小柄コーディネートをインスタで発信中!フォロワー36,000人

小柄コンプレックスを魅力に変えた!モノの見方で人生は変わる!サンクチュアリ出版でトークイベントをしてきました

サンクチュアリ出版 トークイベント

この記事の著者

顔タイプアドバイザー・小柄専用スタイリスト

HappY

ハッピー

プロフィール

身長144cm。超小柄で洋服のサイズがない。同じように困っている小柄さんに情報提供をしたいと2016年から当ブログを開始。 大手デパートにて小柄向けファッション講座登壇、イベント開催。 顔タイプアドバイザー1級や衣類収納ADなど洋服に関する資格を取得。 インスタグラムのフォロワー数は34,000人。電子書籍「144cmでもできた! 超小柄さんのスタイルアップコーデ術」を出版。Amazonベストセラー2冠 Amazon人気度ランキング1位、ファッション売れ筋1位など10冠獲得

HappY
HappY

小柄スタイリスト、顔タイプアドバイザーのHappY(ハッピー)です。このブログでは小柄さん向けのおすすめアイテムやお役立ち情報を発信しています。楽天市場で買って良かったものはこちらにまとめてます。

「144cmという身長のせいで、何を着てもしっくりこない」「これならなんとか着れる…と妥協で服を選ぶしかない」と考えていたあの頃…

こんにちは、小柄スタイリストのHappYです。私は144cmと超小柄ですが、スタイリストとして「コンプレックスを魅力」に変え、お仕事をしています。ファッション業界は「背が高いのが当たり前」「スタイルがいい人がやる仕事」という常識がありました。だから小柄でオシャレを楽しむのって難しいと思ってきたんです。

でも、今では「小柄が魅力になる」という想いを胸に、記事を執筆したり百貨店と一緒にイベントを開催したりなど、小柄でもファッションの仕事をするようになりました。

コンプレックスを魅力にできたのは「モノの見方を変えたから」なんです。そんなことを発信していると、サンクチュアリ出版の副社長から「面白い! ぜひトークイベントをしませんか?」とお誘いをいただき、2月2日に東京でトークイベントを開催しました。

モノの見方で人生が変わる! トークイベント

サンクチュアリ出版 イベント

東京のサンクチュアリ出版で「144cm超小柄コンプレックスを魅力にした思考法」というタイトルでトークイベントを開催しました。当日は寒い中、たくさんの小柄さんが集まってくれました。すごいのは、すぐに小柄さん同士が仲良くなりワイワイとお話ししていたこと! 集合から開始までの時間の間ですぐにみんなが打ち解け、盛り上がってくれたのです。

困ってきたこと、悩んできたことが一緒だからこそ「わかる!!」という共感が生まれやすかったのかなと思います。「来る途中に小柄さんが前を歩いていたので、もしかしてHappYさんのイベントですか?と声かけました!」という人も! 道を歩いている小柄さんがいれば「きっとトークイベントだろう!」と予測して声をかける行動力もすごい!

今回のトークイベントは動画で視聴することも可能です。私のトークイベントはこちらの動画から購入できます。

トークイベントなんて私にできるだろうか?という不安

トークイベントの話をもらった時「やります!」とすぐに返事をしたものの『本当に私にできるだろうか?』という不安がよぎりました。そこで考えたのは「何に不安を感じているのか、一つ一つ細かくピックアップしていくこと」でした。漠然と「できるだろうか?」と不安になるのではなく、「何に不安を感じているのか?」を知っていくことが大切です。

今回のトークイベントで不安に感じたのは

  • 人が来てくれるかな?
  • 大阪在住なので、東京に無事に辿り着けるかな?
  • 1時間30分のトークイベント、時間通りにできるかな?
  • 内容が薄いと思われたらどうしよう
  • 人前でちゃんと話ができるだろうか?
  • iPadがスクリーンにちゃんと映らなかったらどうしよう?

ということ。ここでピックアップした「不安」を一つずつ消していきます。

  • 人が来てくれるかな? →これでもか!っていうくらい告知をしていこう
  • 東京に無事に辿り着けるかな? →余裕のあるスケジュールにして、焦ることのないようにしよう
  • 1時間30分のトークイベント、時間通りにできるかな? → 時間を計りながら何度も練習しよう(できる!と自分が納得がいくまで)
  • 内容が薄いと思われたらどうしよう →今の自分が伝えられることを精一杯伝える!それ以上は今の自分はできないと割り切る。人の感想は私のコントロールできないこと。
  • 人前でちゃんと話ができるだろうか? →人前で話ができるようにと、毎日「Voicy」でラジオ配信してきたんだ!
  • iPadがスクリーンにちゃんと映らなかったらどうしよう? →イベント担当者さんに確認すると「今までイベントした人も問題なかったから大丈夫!」と教えてもらった

「できるかな?」「大丈夫かな?」とただ不安になるのではなく、何を不安に感じているのかをピックアップして、それに対しての対処法を書くと、気持ちが落ち着きました。大きな仕事や、今までやったことのない仕事をやる時にはオススメです!

トークイベントは大成功!自分のやりたかったことを再確認できた!

サンクチュアリ出版

モノの見方で人生は変わる。

でも自分で見方を変えるのは難しい。だからこそ人と出会い、会話をすることで「あ! こんな考え方もあるのか!」とか「そういう見方もできるよね」と思考の枠を広げることができるのです。

人との出会い、本との出会い。人からもらう言葉。本で読んだ言葉。それが自分の人生に大きな影響を与えます。

自分1人の考え方だと、それ以上のことは思いつきません。でも、いろんな人の意見を聞くことで「モノの見方に選択肢」ができるのです。選択肢ができれば、あとは「自分がどれを選択するか」が重要。今の自分を作っているのは、選択し続けた結果です。

選択するものが変われば、人生も変わるのです。

参加してくれた方の雰囲気が良すぎて感謝しかない

サンクチュアリ出版 トークイベント

イベントをする時って、主催者や登壇者の努力も必要です。でも「どんな人たちが、どんな雰囲気でイベントに参加してくれているか」もめちゃくちゃ重要なんです。

私が話していると、みんなが「うんうん」とうなずいてくれたり、質疑応答でもたくさん話してくれたり。質問だけではなく「今度、〇〇の小柄ブランドがポップアップするから、行ってみるといいかも!」「ここの子供服はオシャレだから小柄さんにオススメ!」など、私の持っていない知識もみんなに教えてくれたのです。

これには本当に感動しました! 同じ悩みを持っているからこそ「これはみんなに伝えたい!」という気持ちが生まれたのかなと思います。参加してくれた皆さん、本当に素敵な雰囲気を作ってくださりありがとうございました!

モノの見方で人生は変わる!

「何かマイナスなことが思い浮かんだ時には【だからこそ、できること】と付け加えるといい」という言葉に出会いました。

「小柄で服がない、だからこそできることがある!」そう考え方が変わり、このウェブサイトを作るようになってから私の人生が変わり始めました。この言葉に出会ってなかったら、きっと「小柄が魅力になる」とは思っていなかったでしょう。

いろんな人、いろんな本との出会いをこれからも大切にしていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です