小柄コーディネートをインスタで発信中!フォロワー36,000人

家の片付けはできるのに、服だけが整理できない! 小柄が服を手放せない意外な理由とは?

クローゼットを整理する

この記事の著者

顔タイプアドバイザー・小柄専用スタイリスト

HappY

ハッピー

プロフィール

身長144cm。超小柄で洋服のサイズがない。同じように困っている小柄さんに情報提供をしたいと2016年から当ブログを開始。 大手デパートにて小柄向けファッション講座登壇、イベント開催。 顔タイプアドバイザー1級や衣類収納ADなど洋服に関する資格を取得。 インスタグラムのフォロワー数は34,000人。電子書籍「144cmでもできた! 超小柄さんのスタイルアップコーデ術」を出版。Amazonベストセラー2冠 Amazon人気度ランキング1位、ファッション売れ筋1位など10冠獲得

HappY
HappY

小柄スタイリスト、顔タイプアドバイザーのHappY(ハッピー)です。このブログでは小柄さん向けのおすすめアイテムやお役立ち情報を発信しています。楽天市場で買って良かったものはこちらにまとめてます。

私は顔タイプアドバイザーとして、お客様に似合う服を提案する仕事をしています。

一言で「似合う」と言っても、人それぞれ体型も違えば生活週間も違う。

子育てをしているママと、講師業をしている人では、服の種類も多さも違ってきます。

自分のライフスタイルに合わせた「似合う服」を提案するには、お客様との会話は欠かせません。

先日、私の顔タイプ診断を受けてくれたお客様が、小柄なら誰しも納得するお話をしてくれました。

家はスッキリと片付けられるのに、服だけが捨てられない意外な理由とは?

整理収納 クローゼット

そのお客様は、こんなことを話してくれました。

「リビングや玄関とか。 家はスッキリ片付けられるのに、服の整理だけが億劫になるんです」と。

服の整理が億劫になる理由、みなさんは心当たりがありますか?

私はこの話を聞いて、かなり納得しました。

「この服を捨ててしまうと、また服を買いに行かなくてはいけない。 ショッピングに行っても、手に取った服はいつも大きかったり、長かったりと(身長148cm)苦労してきました。

だからこれを捨てたら、またあの苦労をするのかと思うと、なかなか決断できないんです」と。

これにはかなり共感しました。

私も靴を捨てるときに、迷うことがあるからです。

足のサイズが21.5cmの私は、靴探しに昔からずっと苦労してきました。

だから、お気に入りの靴を捨てる時にはかなり勇気が入ります。

それは「また靴探しで苦労するだろうな〜」という気持ちがあるからです。決断を鈍らせるんですよね。

家やクローゼットを整理するとき「決断する」という作業がいちばんの負担

綺麗なクローゼット

家やクローゼットを整理して、手放すかどうかを考える時。

その時必ず「決断する」必要があります。

「ずっと使わなかった」「いつでも手に入る」ものなら、簡単に決断できるでしょう。

だけど、「なかなか手に入らない」ものは、やはり決断に勇気が入ります。

私たちのような144cmの小柄にとって、「着心地の良い服」「サイズがぴったりの靴」って「なかなか手に入らないもの」なんですよね。

だから、クローゼットだけは、片付けが億劫になるのだという新しい発見でした。

すごいのはここから! 新しい服を大切にしたいと、ハンガーを全部統一した!

クローゼット

このお客様のすごいところは「でも、これからは洋服をきちんと整理して、持っている服を大切にしていきたいと思いました」とおっしゃっていたこと!

そして有言実行で、ハンガーを全て買い換え統一したんだそうです!

今まではクリーニングでついてきたハンガーを使っていたけれど、ハンガーを統一すれば見た目も美しくなりますよね。

「服を大切にしたい」という気持ちは、「その服を着る自分を大切にすること」だと私は思います。

子育てが落ち着き、自分自身にも時間がかけられるようになったお客様。

たった1ヶ月で見た目も変わり、彼女からでる言葉が前向きになって、すごく眩しく見えました。

素敵なお客様に出会えたなと感動した瞬間でした。

小柄スタイリストとして、一人一人に合った「似合う服」をご提案しています

大阪タカシマヤ トークショー 小柄スタイリストHappY

デパートで開催された小柄向けセミナーの様子▲

子育て中のママもいれば、バリバリと働いている人もいる。

仕事と子育てを両立している人もいる。

地方に住んでいる人もいれば、都会に住んでいる人もいる。

日本の北に住んでいる人もいれば、南に住んでいる人もいます。

身長・体重も違えば、好みの違う。

そんな一人一人に合わせた「似合う服」を顔タイプ診断を使って、アドバイスしています。

小柄スタイリスト「HappY(ハッピー)」による顔タイプ診断について

顔タイプ診断

顔タイプアドバイザーのHappY(ハッピー)です。

その人の顔タイプを分析し、性格や身長、好みを考慮してファッションのアドバイスをしています。

ご好評をいただいており、スタイリングサポートメニュー(顔タイプ診断)は10分で満席になっています。

私のスタイリングサポートメニューは「公式LINE」でお知らせしています。

「公式LINE」の登録は無料。小柄向けの情報やイベント、スタイリングサポートメニューについて配信しているので、ぜひ登録をしてくださいね!

小柄スタイリストHappY(ハッピー)のプロフィール

身長144cm。超小柄で洋服のサイズがない。同じように困っている小柄さんに情報提供をしたいと2016年から当ブログを開始。 大手デパートにて小柄向けファッション講座登壇、イベント開催。 顔タイプアドバイザー1級や衣類収納ADなど洋服に関する資格を取得。 インスタグラムのフォロワー数は34,000人。電子書籍「144cmでもできた! 超小柄さんのスタイルアップコーデ術」を出版。Amazonベストセラー2冠 Amazon人気度ランキング1位、ファッション売れ筋1位など10冠獲得

顔タイプ診断サービス紹介

講師顔タイプアドバイザー、小柄スタイリストHappY(ハッピー)
サービス場所対面:心斎橋パルコ 4F コワーキングスペース「スキーマ」
オンライン:ZOOM
時間1時間
料金対面:12,800円 オンライン:9,800円
サービス内容①ご自身の顔写真を撮影し、LINEに送る
②ヒアリングシート記入
③顔タイプ診断当日、ヒアリングしながら顔タイプ診断結果をお伝えします
④後日、「顔タイプ診断結果シート」「おすすめのショップ」を送ります。似合う服が売られているショップでお買い物ができるようになります
⑤1ヶ月後、再度オンラインで30分ヒアリング。1ヶ月過ごしてみてわからないことなどフォローします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です