小柄コーディネートをインスタで発信中!フォロワー36,000人

いつも似たようなコーデになってしまう!という時の脱却方法とは?

いつも同じコーデ マンネリ

「最近、いつも同じ組み合わせの服を着ていてつまらない!」「だんだん手持ちの服に飽きてきたな~」と思う事がありませんか?

特に、季節の終盤はそのシーズンに着た服にも飽きてきます。実は私もそろそろ手持ちの服に飽きてきた頃。

オシャレの楽しさって、服を選ぶ時から「何を今日のメインにしよう?」「どんなアクセサリーをつけよう?」とワクワクするはずなのに、そのワクワク感が薄れていませんか?

そんな季節の終盤でも、もっとコーデを楽しむ方法を今回は書いてみようと思います!

小物を整理するついでに、いつもと違うものをつけてみよう!

洋服や小物など、ファッションアイテムをまんべんなく使う事はまずありません。「自分が好きな服」や「このアクセサリーを付けるとテンション上がる!」など、使う頻度はアイテムによって変わってきます。

コーデがマンネリする時には、好きな服をいつも着ている事が多いのです。でも好きだったはずの服も、何度も着るうちにだんだん飽きてしまうのは、誰にだってありますよね^^

そんなとき、タンスやアクセサリー入れなどの整理をしてみましょう!「あーー、そういえばこんなのも持ってた!」「最近、これつけてなかった」というファッション小物が出てきます。

ファッション 同じコーデ 悩み

アクセサリーを見直して、今の自分に使えるかを考えました!

「久しぶりにこのアクセサリーをつけてみようかな?」「こっちの帽子を被るとどうかな?」など、忘れかけていたファッションアイテムを手に取ってみましょう!

そうすることで「今からでも活躍できる小物か」「もう捨てるべき(断捨離)小物か」がわかります。

ファッション 同じコーデ 悩み

久しぶりにショートパンツをコーデ

コーデがマンネリ化した時こそ、自分の持っているアイテムを見直し『いるもの・いらないもの』を見極めるチャンス!マンネリした時でもやっぱり付けなくない!と思ったものは、「ありがとう!!」と断捨離してください。

収納がスッキリする事で、今の自分にとって必要な物が見えてきますよ^^

今まで買った事のない色や柄をプチプラで挑戦してみる!

シーズンが終わるころには、バーゲンも色んなショップでやっていますよね!今ではバーゲン時期じゃなくてもタイムセールなどで安くなっている事がほとんど!

そんな時でも、いつもの自分が好きな柄や色を選んでしまいがち。ボーダーが好きな人はボーダーに目が行くし、モノトーンが好きな人はやっぱりモノトーンの服が気になってきます。

ここで、いつもは手に取らないような柄や色を選んでみましょう!意外な発見があったり、いつものコーディネートにスパイスをくれる1着になります!

実は私も先日買ったプチプラのパイソン柄の靴がお気に入り!私は背が小さくて、大人っぽい柄が苦手だと思っていた(思い込み?)のですが、履いてみると意外としっくり!今まで手に取らなかった柄に挑戦する事で、いつもの服の雰囲気を変える事ができました^^

ファッション 同じコーデ 悩み

今お気に入りのパイソン柄!小物で取り入れてみる♪

顔から離れた所に取り入れると◎!

「やっぱり柄物は苦手」「明るすぎる色はちょっと・・・」など、どうしても苦手意識のある柄や色は敬遠しがち。そんな時、顔から離れたところ『靴』『バッグ』『ボトム』などに持ってくると挑戦しやすいです!

特に靴やバッグは体全体に対して、面積が少ないので、派手になり過ぎずにオススメ♪

骨格診断やパーソナルカラー診断を受けてみる

最近オシャレがどうも楽しくない、自分に何が似合うのかわからない!そんな時はプロの意見を聞いてみるのも一つの手です!

私も以前、骨格診断を受けてすごくファッションが楽しくなったので超おすすめ!

骨格診断とは?

骨格診断とは生まれ持った身体の「質感」「ラインの特徴」を知り、自分自身の体型を最もキレイに見せてくれるファッションアイテムを知る診断技術のことです。

自分に合った素材やデザインを身に付ける事で、一気に垢抜けたり着痩せして見えるなどのメリットがあります。

骨格診断は、手首や胸元をボディータッチしながら診断し、「ストレートタイプ」「ウェーブタイプ」「ナチュラルタイプ」と3つのタイプに分類されます。

ちなみに私はストレートタイプ。骨格診断を知る事で、自分に似合うものを客観的に知る事ができて、ファッションがさらに楽しくなりました♪

パーソナルカラーとは?

パーソナルカラーとは自分の生まれ持った肌色や髪、瞳の色などで似あう色を診断してもらいます。

「赤が似合って青が似合わない」という物ではなくどんな赤」「どんな青」が似合うかという事が分かるようになります。

パーソナルカラーは『スプリング』『サマー』『オータム』『ウィンター』と大きく4つに分類されています。

診断する時には、布(ドレープ)を顔の下にあてて、鏡の前で自分の肌の見え方がどんな風に変わるかをチェックします。

ちなみに私は「スプリング」。スプリングが得意な色の布をあてると、肌がぱぁっと輝いて見えます!これは本当にすごい!逆に、苦手な色を持ってくると、一気に顔がくすんで見えます。

いつも同じような色ばかり買ってしまう人は、骨格診断やパーソナルカラー診断で、新しい自分が発見できるので、コーディーネートにマンネリした時に一度受けてみるとすごくいいですよーー!!

コーディネートの本を買って、真似してみる!

ファッション 同じコーデ 悩み

今はファッション業界が本当に熱い!!有名ブロガーさんのコーディネート術やスタイリストさんのコーディネート本など、参考になる本がたくさん出ています!

新しいアイテムを買わなくても、ちょっとした着こなしや色の合わせ方など、勉強になる事がいっぱい!

「あ!これってこういう組み合わせもありなのね!!」「次に買い物するときは、こんなアイテムが役に立ちそう!」など自分の持っている服をもっと楽しむ事ができます!

私も自分の服がマンネリした時に、本棚からひっぱりだしてパラパラ~と再読する事が多々あります。何度見返しても勉強になる!

その他、マフラーやストールの巻き方の本もいいですよ!いまいち巻マフラーがオシャレに巻けない!という人も多いと思います!

そんな時、巻き方にちょっと変化をつけるだけでも気分が上がります!!

オススメのファッション本はこちら!

▲すっごく参考になるのが山本あきこさんの本!シンプルなのになぜかオシャレ!それがわかりやすく解説されています!30代40代の無理のないオシャレを目指したい人向け♪

コーデがマンネリしたら、自分やアイテムを見直すチャンス!

大好きだったはずのファッションがどうも最近つまらない!なんて思った時は、自分やファッションアイテムを見直すチャンスです!

実は私も最近マンネリしていたので思い切ってファッションセミナーの受講を決意しました^^♪すごく大好きな方で、こんなファッションセンスを身に付けたいーー!と思ったので行動しましたよ♪

特にシーズン終盤は、どうしても飽きてしまいがち!

そんな時、自分の持ってるアイテムやファッション本を手に取って「こんな着こなしも出来そう!」「今まであまり付けてなかった小物だけど、久しぶりに付けたら可愛いじゃん!」など、もう一度見直してみるのがオススメ!

身長が小さくても、一緒にファッションを楽しんでいきましょう~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です