が得意な人もいます。
共働きで2人で協力しながら稼ぐ事が得意な人もいます。

みんな、いろいろ好きな事があって、苦手なことがある。

私は苦手な「家計簿」をやめて、細かく計算する事をやめました。こんなグータラな私が楽しくできる事はなんだろう?

そして家の中を見渡してみました。あまり使いこなせていない圧力鍋や使っていないコスメ、買ったまま奥にしまわれている切り干し大根の乾物や缶詰、大量の鉛筆やボールペンなどなど!!

そうだ!!私が楽しくできる事!

それは、今自分の家にあるものを、最大限に活かす事!!!

数字を計算して、どこを節約するかを考えるよりも、私が楽しくできるのは、縁あって私の家に来てくれた物たちをしっかり活かす事!!

せっかく買った圧力鍋で今ある食材でできる料理はなんだろう?と検索したり、今持っているアイシャドウで日々、服に合わせてもっとオシャレを楽しんだり!!今ある洋服やアクセサリーで新しい着こなしはできないかと鏡の前で合わせてみたり!!

今持っている物を最大限に活かす事で、買い物する回数が減ったり、買わなくても工夫する癖がつくんではないだろうか?と発見する事ができたのです^^♪

だけど買う事を我慢しない!

だからと言って買う事をストイックに制限するつもりはありません。「このアイテムがあったら、もっとオシャレが楽しいだろうな~」「このセミナー行ってみたい!」とか、自分がいいと思った事にはきちんとお金を払って購入します。

ただ、「買ったけど、使わなかった」と断捨離する事を極力減らしたい。買った物をできるだけしっかりと使い切るように、楽しみながら生活したい!と思うようになったのです^^

できない自分が情けなかった

周りの人がお買い得に生活していたり、きちんと家計簿をつけていたり、旅行プランを比較してお得な方法で旅行したりと、本当にみんなすごい!と思う反面、なぜ自分はこんな風にできないんだろう?と情けない気持ちでいっぱいでした。

やってみようと思うけど、好きじゃないから途中で飽きてしまうんですよね。努力が足りないのだろうか?もっときちんと家計を管理するべき?と。

だけど、やっぱり私にはできない。

ずーーーーと自分にあった節約方法ってなんだろう?って考えてやっと今、私がたどり着いた結論^^

家にあるものを最大限に活かす!!

そう思うと、冷蔵庫の中の食材が綺麗に減っていくのが面白い!
買ったコスメをしっかりと使い切って捨てる時の爽快感!
こういう組み合わせもいけるんじゃない?と色々試してみるコーディネート!

節約ってなんだかケチなイメージがあって、この言葉あまり好きではなかったんだけど、もしかしたら自分が上手くできない劣等感から、いいイメージが持てなかったのかもしれません。

自分が楽しめる節約方法なら、節約はケチじゃない。ちょっと見る角度を変えると、違って見える事に気づきました^^

私と同じような人、いないかもしれないけど・・・

主婦のお金事情

もしかしたら、このブログを読んでくれているあなたは、きちんと家計の管理ができる人で「え!?なんで家計簿つけられないの?」「お得情報探すのが面白いのに~♪」と思っている人も多いかもしれないですね^^♪

でも、私と同じように「細かい計算、苦手ーー!」という人もいるかもしれません。もしそうだとしたら、今ある物を最大限に活かしてみよう!という考え方で、節約するという方法もあります!

節約は、ただケチになるんじゃない。自分にとって、いるもの・いらないものを把握して使えるものをしっかりと使い切る。自分のいる物が見えてくる事で、その物をさらに活かす方法を知る。

そう考えると『節約』という言葉のイメージが私の中でガラリとかわり、苦しくケチっぽいイメージではなく楽しさに変わってきました。

この方法でいくら節約できた?という事は気になりません。こういう部分にも細かい計算は私には合っていないから。

気持ちの持ち方を変えるだけで、身の回りにある物を使う事がとても楽しくなってきた♪今日はそんな記事を書いてみました^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です