小柄コーディネートをインスタで発信中!フォロワー36,000人

【リアル談】小柄で胸が大きい人がうまく着こなしするためのポイント!

胸がある小柄の着こなし

この記事はこんな内容です
  • 「胸のある小柄さん」の着こなしポイントを教えてもらいました!
  • ハリのある生地や、リブタートルは難しい
  • とろみ素材をうまく活用しよう!

「小柄が魅力になる」

身長144cmのHappYです。(インスタでコーデを紹介しています。)

小柄さんからこんなお悩みをもらいました。

「胸が大きくて、小柄専用ブランドが合わないんです。丈や袖の長さはピッタリだけど、胸がパツンパツンになる・・・

かといって普通サイズのショップで買うと、胸はよくても丈や袖が長くなる・・・

服が見つからないんです」

と・・・

なんと!!

私は小胸なので、その悩みがないのです・・・><

だけど小柄で胸がある人にとって、サイズ選びは本当に難しいようで・・・

そこで、当サイトのLINEグループに登録している1,200名の小柄さんたちに

「同じような体型の人、どんな着こなしをしているか教えてください!」とお願いしましたよ^^

『小柄 胸ありさん』の参考になるので、ぜひ最後まで読んでくださいね!

胸ありさんの着こなしポイント

パフスリーブやタートルネックを避ける

HappY(ハッピー)
HappY(ハッピー)

ライフ&ファッションスタイリストの同期「ひらえみちゃん」も小柄で胸ありタイプ。

スタイリストとしてバリバリ活躍中のひらえみちゃんからも、着こなしポイントを教えてもらいました♪

ひらえみです♪
HappY(ハッピー)ちゃん、いっつもナイスな投稿読ませて頂いてます。

この件ね…!

私、巨乳さんではないのですが、骨格ストレート、小柄で胸があるタイプです。

なので、なるべく、ですが……
パフスリーブ
タートルネック
は避けるようにしています。

でも、どうしても着たい場合は薄い生地のパフスリーブ(パフスリーブとは、タックやギャザーを入れて、ふんわり丸みのあるデザインにした袖のこと)にするとか。
(インスタのプロフ画はパフスリーブの薄い生地のブラウス着てます)

タートルネックは、首と生地の間に隙間が空くようなゆるっとしたタートルネックにしてます。


ボトルネックと言うやつね。


ちなみに、いわゆる普通のリブタートルは一番NG。


胸がある人って腕もわりと太いので、ほんとにムチムチになりがちな気がします。

胸の大きさと、私の場合は骨格的に太って見えることがあるので、残念、、なことも多いのですが、形で似合わない、と全部切り捨てずに着たいものはとりあえず試着して考えてみます。

思ったようにはならないことも多いけど、そこはヘア&メイクとかトータルでなんとかできるはず。と信じてます。

HappY(ハッピー)
HappY(ハッピー)

ひらえみちゃん、ありがとう!

一つ疑問なんだけど「腕が太い」と「パフスリーブ」って難しいの?

「腕が太い=パフスリーブNG」ってことではなくて。

胸があるのにパフスリーブでさらに上半身を大きく見せると、全体のバランスがおかしくなる、っていうのが私の感覚です。

胸あるけど腕が細くて背が高いモデルさんみたいな人はいいけど(泉里香ちゃんみたいなね)背が低い人は横に広がるシルエットのものはけっこう注意必要かな、って思います♪

HappY(ハッピー)
HappY(ハッピー)

なるほど! ひらえみちゃんありがと! 胸と腕にボリュームが出ないような着こなしをしているんだね!

パフスリーブも「全部ダメ」と決めつけるのではなく、素材を見極めて着こなすひらえみちゃんは、やっぱりプロだわ♪

ありがとう!

胸が小さく見えるブラを愛用する

胸がある小柄の着こなし

分かります〜私もパツンパツンになったり、リブニットが胸が目だって着られなかったり。


私は、「胸が小さく見えるブラ」を愛用しています。


お値段もお手頃で、しっかり小胸にしてくれますよ。締め付ける感じもなく、ニットやシャツでも、胸張って歩いてます!


しかし私の場合、Dカップですので、それ以上の方ですと、また違って来るのでしょうか。
あと、私は体重もあるので、華奢で胸のある方はもっと大変かもしれないですね><

HappY(ハッピー)
HappY(ハッピー)

なるほど!「胸が小さく見えるブラ」はいいですね♪ ブラを工夫することで、着れる服のデザインが増えるのですね^^♪

気に入ったら即買い

胸がある小柄の着こなし

私も肩幅は狭いけど胸は大きいですちなみに D カップです なかなか合う服がなく試着して気に入った時はすぐ買うようにしています♪

HappY(ハッピー)
HappY(ハッピー)

なかなか合う服がないからこそ「見つけたら即買い!」と決めてショッピングするのもいいですね! 迷っていると見つからなくなりますもんね><

ハイウエストを着ない

胸がある小柄の着こなし

私も、小柄 胸ありさんです♪


小柄さんは、視線を上に向けると良いということで、ハイウエストのものも良い、と言われますが、そうなると胸が強調されてしまいますねー><


服選び、本当に困ります・・・


私も、何か良いアドレスが欲しいです!

HappY(ハッピー)
HappY(ハッピー)

ハイウエストの服も最近多いですが、胸ありさんには難しいアイテムなのですね〜><

首周りの開いた服を着る

胸がある小柄の着こなし

Happyさん、はじめまして。


低身長でもおしゃれを楽しみたいと試行錯誤していた際にHappyさんのブログにたどり着きました。

小柄さんとは思えないスッキリしたおしゃれなコーデが多く、いつも楽しく拝見しています。


身長152cmの胸大きめ(というかやや太めの)、ストレート体系の女性です。

元々スタイリストの山本あきこさんのファンです。

私が実践している胸周りをスッキリ見せる方法は下記の通りです。

  1. vネックやuネックなどなるべく首回りの空いた服を着る。
  2. ブラウスはハリのある素材は避け、とろみ素材のトップスを選ぶ。
  3. スウェットやセーターはオーバーサイズの服は避ける。小さすぎず大きすぎないジャストサイズの服を選ぶ。
  4. なるべく痩せる事。胸が大きい人が少しでも太るとたくましく見えるので。これがなかなか難しいのですが><
HappY(ハッピー)
HappY(ハッピー)

なるほど!ハリのある素材よりは、とろみ素材の方がスッキリ着こなせるのですね!

オーバーサイズを着ない理由を教えてもらってもいいですか?

オーバーサイズかつハリのあるの生地のトップスを着ると上半身が大きく見えるためです。

胸と腹囲が同じサイズにに見えます。

ストレート体系だからかもしれませんが。

でも、とろみ素材のような柔らかい生地のトップスであればオーバーサイズでもボトムにインすればスッキリ見えると思います。

事態が収束して大阪に行く機会が会った際にはぜひコンサル受けさせて頂きたいです^^

HappY(ハッピー)
HappY(ハッピー)

オーバーサイズよりもジャストサイズを着ること、とろみ素材ですっきり着るのがコツなのですね♪

ありがとうございます! ぜひ大阪でお会いしましょう^^

ウエストマークをしない

胸がある小柄の着こなし

私は146㎝で、Fカップ、体重50㎏前後を行ったり来たりの体型、50代です。

ウエストが細ければ、ウエストマークして胸を強調しても良いですが、私は細くないのでウエストマークはあまりしません。


今冬は、ストンとしたIラインの長めワンピースにリブのレギンスやタイツを合わせています。

Iラインのワンピは、胸が大きい場合、ウエストマークしないと横から見ると妊婦のように見えちゃいます><

なので、胸を小さく見せるとスッキリ見えます♪


Fカップのブラをするのは、ワイドパンツに短いセーターを合わせる時などで、Iラインワンピの時は、スポーツブラをしています。


スポーツブラってメーカーにもよるでしょうけど、胸が小さく見えるので、助かっています♫

今年はロングコートにも挑戦しました♪


今まで小柄にロングコートは…と、避けていたのですが、長めワンピースだとロングコートがいいかなと思い…髪をまとめてアクセントに大きめのマフラーすると、意外とバランス取れますね♪

HappY(ハッピー)
HappY(ハッピー)

ストンとしたIラインのワンピース!ウエストマークをせずにブラでバランスをとっているのですね〜♪

小柄でもロングに挑戦して、髪をまとめてバランスを取ると、確かにうまく着れそうです!

ありがとうございます^^

思い切ってウエストをインする

胸がある小柄の着こなし

すっごく共感してます。


私はアラフィフなので今はもう諦めの方に気持ちが傾いておりますが以前は色々と試してみました。


おばさんの意見なので少しズレているかもわかりませんが、試して見て自分なりにヒットして納得できたこと。


1つは 胸を強調してしまうので勇気が必要ですがトップスをインしてしまうほうが綺麗だと思います。


2つ目は Aラインのワンピースでゆるいフレアーのものがスッキリして気に入ってました。

羽織りものとしてボレロ的なものでアレンジして着まわして楽しんだりしてました。

悩みは尽きないですが、ご自分にしっくりくるアイテムが見つかると 気分が上がりますよね。

HappY(ハッピー)
HappY(ハッピー)

わかります! 小柄の場合、着こなしによってはウエストをインにした方が足も長く見えてすっきり見えることがあります。

Aラインのワンピースもすっきり綺麗に着れるのですね!

ありがとうございます!

Tシャツはメンズを選ぶ

胸がある小柄の着こなし


決して胸が大きいわけではないですが…


ピタッした服ではなくゆとりのある服。

例えばTシャツをメンズで選ぶとか。

ピタッとした服ならカーディガンやジャケットを羽織ってカバーしたりしてます。

HappY(ハッピー)
HappY(ハッピー)

なるほど! Tシャツの着こなしもゆとりのある服をメンズで購入しているのですね!

ピタッとした時は、アウターで工夫を^^♪

少しゆとりがあることで、すっきり見えるのかもしれないですね!

ありがとうございます!

二の腕カバーできる服を見つけたら衝動買い

胸がある小柄の着こなし

胸あり小柄さんの悩み、わかります!

特にフォーマル物は大変です。


ワンピースなんかも、切り替えの無い物はマタニティーみたいになっちゃうし、切り替えがある物も、切り替えの位置によっては逆に胸が強調され過ぎてしまうので(ToT)


結局いつもマタニティみたいになっちゃうことが多いです。

だからそこのとこがしっくりくる物は衝動買いしちゃいます。

肩の縫製ラインがぴったりで、胸のが辺りがゆったりした作り、生地の物だと太って見えないので、そういう物を探すようにしています。

胸があると二の腕まで太って見えてしまうので、二の腕カバーの着こなし術に敏感です!


二の腕対策な服装をするだけでだいぶ胸も悪目立ちしないと感じています。

これからも情報を楽しみにしていますので、頑張ってください♪

HappY(ハッピー)
HappY(ハッピー)

切り替えのないワンピース、私も着ますが「マタニティっぽくなる」というのは、多くの女性の悩みですよね><

二の腕をカバーすると、胸もすっきり見えるのですね♪

胸を小さく見せるよりも、二の腕を意識するのもいいかも!

ありがとうございます^^

3首(首、足首、手首)を出す

胸がある小柄の着こなし

小柄で胸が大きいと確かに太って見えますよね。

顔が小さく、首が長くて手足が細いとそれなりに良く見えますが。。。

わたしは、巨乳ではありませんが服次第ではデブに見えます。


タートル 着ません。
オフショルダー 着ません。
チュニックはオバさんになりますよね。


Vネックはいいです!
Xラインを意識!
首3点は出す!
胸から広がるシルエットは2キロ増し。


シンプルなコーデがいいですね^^

HappY(ハッピー)
HappY(ハッピー)

「タートルは難しい」という意見をたくさん見ますね! 胸ありさんがタートルを選ぶときは、しっかり試着した方が良さそうかも!

Vネックなど、首元をしっかり見せて、首、手首、足首の3首を見せると胸ありさんも胸を強調せずにすっきりと着れそうです!

シンプルに♪ うんうん!わかります!

ありがとうございます^^

中厚手のポリウレタン素材がベスト

胸がある小柄の着こなし

ウエストとお尻が良くても、胸が潰されたり背中のチャックが上げれなかったり><


胸アリさんだと厚手は難しく、ストレッチの中厚手のポリウレタン素材がベストではないかと思います。

特に、胸全体にストレッチ性の無いレースを貼られた服だと伸びないので着られません。


当然、肩も脇ぐりもキツく、手を挙げるたびに服がせり上がるのでストレスになってしまいます。


だからデザインは大事ですが、素材はいちばん重要視しますね。

丈は後から直せるけど、胸が入らないと全て台無しなので、、、。

胸が大きい人は乳腺が発達していて、大抵の場合は身体の割に背中や脇、二の腕にも肉付きは良くなります。

ややグラマーさん向けで低身長の服があればそれはもうこの人種は間違いなく買いますよ。

20代は痩せて小胸でも、40代になるとだんだん上背もふくよかになるもの。
どちらかというと、小柄グラマーの人口の方が多いと私は思います。

HappY(ハッピー)
HappY(ハッピー)

なるほど!

デザインも大切だけど、素材もしっかり吟味されているのですね!

ストレッチのある服だと、腕をあげたりとかもラクですもんね。

逆にレースなどは伸びないから難しいのか〜!

ありがとうございます^^ 参考になりました!

しまむらのキッズがおすすめ!

胸がある小柄の着こなし

Yシャツならキッズサイズの150センチを着てます。

レディースサイズよりゆったり作られています!身長140センチですが、腕の長さもピッタリです♪

サンキ、しまむらのkidsが胸板厚くても着れました!

デザインはオシャレではないですが、仕事用に使ってます。

生地がしかっりしていて、ガシガシ洗っても全然へこたれないです。

しかもプチプラ!! 1,000円前後くらいだったと思います♪

HappY(ハッピー)
HappY(ハッピー)

上手にプチプラの中で、自分にぴったりの服を見つけられて、すごいですね〜!

1,000円でガシガシ洗えるなんて、めっちゃ理想かも^^

「仕事用に」と割り切って服を選ぶのも大切ですね♪

小柄で胸の大きい人は、ブラや素材で工夫を♪

胸がある小柄の着こなし

皆様、本当に貴重な意見をありがとうございました!

胸が小さく見えるブラで上半身をコンパクトに見せたり、とろみ素材やストレッチ素材でハリが出てしまわないように工夫されているのがよくわかりました♪

胸が大きくてしかも小柄。そんな女性のヒントになると嬉しいです。

2 COMMENTS

松本はな

私は中学三年で、身長150センチ、ブラがF60なので、似合う服がなかなか見つからなかったので、とても参考になりました!

返信する
HappY(ハッピー)

松本はなさん、コメントありがとうございます!
小柄で胸ありさんは、洋服探しがすごく大変!と言う声を聞きました。記事がお役に立てて良かったです^^♪

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です