小柄コーディネートをインスタで発信中!フォロワー36,000人

【誰でもできる!】靴下17色を比較して、おすすめのソックス大人コーディネートを徹底調査!

靴下屋 ソックス履き比べ

HappY(ハッピー)

「靴下をオシャレに履いてみたいけど、合わせ方がわからない!」「どんな靴下を買えばいいの?」

私は【パンプス+靴下】のコーディネートが好きなのですが、読者さんから靴下の使い方がむずかしいという意見をいただきました! そこで、どうやって合わせるかを解説しましたよ!

靴下の合わせる方法は、この3つを覚えれば完璧です!

靴下って便利ですよね! 私は足が冷えやすいため、靴下を使って体温調節することがよくあります。

靴下をオシャレに履きこなしてみたいけど、どんな色がいいの? 丈はどれがいい? など疑問も多いはず。

「靴下屋」の無地ソックス17色を全て購入し、どんなふうに合わせればいいのかを徹底調査してみました!

そこで私のでた結論はこの3つ!

大人靴下コーデはこの3つさえできればOK!
  • 「靴と同じ色」の靴下を選ぶ
  • 白いソックスは、間違いない!(色はオフホワイト)
  • 全身黒やグレーにして、靴下だけ色を変える(差し色)

靴下屋の定番ソックス「無地ソックス全17色」を制覇してみた!

靴下屋 ソックス履き比べ
靴下屋の定番「無地ソックス」17色

なにはともあれ、まずは「定番」を押さえないことには、話が始まらない!そこで私が選んだのは靴下屋の「無地ソックス」です。

こちらの「無地ソックス」は靴下屋のロングセラー商品。

見た目がシンプルだから、目立たないけれど「縁の下の力持ち」的なアイテムです。

足が細く見えるように計算された丈もナイスなんですよ!

靴下屋ソックス パンプスに合う
高級スーピマ綿を使った優しい肌触り

靴下の生地には、高級スーピマ綿にアクリルをブレンドしたことで、優しい肌触りと程よいフィット感を実現した靴下なのです!

靴下屋のソックス おすすめ
締め付けすぎないゴム部分もラクに穿ける理由

ゴム部分は、締め付けすぎないフィット感を実現しているというこだわりも♪

やはりロングセラー商品をまずはチェックしてみるのは基本ですよね^^

結論を先に言うと、誰にでも使いやすい色は「オフホワイト」

無地ソックス オフホワイト01
オフホワイトは間違いなし!オフホワイト01番
無地ソックス オフホワイト01
オフホワイト 01番

まず結論から言うと、誰にでも合わせやすい色といえば「オフホワイト」です!

真っ白よりも優しい色の「オフホワイト」は、合わせる靴を選ばず、どんなコーディネートにもマッチする、超絶すばらしい色♪

私自身、パンプスに靴下を合わせるとき、多用するのがオフホワイトなんですよ^^♪

オフホワイトが使えない! なんてことはないので、ぜひ1足は常備しておきたい!

「大人コーデ」で靴下の使い方は?1足ずつ色を確認しながら履いてみました

靴下屋 ソックス履き比べ

靴下と靴を合わせるとき、どんな事に気を付ければいいの? どんな色を買うべき? そんな疑問にこたえるべく、1足ずつ色を変えて履き比べてみました。

靴下を使って大人コーディネート ミルキー05番

無地ソックス ミルキー05
無地ソックス ミルキー05番
無地ソックス ミルキー05
無地ソックス「ミルキー」を使ったコーデ

「ミルキー 05番」の無地ソックスを履いてみたコーディネートです。

オフホワイトよりも黄色がかっている色なのがわかりますね^^

こちらも使いやすいとは思うのですが、少し黄色が入っていることで、靴との合わせ方がむつかしそう。

ミルキーを買うなら「オフホワイト」を買った方が、断然使えると私は思います^^

靴下を使って大人コーディネート サラシ09番

無地ソックス さらし09
無地ソックス サラシ09番
無地ソックス さらし09
無地ソックス「さらし09番」を使ったコーディネート

こちらの写真は「さらし」という色。要は「真っ白」です。

「白い靴下が使いやすいのなら、この色がいいのでは?」と思われがちですが、これは真っ白すぎて使いにくい><

ちょっと学生の雰囲気がでてしまうほどの真っ白です。

この白を買うならば、絶対に「オフホワイト」の方がおすすめ!

ここまでの結論
  • 白い靴下を買うなら「オフホワイト」が合わせやすい

靴下を使って大人コーディネート クロ12番

無地ソックス 黒12
無地ソックス クロ12番
無地ソックス 黒12
無地ソックス「クロ12番」を使ったコーディネート

「黒」と言えば、定番中の定番ですよね!

【靴と合わせてコーディネートする】というよりも、まず持っていて間違いない色だと思います。

上の写真では、ベージュパンプスと合わせているので、色のコントラストが強いですが、バッグも黒なのでまとまって見えます^^

「黒い靴をたくさん持っている」という人は、2足くらい買っていても使えるシーンが多いと思います!

靴下を使って大人コーディネート ウスグレーモク15番

無地ソックス ウスグレーモク15
無地ソックス ウスグレーモク15番
無地ソックス ウスグレーモク15
無地ソックス「ウスグレーモク15番」を使ったコーディネート

こちらのソックスは「ウスグレーモク」という、グレーでも薄い色のソックスです。

ベージュのパンプスを合わせている上の写真を見てもわかるのですが、ベージュともよく合う色ですよね!

グレーは白と黒の中間色なので、黒い靴にももちろん合います!

黒い靴下に比べて、柔らかい印象に見えるので、個人的にはこの色もおすすめ!

靴下を使って大人コーディネート チャコールモク18番

無地ソックス チャコールモク18
無地ソックス チャコールモク18番
無地ソックス チャコールモク18
無地ソックス「チャコールモク18番」を使ったコーディネート

こちらの写真は「チャコールモク」を使ったコーディネート。

濃いめのグレーですね!

黒のソックスよりも柔らかい印象を与え、そして薄いグレーよりも足を引き締めてくれるちょうどいい色だと思います!

ここまでのまとめ
  • 黒は定番中の定番! 持っていて損はない!
  • 薄いグレーの「ウスグレーモク」は薄い色の靴と合わせると可愛い!
  • 黒ソックスよりも柔らかい印象を与えるのは「チャコールモク」

靴下を使って大人コーディネート モカチャ25番

無地ソックス モカチャ25
無地ソックス モカチャ25番
無地ソックス モカチャ25
無地ソックス「モカチャ25番」を使ったコーディネート

この写真は「モカチャ」という茶色い靴下を履いてみたコーディネート。

茶色の靴下って、合わせる服を選びますね。このコーディネートなら、バッグも茶系にすれば可愛くなりそう!

ただ、「この色は買い!?」と聞かれると、答えは「ノー!」です><

 

靴下を使って大人コーディネート チェリーピンク36番

無地ソックスチェリーピンク36
無地ソックス チェリーピンク36番
無地ソックス チェリーピンク36

この写真は「チェリーピンク」という、派手な色のピンク靴下です。

これは若い子にはアリかもしれないけれど、30代40代が履くにはむつかしアイテムです。

春や初夏に、白いTシャツと白いスニーカーなどの差し色として使うのはアリだと思うけれど・・・

バンバン活躍する色ではないので、私はおすすめしないかな^^

靴下を使って大人コーディネート アカ41番

無地ソックス アカ41
無地ソックス アカ41番
無地ソックス アカ41

赤いソックス! 可愛いんですよ~!コーディネートするのはむつかしそうだけど(笑)

ネイビー×白×赤ソックス こんなコーディネートの時には大活躍しそうだけど、その他で使うには、なかなかむつかしいですよね~。

全身ネイビーで、靴下だけ赤ソックスというのもアリだと思うけど、出番は少なくなりそう。

アカソックスよりも、もっと使いやすい色を買う方がおすすめです^^

靴下を使って大人コーディネート ダルシャーベット51番

無地ソックス ダルシャーベット51
無地ソックス ダルシャーベット51番
無地ソックス ダルシャーベット51

こちらは「ダルシャーベット」という明るい(赤に近い)オレンジです。

差し色にするにはめっちゃ可愛い色なんだけど、大活躍する色か?と言われたら「ノー」ですね。

こういう明るい色って、どうしてもコーディネートの中で靴下だけが目立ってしまうので、合わせる服を考えるのが難しいですよね><

全身ブルー系にしてオレンジの靴下を入れると、めっちゃ可愛いと思います♪

今度やってみたい!

靴下を使って大人コーディネート サフランイエロー61番

無地ソックス サフランイエロー61
無地ソックス サフランイエロー61番
無地ソックス サフランイエロ-61

黄色い靴下、どうですか? 私的にはめっちゃ好きなコーディネートです^^

今まで「黄色い靴下なんて、買うことないわ!」って思っていたけど、黄色い靴下、めっちゃ可愛い~^^

靴がベージュということもあって、いい感じになじんでいるのもいい!

靴下を使って大人コーディネート カーキオリーブ75番 (オススメ!)

無地ソックス カーキオリーブ78
無地ソックス カーキオリーブ75番
無地ソックスカーキオリーブ75

カーキオリーブという新色のソックス!これがね、めっちゃ可愛い♪

カーキって男っぽいイメージがあると思うんだけど、そんなことなくて、女性に履きやすい柔らかい印象のカーキなの♪

私が今回履いているような、薄い色のデニムとの相性もよくって、超絶おすすめ!

靴下を使って大人コーディネート フォレストグリーン78番 (オススメ!)

無地ソックス フォレストグリーン78
無地ソックス フォレストグリーン78番
無地ソックスフォレストグリーン78

フォレストグリーンという色のソックス。だけど、パッと見はグレーのような色。

カーキとチャコールグレーの中間のような色なんです^^

これもめっちゃ可愛いんですよぉぉおお!

グレーのようで、グレーでない。

そのアンニュイ(つかみどころのない)な色がめっちゃ可愛いのぉぉ!

ここまでのまとめ
  • 「カーキオリーブ」「フォレストグリーン」は超絶おすすめ!これは買い!
  • ベージュ×黄色は相性も良く、差し色としては最適!
  • オレンジやピンクなど、派手すぎる色は大人コーディネートには不向き

靴下を使って大人コーディネート コン84番

無地ソックスコン84
無地ソックス コン84番
無地ソックス コン84

こちらは紺(コン)の靴下です。

まぁ、コンと言えば合わせやすい色だし、今さら「おすすめ!」なんてイチオシする色でもないと思います^^

ただ、やっぱり持っていて安心する色ではありますよね!

困った時には何かと助けてくれる色です。「黒」「グレー」「白」「コン」などベーシックな色には間違いなく合う色です。

靴下を使って大人コーディネート インディゴブルー87番  (オススメ!)

無地ソックス インディゴブルー87
無地ソックス インディゴブルー87番
無地ソックス インディゴブルー87

こちらは「インディゴブルー」です。

爽やかな水色がめっちゃ可愛い♪ 白やベージュ、黒、グレーなどベーシックな靴の色にも合いやすいですよね!

春に淡い色でまとめたいときに、大活躍してくれそうな色です!

靴下を使って大人コーディネート ラベンダー90番

無地ソックス ラベンダー90
無地ソックス ラベンダー90番
無地ソックス ラベンダー90

ラベンダーも綺麗な色なんだけど、残念ながらこのコーディネートには合いませんでした><

トップスのピンクとラベンダーの色がどうもミスマッチですね。

 

サンダルに靴下のコーデ

でも、こんなふうに「ラベンダーのサンダル×ラベンダーの靴下」なら違和感なく履けるんですよ♪

靴下を使って大人コーディネート ブルーライラック91番

無地ソックス ブルーライラック91
無地ソックス ブルーライラック91番
無地ソックス ブルーライラック91

こちらは「ブルーライラック」という、薄いブルーのような、薄いパープルのような曖昧な色。

デニムと薄いブルーはよく合います!

ふだん、デニムをよく履いているという人は、こんな薄いブルー系の靴下を履くの、めっちゃ可愛いですよ!

だまされたと思って、ぜひ1足買って履いてみて欲しいです^^♪

チラリと靴の隙間から見える水色は、おしゃれ感が満載です♪

 

誰でもできる!靴と靴下の色合いを合わせれば失敗しない!

サンダルに靴下のコーデ
低身長に合うワンピース

「どうやって靴下を合わせればいいの?」

そう思ったら、まずは自分の家の下駄箱を見てみて♪

 

持っている靴と同じ色の靴下を買えば、間違いなく可愛いです。

 

上の写真を見てください。

「ラベンダーのサンダルには、ラベンダーの靴下を」「イエローの靴には、イエローの靴下を」合わせた写真です。

同じネイビーのワンピースに合わせていますが、どちらにもよく合いますね^^

失敗をしない靴下を選ぶなら「自分の持っている靴と色を合わせれが、超簡単」なのです!

靴下を差し色として使うなら、トップスやボトムは全部同じ色で。

靴下を差し色に使うなら
靴下屋の公式サイトより引用

靴下を差し色として使うなら、トップス・ボトム・靴を全部同じ色にして、靴下だけ1色目立たせるのがおすすめです^^

大人コーディネートで使える靴下の色 TOP5

17色全部買ってみて、これは使える!と思った色TOP5をピックアップしてみました^^

1位オフホワイト

無地ソックス オフホワイト01
オフホワイト

2位 カーキオリーブ

無地ソックス カーキオリーブ78
カーキオリーブ

3位 フォレストグリーン

無地ソックス フォレストグリーン78
フォレストグリーン

4位 ブルーライラック

無地ソックス ブルーライラック91
ブルーライラック

5位 サフランイエロー

無地ソックス サフランイエロー61

誰でも簡単にできる!靴下を使った大人コーディネートまとめ

靴下屋 ソックス履き比べ

靴下屋の定番ソックス「無地ソックス 全17色」を使って、どれが大人ソックスコーディネートに使いやすいかを徹底調査しました^^

明るい色の靴下は、コーディネートが難しく、ガンガン使うには不向き。

だけど、黒や紺は定番すぎてオシャレに見えない!

そんな人におすすめの色をピックアップしました!

 

自分の下駄箱を見て、靴と同じ色の靴下を買うのもおすすめです!

この記事で、靴下でオシャレを楽しむ人がもっともっと増えてくれると嬉しいです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です