小柄コーディネートをインスタで発信中!フォロワー28,000人

「小柄向けサイズアウトレット」が大盛況でした!また開催して欲しいの声多数!

小柄向けアウトレット

HappY
HappY

身長144cmの超小柄スタイリストHappY(ハッピー)です。このブログでは小柄がスタイルアップするためのコツやおすすめアイテム、小柄ファッションイベントを紹介しています。

大阪江坂で行われた「期間限定!小柄向けアウトレット」。

10月15〜16日の2日間で開催されました。

なんとなんと! めっちゃ大盛況で開店してすぐに多くのお客様にご来店いただきました♪

今回はその様子を紹介したいと思います!

2日間限定で開催!全て小さいサイズだから、試着も楽しい!

小柄アウトレット

世の中には「〇〇アウトレットパーク」というような、大企業が手がけているアウトレットがあります。

だけど、そこに出店されている洋服ブランドの服を見ていて「この中から小さいサイズを探すのが大変・・・」と思うことがあります。

安いのは嬉しいけれど、小さいサイズを探すことに手間がかかる。

「小さいサイズのアウトレットがあったら楽しくない?」

そんなお声がけをいただき、大阪で小柄向けのアウトレットを開催しました。(と言っても、私はお手伝い程度ですw)

10時開店で、すぐにたくさんの小柄なお客様が来てくれた〜!

10時から開店だったのですが「あまり告知もできてないし、のんびりになるだろな〜」と思っていたのに・・・

すぐにたくさんのお客様が来てくれて、店内では試着待ちも!

「これではお客様の待ち時間がえらいことになる!」と急遽、臨時の試着室を設置したりとバタバタな2日間になりました!

急遽作った試着室
急遽作った試着室

お待たせしてしまったお客様、本当にすみません。

予想以上の反響で、逆に言えば「こんなアウトレットがあれば嬉しい♪」というお客様の期待に応えられた結果かなと思ってます。

HappY(ハッピー)さんのインスタを見てますという方もたくさんいて、嬉しかったよ!

小柄向けアウトレット

お客様の中には「HappY(ハッピー)さんのインスタをいつも見てます!」と言ってくださる小柄さんもいらっしゃって、めっちゃ嬉しかったです!

インスタでのやり取りはあるものの、実際にお会いしたことのない方もたくさん。

こんなふうにリアルでお会いできるとやっぱり嬉しくなりますよね♪

季節がずれててもOK! 良いものが安く買えることが嬉しい!

小柄アウトレット

実際に小柄さんとお話ししていると

「小柄ブランドはネット販売が多くて、試着できないのが辛い」

「お値段が高めの小柄ブランドが多く、季節がずれていてもいいから、良いものが安く買えることが嬉しい」

など、実際に小柄さんの声が聞けたのも大きかった。

小柄ブランドってプチプラではないので、このお値段を試着なしで買うのは勇気がいる、というのも、ごもっともな意見だと思うんですよね。

いろんな小柄ブランドの試着会があっても喜ばれるかも!?

小柄向けアウトレット
小柄向けアウトレット
小柄向けアウトレット

今回、アウトレットと同時開催で「小柄ブランド試着会」もありました。

試着会はその名の通り「小柄ブランドの服を試着できる会」です。

その場で購入することはできないのですが、試着してピッタリだったら、ネットで購入するというシステム。

「このパンツ、ネットで見て気になってたけど、試着できないから迷ってたんです〜♪」という人もいて、実際に着ることで生地やサイズ感が確認できたのも良かったなと思います。

実際、WEBサイトを見ただけでは、どんなに良い生地を使っていても、お客さまには伝わらないことがよくあります。

そういう意味でも、実物が見れるのはお客さまにとっても喜ばれるんだな〜と思いました!

大切なのは「小柄業界」が盛り上がることだと思う。その理由は?

小柄アウトレット 商品

ここ2年くらいの間に、たくさんの小柄ブランドがたち上がりました。

まだまだ業界的には、新しい業界です。

私は客という立場でありながら、ポップアップショップなどのイベントに立つことが多々あります。

それは「小柄業界」を盛り上げたいから。

お客様から「もっとこうだったら便利なのに」「もっとこうして欲しい」など色々な意見があり、すごく勉強になります。

でも、それは業界全体に活気があってが盛り上がらないと企業としても予算をかけられない。

だから業界全体が盛り上がることで、お客様のニーズに応えていくことができると思うんですよね。

商店街と同じです。

人の少ない商店街で、どこか1店舗だけ盛り上がっても、お客様のニーズに応えきれない。

だから商店街全体で盛り上がれば、お客さまは集まってくれるし、もっと良いアイデアや良いものが提供できるようになると思うのです。

私は企業とお客様の間に立って、そんな役割ができたらいいなと思ってます♪

何よりも、試着して嬉しそうなお客様のお顔を見ると、こちらまで嬉しくなる。

それがモチベーションにつながってます♪

最後に。アウトレットを企画してくれたマイコさんに感謝

「ハッピーさん、一緒に小柄アウトレットやらない?」

と声をかけてくれた、マイコさん。

マイコさんは小柄向けのニットを販売していたのですが、今は小柄さんを多方面から応援する活動をされています。

「アウトレット、楽しそう!」と思いましたが「お会計どうするの?カード決済できるシステムってどうやるの?」「場所はどうするの?」「洋服をかけるラックはあるの?」と、もちろん不安もありました。

お店をやる経験を持たない私は、どうしていいのかわからなくて、どうやって二人でアウトレットを開催するのか全然想像がつかない。

でも、マイコさんが積極的に場所を探しに行ってくれたり、チラシを作ったりしてくれて、たくさんの小柄さんに来店いただけるアウトレットにできたと思います。

こんな新しい取り組みに声をかけていただけたこと、マイコさん本当に感謝しています。

そして、これからもっともっと小柄業界が盛り上がるように、私自身もファッションを楽しんでいこうと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。