小柄コーディネートをインスタで発信中!フォロワー36,000人

【絶対やめて!】自分は見た目が悪い…と思うことで何が得がある?誰と比べて「悪い」と決めつけているの?

この記事の著者

顔タイプアドバイザー・小柄専用スタイリスト

HappY

ハッピー

プロフィール

身長144cm。超小柄で洋服のサイズがない。同じように困っている小柄さんに情報提供をしたいと2016年から当ブログを開始。 大手デパートにて小柄向けファッション講座登壇、イベント開催。 顔タイプアドバイザー1級や衣類収納ADなど洋服に関する資格を取得。 インスタグラムのフォロワー数は34,000人。電子書籍「144cmでもできた! 超小柄さんのスタイルアップコーデ術」を出版。Amazonベストセラー2冠 Amazon人気度ランキング1位、ファッション売れ筋1位など10冠獲得

HappY
HappY

小柄スタイリスト、顔タイプアドバイザーのHappY(ハッピー)です。このブログでは小柄さん向けのおすすめアイテムやお役立ち情報を発信しています。楽天市場で買って良かったものはこちらにまとめてます。

私は「小柄スタイリスト」として活動しているため、たくさんの小柄さんとお話をする機会があります。背が低いことで見ず知らずの人から心無い言葉を言われ、傷ついた経験を持っている人もいました。見た目に自信がないと「自分なんて」とか「あの人は綺麗で羨ましい」とか「モデルのような容姿をしていいよね」と思ってしまうことがあります。

でも。

自分のことを好きになれず「自分なんて」と言って卑屈になって良いことがあるのでしょうか? 私なんてチビだし!って言ってる人と「楽しそう!この人と一緒にいたい」と思う人なんているんでしょうか?

コンプレックスを強みに変えると「羨ましい」と言われるようになった

ドレープデニムタックパンツ

144cmと超小柄な体型が嫌でした。高校生の頃はとくに嫌でしたね。友達と買い物に行っても、私だけ似合うサイズがない。友達がカッコよく服を着こなす姿を見て、何度羨ましいと思ったことか。

でも、人生が変わったのは「144cmという身長を強みに変えてから

このウェブサイトを運営し始めたのは「私と同じように、小柄で困っている人がいるかもしれない」と思ったからです。144cmだからこそできることがある!そう考え方を変え、多くのお金と時間をこのウェブサイトについやしてきました。もちろん、最初は誰にも読まれなかったけど、毎日毎日、子育ての合間の時間を見てひたすら「小柄さんの知りたい情報を網羅するサイトにする!」という目標のために書き続けました。

すると、周りから「身長が小さくて羨ましい」「個性があって羨ましい」と言われるようになったのです。

その時思ったのは「コンプレックスは素敵な個性」だということ。

自分自身がこの個性を楽しんでいる姿を見せることで、人から「素敵!」と思われるようになったのです。

卑屈になった時点で、個性はコンプレックスになる

「私なんてチビだし」「私なんてデブだし」「私なんてブスだし」

この言葉を使うと、素敵な個性も「魅力」ではなく「コンプレックス」になります。アメリカで活躍する芸人の渡辺直美さんも、ぽっちゃりな体型を「素敵な個性」に変えてファッションも楽しんでいますよね。

個性にするのかコンプレックスにするのかは自分次第。144cmという事実は変わらないのだから、モノの見方を変えて144cmを楽しむ方に人生の舵をきった方が自分のことを好きになれると思うのです。

卑屈になってる人と、一緒にいたいと思わない。

卑屈になっている人は、卑屈になっている人を呼び寄せるし、コンプレックスを個性に変えて楽しんでいる人の周りには、同じように人生を楽しんでいる人が集まると思うのです。

他人から「身長小さいよね」という言葉に傷つく必要はない

ユニクロ ダブルジャケット 低身長コーデ

144cmというコンプレックスから魅力に変えました。「身長、小さいよね」と言われても「そうなの!これを私は魅力にして発信してるの〜!」と今では言えるようになりました。身長が低いことを自分自身が「魅力」として捉えられるようになったからだと思います。

もし誰かから「身長、低いよね」と言われて傷ついたのなら、それは自分自身が「身長が低いことをデメリットだと思っているから」かもしれません。「魅力」だと自分が思っていれば、人からなんと言われようと傷つかないからです。

どうやったら「小柄」を魅力にできるの?

ユニクロ ダブルジャケット 低身長コーデ

そうは言っても小柄で困っているんだから魅力だなんて思えない!と言う人もいるかもしれません。「あなたは小柄スタイリストとして仕事をしているから、そう思うのでしょ!」と。

確かに、私は小柄であることで仕事をしています。でも、それは私だからできたわけではありません。自分自身を魅力にするにはどうしたらいいのか?ファッションで悩まないためにはどうしたらいいのだろう?と何度も自分自身に問いかけてきました。

阪神梅田本店 顔タイプ診断

そこで行き着いたのが「顔タイプ診断」です。自分の顔の魅力を知ることで、どんなテイストの服が似合うのかがわかるようになりました。買い物の失敗も減り、クローゼットも整いました。小柄向けブランドとユニクロを愛用し、サイズがぴったりになることで「服のサイズで失敗する」ことがなくなったのです。

私は小柄さん限定に「顔タイプ診断」を実施しています。オンラインでもOK!

自分の魅力は何なのか、小柄だからこそわかる「洋服の着こなし」を知ることで、あなたの魅力をもっと引き出すことができます。

オンラインの顔タイプ診断はただいま満席ですが、予約募集は「公式LINE」に登録いただいている人を先行して予約受付をしています。「気になる」「やってみたい」という方は公式LINE(登録無料)でお友達登録してくださいね。

登録無料

「顔タイプ診断」先行予約

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です