「靴」「ボトム」「結婚式」などアイテムや用途別検索はこちら

コーディネートは「靴」から決めると成功する!

コーデを組む順番 おすすめ

「あ~! なんか今日はコーデがうまく決まらない!」

出かける間際なのに服が決まらなくて、もうこのままでいいや! と投げやりでお出かけしてしまうことがあります。

 

そんな時って、街にある鏡を見るたびに「やっぱりなんか変」とテンションが下がって、今すぐ新しい服を購入してしまおうかと思うくらい(笑)

実はそんな時「靴と服のバランスがよくない」ことが多いです。

コーディネートを決めるとき、服よりも先に『靴』を選んだ方がうまくいくんじゃないかな? と早速やってみました!

 

靴を先に選ぶコーデを実際にやってみた

私がコーデを組むときに最初に選んだのは『靴』です。

なぜ靴を先に選んだかというと、曇り空で雨が降り出すような天気だったからです。

コーディネートを組む順番

「レインシューズを履くほどでもないけど、濡れてもいい靴を履いておこう」

そう思ってシューズクローゼットに行き、取り出したのはエナメル素材のパンプス。

濡れたり汚れても、ササっと汚れが落ちるので、今日のような曇り空にはエナメルを選ぶことにしました。

エナメル素材のパンプスにあうパンツを穿く

靴が決まったら、次はボトムです。

今日はパンツを穿きたい気分だったので、このパンプスに合うボトムを選びました。

スッキリと見える黒スキニーをチョイス。

コーディネートを組む順番

この黒スキニーに合うトップスを考える

コーディネートを組む順番次はトップスです。

「雨で肌寒いと嫌だから、今日は長袖にしよう」

そうして選んだのが、ビスチェと一緒になっている白Tシャツです。

 

今日の気温や予定に合わせてトップスを選びます。

もし蒸し暑くなりそうなら、半袖のトップスを選んでから、冷房対策にカーディガンを選んでもいいですね。

 

服が決まったら、次はバッグを選ぶ

コーデを組む順番 おすすめビスチェがベージュなので、コーデに統一感を出したくてベージュのカゴバッグをチョイスしました。

このカゴバッグは「バッグレンタル ラクサス」でレンタルしている、マイケルコースのバッグです。

 

最近はバッグレンタルにもハマっていて、自分では買う勇気のない、ちょっとお値段のいいバッグをレンタルして飽きたら返却しています♪

 

6月なので、長袖を着つつもカゴバッグの夏らしいアイテムをチョイスすると季節感が出せていいですよね^^♪

 

最後にアクセサリーを選ぶ 色を合わせて茶色いべっ甲イヤリング

コーディネートのコツ

最後に選んだのはアクセサリーのイヤリング。

イヤリングも色を合わせて、べっ甲のイヤリングにしました。

 

出来上がったコーディネートがこちら

コーディネートのコツ完成したコーディネートがこちらです^^

いつもトップスから選びがちなコーディネートを靴から考えてみました。

 

靴からコーディネートを組むって、すごくいいな!と手ごたえを感じています♪

 

「今日の予定はショッピングだから、歩きやすい靴にしよう」

「今日は車移動だから、ヒールがある靴で行こう」

「友達家族と海でバーベキューだから、足元はカジュアルなサンダルにしよう」

 

など、予定によって靴を考える方が簡単!

TPOにも合わせやすいし、コーデも組みやすい。

 

「お! こんな方法でコーディネートを組む方法もあるのね」

と思ったらぜひ明日、靴からコーディネートを組んでみてください^^

そして感想を教えてもらえると嬉しいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です