小柄コーディネートをインスタで発信中!フォロワー36,000人

【驚愕!】ファッション雑誌に「158cmと小柄な体型」と書いてて泣いた!

小柄女性 何センチ?

この記事の著者

顔タイプアドバイザー・小柄専用スタイリスト

HappY

ハッピー

プロフィール

身長144cm。超小柄で洋服のサイズがない。同じように困っている小柄さんに情報提供をしたいと2016年から当ブログを開始。 大手デパートにて小柄向けファッション講座登壇、イベント開催。 顔タイプアドバイザー1級や衣類収納ADなど洋服に関する資格を取得。 インスタグラムのフォロワー数は34,000人。電子書籍「144cmでもできた! 超小柄さんのスタイルアップコーデ術」を出版。Amazonベストセラー2冠 Amazon人気度ランキング1位、ファッション売れ筋1位など10冠獲得

HappY
HappY

小柄スタイリスト、顔タイプアドバイザーのHappY(ハッピー)です。このブログでは小柄さん向けのおすすめアイテムやお役立ち情報を発信しています。楽天市場で買って良かったものはこちらにまとめてます。

ある日のこと。

ファッション雑誌を何気にパラパラとめくっていると・・・

びっくりすることが書いてありました。

それは

「身長158cmと小柄な体型なので」

えええぇぇぇえええ!

158cmって小柄ですか?

144cmと超小柄な私からすると、158cmは普通身長だと思ったのです!

「政府統計の総合窓口」で日本女性の平均身長をチェックしてみた

小柄女性 何センチ

気になったので調べてみました。

政府統計の総合窓口 e-Stat」では2019年の日本女性の平均身長が年齢別に載っていました。

日本女性の平均身長( 2019年)

  • 30〜39歳 158.2cm
  • 40〜49歳 158.1cm

うん、やっぱり158cmは小柄ではなく、平均ですね!

いや〜安心しました!

インスタのフォロワーさんに「小柄って何センチ?」を聞いた結果

インスタでアンケート

気になったので、インスタのフォロワーさんにも「小柄って何センチだと思いますか?」と聞いてみました。

すると「150cm以下」という回答が59%で1番多かったです。

私のインスタのフォロワーさんは小柄さんが多いので、ランダムにいろんな人に聞いたのとはちょっと回答が違うかもしれません。

小柄は何センチから?アンケート

インスタで小柄の輪が広がり、悩まなくなった

小柄女性 何センチ?

インスタでは、小柄さん同士が情報交換して「ここの服は小柄向けだったよ」「小さいサイズの靴はここがおすすめ!」など、自分たちが困ってきたことの解決策をシェアする輪が広がっています。

今まで、周りには自分と同じような小柄がおらず「自分だけ背が低い」「服や靴がなくて困ってきた」と言う悩みが多かったんですよね。

でも、同じ身長の人がインスタで見つかり、一緒に情報交換していると困ることがなくなり、今では小柄なことに全く悩まなくなってきたんです。

こういうSNSの繋がりって本当にありがたい!

HappY
HappY

小柄なフォロワーさんから、こんなメールをいただきました。

小柄なフォロワーさんから素敵なメールをもらいました

HappY(ハッピー)さんとかインスタを通じて知った小柄さん仲間(勝手に仲間と思ってますw)の投稿で、小柄身長のボーダーて色々だったよな、私と同じように感じる人たちいるよな、よし、大丈夫!と切り替えられました。

1人じゃないって思えたのすごく心強かったです♪

ありがとうございます♪

HappY
HappY

身長が低くて、本当に悩んできたけど、同じような小柄さんとインスタで出会い情報共有することで「1人じゃない!」って思えたんですね。

SNSの素晴らしい使い方ですよね。

共通点があるからこそ、親近感が湧くのかもしれません。

「小柄さんの情報ってインスタでどう調べるの?」

と思う方も大丈夫!

インスタで「#おちびの輪」「#小柄ファッション」と調べると、小柄女性のファッション情報が出てきます。

「同じような身長の小柄さんは、どこでファッションアイテムを買ってるの?」が的確にわかるので、お買い物の参考になること間違いなしです^^

ちなみに、144cmの私もインスタで低身長コーデを載せているので、ぜひチェックしてもらえると嬉しいです〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です