小柄コーディネートをインスタで発信中!フォロワー36,000人

顔タイプ診断の感想は?実際に受けた人はどんな変化があったの?

顔タイプ診断 ビフォーアフター

この記事の著者

顔タイプアドバイザー・小柄専用スタイリスト

HappY

ハッピー

プロフィール

身長144cm。超小柄で洋服のサイズがない。同じように困っている小柄さんに情報提供をしたいと2016年から当ブログを開始。 大手デパートにて小柄向けファッション講座登壇、イベント開催。 顔タイプアドバイザー1級や衣類収納ADなど洋服に関する資格を取得。 インスタグラムのフォロワー数は34,000人。電子書籍「144cmでもできた! 超小柄さんのスタイルアップコーデ術」を出版。Amazonベストセラー2冠 Amazon人気度ランキング1位、ファッション売れ筋1位など10冠獲得

HappY
HappY

小柄スタイリスト、顔タイプアドバイザーのHappY(ハッピー)です。このブログでは小柄さん向けのおすすめアイテムやお役立ち情報を発信しています。楽天市場で買って良かったものはこちらにまとめてます。

「顔タイプ診断って言葉、最近聞くけどどうなの?」

「自分に似合う服がわかると、どんなメリットがあるの?

パーソナルカラーや骨格診断など、自分に似合う色や着痩せして見えるコーディネートを教えてくれる「パーソナルスタイリスト」が増えてきましたね。

だけど「実際に受けてみてどうなの?」という疑問をお持ちの方もいると思います。

そこで今回は、顔タイプ診断を受けてくれた方の「受ける前と受けた後」の変化について、詳しくお伝えしたいと思います。

この記事でわかること

  • 顔タイプ診断を受けてみると、何が変わるの?
  • 似合う服がわかると、どうなる?
  • 顔タイプ診断を受けたビフォーアフター

顔タイプ診断を受ける前 カジュアルが似合うと思っていた

顔タイプ診断 フレッシュの特徴

顔タイプ診断を受けてくださったのは、身長150cm 40代のMさん。

小柄な体型なため、ご自身ではカジュアルな服がお似合いになると思っていたのだそう。

顔タイプ診断を受けた結果「ソフトエレガント(クール寄り)」とわかりました。

大人っぽい顔で、品の良い服が似合うのが魅力です。

クールな一面もあるので、カッコいい服もよくお似合いになります。

Mさん
Mさん

幼く見られることが多かったのですが、実際に顔タイプ診断を受けてみると、意外や意外! 大人っぽい顔だとわかりました!

HappY
HappY

「自分には何が似合うんだろうか?」「店員さんは似合うって言ってくれるけど、本当だろうか?」悩むことありますよね。だけど『似合う服』と『似合いづらい服』がわかることで、ショッピングも自信を持って選べるようになるんです

顔タイプ診断で似合う服がわかったことで、買い物をするショップが変わった

顔タイプ診断 フレッシュの特徴

どんな服が似合うのかが分かったとしても、その似合う服がどこに売っているのかがわからなくては、見つけること自体がしんどくなります。

そこで「Mさんにはこのブランドがおすすめです。体型が小柄さんなので、小さいサイズもあるショップをピックアップしますね」と、似合うブランドを選んでデータをお渡ししました。

後日、そのショップの中にあるお店にショッピングに出かけ、実際に試着したのだそう。

Mさん
Mさん

入ったこともない、名前も知らないブランドでした。ファッションに興味がなくて。店員さんに場違いだと思われたらどうしようとドキドキでした。でも、試着する時に店員さんが親切にコーディネートを教えてくれたんです。

HappY
HappY

顔タイプ診断で似合うブランドがわかるので、買い物もしやすくなります。「ここに行けば、私に似合うテイストがある」と分かれば安心してお買い物ができるようになりますよね!

注目

自分に似合う服がわかると、今までとは違うお店で服を買うようになります。「こんな服も私に似合うんだ!」という発見が大切!

バッグや靴も大人っぽい物を買うようになったという変化

無難な服を選んでしまう

服が変わると今度は、今まで使っていた靴やバッグがコーディネートに合っていないと思うようになったのです。

今まではスニーカーしか履かなかったのを、パンプスも挑戦してみることに。

バッグはナイロン生地の斜めがけバッグを愛用していたけれど、ナイロンではなく牛革に。

すると、コーディネート全体が変わりました!

両手は使えるようにしたかったので、バッグを斜めがけにするのは今も変わりません。

だけどナイロンから牛革に変わっただけで、大人っぽいコーディネートに仕上がるようになりました。

HappY
HappY

スニーカーからパンプスになると、歩きにくくて不便ではなかったですか?

Mさん
Mさん

歩き慣れないためか、魚の目ができてしまったんです。だけど、店員さんに相談すると「ソックスを合わせると良い」と教えてもらい、おすすめされたラメソックスを購入したんです!

HappY
HappY

Mさんはわからないことがあれば、すぐ店員さんに相談されててすごく良いですね!店員さんはプロなので、悩みを相談すると快く教えてくれますよね!

注目

店員さんはプロなので、どんどん相談してみよう! 「似合うかどうか」よりも「コーディネートの組み方」を相談すると◎

道ですれ違う人のファッションを見たり、どんなアイテムを買おうかなとアンテナをはるようになった

顔タイプ診断 ビフォーアフター
HappY
HappY

顔タイプ診断を受ける前と受けた後で、どんな変化がありましたか?

街ですれ違う人のファッションを見るようになりました。身だしなみに気をかけるようになったのがいちばんの変化です。アンテナが立ち、どんな物を買おうかな?とチェックするようになったんです!

自分に似合う服がわかったことで、街ですれ違う人たちのファッションも気にかけるようになったとMさん。

今までとは違う所にアンテナが立つようになったんですね!

アンテナが立つと、情報が入ってくる。

ますますショッピングが楽しくなりますね!

顔タイプ診断を受けて困ったことはありませんでしたか?

綺麗めな服を買うことがなかったので、洗濯に慣れないというのはあります。綺麗めTシャツはシワがあるとおかしいのでアイロンをかけるように。おしゃれな服を買うようになって、服に手間がかかるなと思います

HappY
HappY

確かに、カジュアルな服と比べて綺麗めな服は洗濯の仕方が面倒なところはありますよね

カジュアルな服は機能面が充実していることが多く、ガンガン洗ってもOKだったり、シワになりにくかったり。

おしゃれな服は手間がかかってしまうな。。。というご感想でした。

確かにデザイン性があるものって、洗濯に気を使いますよね。

最近は、綺麗めな服でも家で洗濯できるものも増え、シワもできにくくアイロン不要の服も多くなっています。

昔に比べると、クリーニング不要の綺麗め服もたくさんあるので、洗濯表示をチェックしてみてくださいね♪

注目

綺麗めな服にも、アイロン不要で洗濯機で洗濯できるものがあるよ。アイロン嫌いな人は、「イージーケア」と書かれている服を買うのがおすすめ!

顔タイプ診断 「受ける前のファッション」「受けた後のファッション」

顔タイプ診断で、選ぶ服がどのように変わったのか、Mさんにお願いして写真を撮ってもらいました。

顔タイプ診断 受ける前

顔タイプ診断 受ける前のファッション

顔タイプ診断を受ける前は全身カジュアルテイスト。

これもとっても可愛いファッションです! 私はめっちゃ好み♪

ただ、Mさんのお顔の魅力を考えると、どこかに「大人っぽさ」を入れるのが良いと思います。

例えば

  • バッグをナイロンではなく、フェイクレザーなど大人っぽい素材にする
  • スニーカーではなく、ローヒールパンプスに変える
  • デニムの色を濃い色にして、カジュアル感を下げる
  • ゴールドのアクセサリーをつけて、大人っぽさをプラスする

などなど。

どうやったら、より自分に似合うコーディネートになるのか、顔タイプ診断を受けることでどんどんわかってきます。

顔タイプ診断 受けた後

顔タイプ診断 受けた後のファッション

顔タイプ診断を受けた後、選んだ服がこちら!

これ、Mさんが「これが似合うだろうな」と自分で選んだ服なのです。

とっても素敵ですよね!

自分の魅力がわかり、どんどんおしゃれになっていくMさんを見て本当に驚きました!

顔タイプ診断を受けた感想 まとめ

顔タイプ診断 大阪 オンライン

顔タイプ診断を受ける前は、クローゼットに「合わせやすい服」しかない状態でした。変ではないけど、貧相に見えていたのです。でも、どこを変えていいのかがわかりませんでした。

普段、人からは幼く見えたり童顔と言われることが多かったのですが、顔タイプは違っていたのが新鮮でした。

似合わないと思っていた大人っぽいファッション、かっこいいファッションが似合うと言われて、勇気をもらいました。

似合うブランドを知り、そこで買い物をするようになって、友達や職場の人に褒められるように!

街ですれ違う人の服を見るようになったり、どんなバッグを買おうかなとふらりと見たり。アンテナが立つようになったのが1番の変化です。

買い物に行くショップが変わったことで、自然に選ぶものも変わってきました。

そして何より、自分の気持ちが変わりました。自分に似合う服を着ていると「自信」になる!

私のように、ファッションを楽しむ時期から遠のいて、無難な服を選びがちな人にぜひおすすめしたいです!

HappY(ハッピー)さんに背中を押してもらい自信になって、服を楽しむ気持ちが戻る気がします!

小柄スタイリスト「HappY(ハッピー)」による顔タイプ診断について

顔タイプ診断

顔タイプアドバイザーのHappY(ハッピー)です。

その人の顔タイプを分析し、性格や身長、好みを考慮してファッションのアドバイスをしています。

ご好評をいただいており、スタイリングサポートメニュー(顔タイプ診断)は10分で満席になっています。

私のスタイリングサポートメニューは「公式LINE」でお知らせしています。

「公式LINE」の登録は無料。小柄向けの情報やイベント、スタイリングサポートメニューについて配信しているので、ぜひ登録をしてくださいね!

小柄スタイリストHappY(ハッピー)のプロフィール

身長144cm。超小柄で洋服のサイズがない。同じように困っている小柄さんに情報提供をしたいと2016年から当ブログを開始。 大手デパートにて小柄向けファッション講座登壇、イベント開催。 顔タイプアドバイザー1級や衣類収納ADなど洋服に関する資格を取得。 インスタグラムのフォロワー数は34,000人。電子書籍「144cmでもできた! 超小柄さんのスタイルアップコーデ術」を出版。Amazonベストセラー2冠 Amazon人気度ランキング1位、ファッション売れ筋1位など10冠獲得

顔タイプ診断サービス紹介

講師顔タイプアドバイザー、小柄スタイリストHappY(ハッピー)
サービス場所対面:心斎橋パルコ 4F コワーキングスペース「スキーマ」
オンライン:ZOOM
時間1時間
料金対面:12,800円 オンライン:9,800円
サービス内容①ご自身の顔写真を撮影し、LINEに送る
②ヒアリングシート記入
③顔タイプ診断当日、ヒアリングしながら顔タイプ診断結果をお伝えします
④後日、「顔タイプ診断結果シート」「おすすめのショップ」を送ります。似合う服が売られているショップでお買い物ができるようになります
⑤1ヶ月後、再度オンラインで30分ヒアリング。1ヶ月過ごしてみてわからないことなどフォローします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です