小柄コーディネートをインスタで発信中!フォロワー36,000人

小柄に似合うウェディングドレスの形は?先輩小柄新婦に体験談を聞いてみた!

小柄に似合うウェディングドレス 体験談

小柄が魅力になる。

身長144cm超小柄スタイリストのHappY(ハッピー)です。

このブログでは小柄がスタイルアップするためのコツを配信しています。

日々のコーディネートはインスタにアップしているので、そちらもぜひチェックしてくださいね♪

さて今回は!

ある小柄さんからこんな相談をもらいました。

HappY(ハッピー)さんこんにちは!ご相談がありまして・・・ウェディングドレスとカラードレスのサイズ問題です。

私は身長141cmですが、式場には7〜9号が多く、3号を取り寄せてもらってます。

他の小柄さんはどのように探されたのかな?と思いまして。

あと小柄だとAラインが似合うと思いますが、みんなの選んだ形も気になります。

先輩小柄新婦はどんな形のウェディングドレスを選んだの?聞いてみた!

小柄に似合うウエディングドレスの形

2,000人以上登録をしてもらってる、当ブログの公式LINEで小柄女性の皆さんに体験談を聞いてみました!

小柄新婦に似合うウェディングドレス 体験談1

小柄に似合うウエディングドレスの形

もうすぐ結婚します。まさに今日私もウェディングドレスを試着してきました。

3店舗通って出した答えは「1番似合ってたのがプリンセスライン、次がAライン」でした。

マーメイドは憧れますが、全く似合いませんでした笑

小柄新婦に似合うウェディングドレス 体験談2

小柄に似合うウエディングドレスの形

145cmと低身長ですが、あまり身長は気にしませんでした。なぜなら超厚底のハイヒールを履いたから!その高さ15cmです笑 あとスカートをふんわりさせるパニエを2枚はいた記憶があります。

裾が上がるので使える技かもしれません。

小柄新婦に似合うウェディングドレス 体験談3

小柄に似合うウエディングドレスの形

小柄なのでAラインのドレスを着て15cmヒールの靴を履きました。もともと体型に自信がなかったのでマーメイドやミニは選択肢にありませんでした。

自分が着たいドレスと実際に似合うドレスは違った気がします。とにかくたくさん試着しました。

憧れていたのは、マーメイドドレスにカラーの花束を持って♪だったのですが、似合いませんでした><

小柄新婦に似合うウェディングドレス 体験談4

小柄に似合うウエディングドレスの形

背が高く見える効果があると聞いてプリンセスラインを選びました。小柄ぽっちゃりなので二の腕を隠したくてオフショルダーも必須でした♪バッチリ二の腕が隠れましたよ〜

小柄新婦に似合うウェディングドレス 体験談5

小柄に似合うウエディングドレスの形

私は2021年11月に挙式した138cmです。

理想はプリンセスラインだったのですが、着てみるとプリンセスラインは下の方に重心があるのでずん胴に見えてしまいました。Aラインの方がスッキリ見えたのでこちらにしました。でも、カラードレスはプリンセスラインにしました!

試着して思ったのは、ウエストの位置が高いドレスは小柄でも綺麗に見える気がします。138cmと私はかなり小柄なので、ウエストの切替位置の高いドレスを選びました。

小柄新婦に似合うウェディングドレス 体験談6

小柄に似合うウエディングドレスの形

144cmです!Aラインを選びました♪ Aラインは種類も多く、お直しもしやすかったです。

小柄新婦に似合うウェディングドレス 体験談7

小柄に似合うウエディングドレスの形

10年前に結婚しました。その時に選んだのはAラインです。Aラインが1番しっくりきました!

小柄新婦に似合うウェディングドレス 体験談8

小柄 ウェディングドレス

説明しにくいので、写真送りますね!(上の写真)ホルターネックのAラインドレスです。試着するまで、こんなドレスになるなんて思っていませんでした〜!

小柄新婦に似合うウェディングドレス 体験談9

小柄 ウェディングドレス 似合う形

私はAラインのウェディングドレスを着ました(上の写真)145cmでオーダーメイドです。既製のドレスだとデザインが限られるので。いろいろ試着してから納得のいくドレスが決められるといいですね♪

小柄新婦に似合うウェディングドレス 体験談10

小柄に似合うウエディングドレスの形

私は152cmでAラインを選びました。

カタログに載っているような、階段下からバックスタイルで撮ってもらう絵に憧れていたので、バックスタイルが綺麗なドレスにこだわりました。

でも私の場合、小柄に加えて童顔で、可愛く見せる服装も好きなのでAラインが1番しっくりきました。

しかし、マーメイドでもスレンダーでも、小柄に関係なく似合うものがあると思います!

それこそ!ドレスのプロの腕の見せ所ではないでしょうか?^^

1番良いのは、気になったドレスは全部試着してみることだと思います!どうしても気になったドレスは全部試着してみることだと思います。

新婦さんにとって、素敵なお式になりますように願ってます。

小柄新婦に似合うウェディングドレス 体験談11

小柄に似合うウエディングドレスの形

私は140.8cmで24年前に結婚しました。神前式でしたがドレスも着ることになりベルラインを選びました。ウエストからの切替部分から少しボリュームのある感じです。

かなり前なので参考にならないかもしれませんが、その新婦さんが素敵な結婚式になりますように♡

小柄新婦に似合うウェディングドレス 体験談12

小柄に似合うウエディングドレスの形

洋裁学校で安くあつらえてもらいました。30年も前のことなので今もそういうのがあるかはわかりませんが・・・形はウエスト位置が高め、ウエストから下はレースの軽い生地でけっこう膨らませました。

下にボリュームがあっても、ウエスト位置が高く、履いていたハイヒールでバランス良く着れました。上半身はタイトめに、袖は半袖のパフスリーブにしました。何より自分用にオーダーできたのが良かったです。

ただ残念ながら30年も前のことなので・・・Aラインも可愛いと思いますが、頭が小さい方ならいいのですがデザインによっては頭が大きく見えてしまわないかな・・・下半身を長く見せるデザインもいいと思いますよ^^

小柄新婦に似合うウェディングドレス 体験談13

小柄に似合うウエディングドレスの形

私はカフェで式をしました。クラシカルなAラインドレスを選びました。海がテーマのウェディングにしました。髪飾りに貝殻や青い花で作った冠、ウィッグなどヘアスタイルでお色直ししました。

146cmの同級生は厚底を履いてロングドレス、長いベールをつけてとっても美しかったです!お色直しはカラードレスのフワ〜っとボリュームのあるドレスを着ていましたよ!

質問者の小柄新婦さんが素敵な式になることを祈ってます♡

小柄新婦に似合うウェディングドレス 体験談14

小柄に似合うウエディングドレスの形

ウェディングドレス、懐かしいです^^ 私もいろいろ試着しましたが、しっくりきたのがAラインでしたね!周りの方からも、小柄なのでこのタイプが似合いますよ〜って言われました笑 小柄って言葉は使ってほしくなかった笑 かなり前なので、今は小柄でもAライン以外に似合うドレスがあるかもしれませんね。

いろんなタイプを試着することをおすすめします!

小柄新婦に似合うウェディングドレス 体験談15

小柄に似合うウエディングドレスの形

130cm台です。ご結婚おめでとうございます。

数十年前になりますが、私もAラインのドレスを選びました。キャミタイプです。

レンタルは難しいと思い、ドレスの雑誌から着たいドレスを選びオーダーしました。ヒールは10センチだったので慣れずにグラグラしました!事前に練習が必要かな。。。

小柄新婦に似合うウェディングドレス 体験談16

小柄に似合うウエディングドレスの形

Aラインやプリンセスラインが小柄には似合うと言われますが、私はスレンダーにしました。スレンダーの妖精っぽいデザインが小柄ならでは?と思ったので。メルヘンなデザインにしました。胸下の切替は変にボリュームが目立ちすぎたので、ちょうど良い広がりすぎないものがいいと思います。こちらのサイトにあるエンパイアドレスです。とても好評でした!

小柄新婦に似合うウェディングドレス 体験談17

小柄に似合うウエディングドレスの形

ご結婚おめでとうございます。先入観を持たず、たくさん試着して決めるのが良いと思います♡(高いヒールの靴もありますし)

できればお相手の方や身近な方に一緒に診てもらうのがいいかもしれません。必ず1番素敵に見せてくれる運命のドレスに巡り合うと思います!

小柄新婦に似合うウェディングドレス 体験談18

小柄に似合うウエディングドレスの形

私は2021年9月に挙式をしました。144cmでマーメイドラインとAラインのドレスを着ました。3店舗探し、かなり試着を繰り返してやっと見つけました。

私はずっとマーメイドラインのドレスに憧れていましたが、低身長だし無理かなぁと半分諦めていたんです。一度決めたドレスを変更もしました。新作と言われ試着したドレスが合いました!

低身長だと制限もありますが、せっかくの結婚式なのでいろんなラインのドレスを着て、似合う1着を見つけたらいいと思います♡

ドレス選びで気をつけたのは、ラインよりもウエストの位置です。ウエスト位置の高いものだけを選びました。低いのは一気にバランスが悪くなるので・・・バランスさえよく見えればどんなラインでも素敵に切れると思います!

素敵なドレスに出会えますように♡

小柄新婦に似合うウェディングドレス 体験談19

小柄に似合うウエディングドレスの形

元結婚式場で仕事をしていました。私自身も146cmの小柄です。これまでいろんな新婦様の衣装選びに立ち会ってきました。ドレス選びはやはり、自分が納得のいくまで試着することです。「小柄にはこれがいい」というのはあまり気にされない方が良いかと思います。

身長だけではなく、体型や顔立ち、ヘアスタイルなどトータルでドレスが決まってくるので、Aラインにこだわらなくても大丈夫です^^

小柄さんにはハイヒールの靴もあります。

気に入ったドレスが見つかるまで、何回も試着してください。式場のスタッフさんも親身になってドレスを探して下さると思います。

素敵なドレスが見つかりますように♡

九州の元結婚式場の営業スタッフより

小柄新婦に似合うウェディングドレス 体験談20

小柄が似合うウェディングドレス
写真はGREEN STUDIOより引用
小柄が似合うウェディングドレス
写真はGREEN STUDIOより引用

150cm標準体型です。

来週末、フォトウェディングですがこの2着に決めました。こちらのサイトのドレスです(上の写真)。

別タイプのドレスも試着した結果、シンプルなドレスに落ち着きました。

全体的に身体が小さいためか、しっかり肩があるものや刺繍・装飾の大きなものはしっくりきませんでした。

試着前は肩のでている王道のウェディングドレスは貧相に見えるのでは?と思っていましたが、逆に肩紐が太いものだと上半身のサイズが不釣り合いな感じが強調されてしまうのかな?と思います。

個人的には豪華さや装飾よりもシルエットやレースが綺麗な軽やかなデザインのものの方が似合いました。

小柄新婦に似合うウェディングドレス 体験談21

小柄に似合うウエディングドレスの形

142cmです。私はプリンセスラインのウェディングドレスでした。お色直しでAラインのブルードレスを着ました。

小柄の皆さん本当に体験談ありがとうございました!

小柄に似合うウエディングドレスの形

ウェディングドレス選びに関するたくさんの体験談、ありがとうございました!

これから結婚する小柄さんのドレス選びの参考になると嬉しいです〜♪

皆さんの意見で多かったのは「とことん試着する!」という意見! そしてウエストの位置が高いものを選ぶ!でした!

後悔がないよう「これだ!」と思えるドレスに出会うまで、しっかり試着するが良さそうです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です