小柄コーディネートをインスタで発信中!フォロワー36,000人

結婚式出席用のドレスを小柄がレンタルしてみたよ!業界最大級「おしゃれコンシャス」ならSSサイズあり

結婚式出席用ドレス レンタル

この記事の著者

顔タイプアドバイザー・小柄専用スタイリスト

HappY

ハッピー

プロフィール

身長144cm。超小柄で洋服のサイズがない。同じように困っている小柄さんに情報提供をしたいと2016年から当ブログを開始。 大手デパートにて小柄向けファッション講座登壇、イベント開催。 顔タイプアドバイザー1級や衣類収納ADなど洋服に関する資格を取得。 インスタグラムのフォロワー数は34,000人。電子書籍「144cmでもできた! 超小柄さんのスタイルアップコーデ術」を出版。Amazonベストセラー2冠 Amazon人気度ランキング1位、ファッション売れ筋1位など10冠獲得

HappY
HappY

小柄スタイリスト、顔タイプアドバイザーのHappY(ハッピー)です。このブログでは小柄さん向けのおすすめアイテムやお役立ち情報を発信しています。楽天市場で買って良かったものはこちらにまとめてます。

結婚式

「結婚式の招待状が来た! ドレスを探しに行かなきゃ」

「身長が小さくて、フォーマルな場のドレスを探すの大変なんだよね」

結婚式の招待状が来た時、1番に思うのが「何を着ていこう?」です。

私は身長が144cmで超小柄。

「自分の好きなデザインのドレスを選ぶ」ことよりも「私のサイズのドレスがないから、探すのめっちゃ大変だわ・・・」ということをまず考えてしまいます。

きっと、このサイトに来てくれたあなたの小柄さんではないでしょうか。

今回は結婚式出席用のドレスをレンタルしてみた体験談を書いてみたいと思います。

正直、ドレスって使用頻度が低いので、

「レンタル、最高ーーー!!!」

と思いました!

レンタルだと使い終わったら返却すればいいので、クリーニング代も不要だし、また違う結婚式があった時には、違うドレスをレンタルすれば良し!

小柄さん
小柄さん

ドレスのレンタルしてみたいけど、そもそも小柄向けのサイズなんてないよねって思っちゃう。小柄だと「サイズないよね」と最初から諦めてしまうクセがついてしまってるんですよね。

HappY
HappY

それはめっちゃわかります! フォーマルな服、オケージョン用って小柄はめっちゃサイズ探すの大変でしたよね。 でもこの記事を読むと、その常識が覆ります!

結婚式・パーティドレスのレンタルドレス「おしゃれコンシャス」でレンタルしてみました

おしゃれコンシャスとは?

おしゃれコンシャス 口コミ
おしゃれコンシャスのウェブサイト

レンタルドレスの業界最大級「おしゃれコンシャス」で私はレンタルしてみました。

おしゃれコンシャスの特徴
  • レンタルドレスで業界最大級
  • ドレスのサイズはSS〜6Lまでと豊富
  • 靴やバッグ、アクセサリーも一緒にレンタルできる
  • お客様の口コミが10万件以上と、レビューもしっかり確認できて安心
  • 6泊7日2,900円〜とお値段もリーズナブル
  • クリーニング不要
  • 「サイズが合わない」「イメージと違う」場合は、代わりの商品を即日発送してくれる
  • サイズが合わなくてドレスが着られなかったお客様はたったの約0.3%と失敗が少ない
小柄さん
小柄さん

サイズが合わなくてドレスが着られなかった人は、約0.3%ってすごいですね!1,000人のうち3人だけなんですね! ここなら私のような小柄でも着れるドレスがあるのかも!

HappY
HappY

144cmと超小柄の私でも、なんの問題もなく着れましたよ〜♪ そしてサイズ選びがめっちゃ簡単だったんです!

ドレスのサイズはSS〜6Lまで

おしゃれコンシャス 口コミ
SSとSサイズを検索すると、1,700件のドレスが表示されるよ

おしゃれコンシャスには、SS〜6Lまでのドレスが6,700点以上もあります。これは業界最多なんだとか。

おしゃれコンシャスのサイトにある、検索条件を「SS、Sサイズ」にすると、1,700点を超えるドレスが表示されました。

HappY
HappY

小さいサイズのドレスがこれだけあるのは、珍しい! しかもサイズ検索ができて、その中から自分の好きなデザインを選べるのが便利なんですよね。 小柄にとってサイズをすぐに見つけることが1番大変だったから・・・

自分と同じくらいの身長の人の口コミをチェックできるから、失敗しなかった!

おしゃれコンシャス 口コミ
おしゃれコンシャス 口コミ

小柄さんがファッションレンタルをする時「サイズが合うのか?」が一番の不安。

「届いたのはいいけど、サイズが合わなくて着れない!」なんてことになると、また合うサイズを探さなくてはいけません。

結婚式に間に合わなかったら・・・ と思うと、不安ですよね。

小柄さん
小柄さん

オンラインのファッションレンタルとなると、試着もできないから、ますますサイズが合うか不安かも。。。

HappY
HappY

そうですよね。 でもおしゃれコンシャスは、自分と同じくらいの身長の人が、このドレスを着てサイズ感がどうだったか? という口コミが見れるんです。 私も口コミを読んだから、失敗しませんでした。

身長が同じくらいの人の口コミの見方

  1. まずはサイズ検索。私は「SSとSサイズ」で検索しました
  2. 自分の好きなデザインのドレスを選びます
  3. ドレスのレビュー検索から、私と同じ身長を選択します。私の場合、144cmなので「150cm以下」を選びました
  4. すると「身長150cm以下」の方が書かれた、口コミを見ることができます。自分と同じ体型の人のサイズ感を参考にすることができました。
おしゃれコンシャス 口コミ
レビュー(口コミ)の中から、身長を選ぶ
おしゃれコンシャス 口コミ
150cm以下の口コミは16件 144cmの口コミを読んだよ

まずはサイズを検索。

SSと Sを選んで検索しました。すると、小さいサイズのドレスが出てくるので、自分が着たいドレスをクリックします。そのドレスの口コミを身長で検索し、さらに絞り込むことができるんです。

注目

150cm以下の口コミがこんなにあることに驚きました! さすが業界最大級!自分と同じ身長の人の口コミを確認できたので、サイズピッタリでドレスレンタルできました。

6泊7日2,900円〜 ドレス買うよりもレンタルにしよう!と思える価格

おしゃれコンシャス 口コミ

おしゃれコンシャスのレンタルドレスは6泊7日(1週間)2,900円〜 レンタルすることができます。

私がレンタルしたドレスは19,800円のドレスなのが、これが7,590円(税込)でレンタルできました。

クリーニング代も不要。

次にパーティがいつあるかもわからないので、購入するよりも断然レンタルの方で良かったと満足しています。

大阪に住んでる人はこちらの記事も参考になるかも▼

ドレスが届いたら、すぐに試着しよう! もしサイズが合わなければ代わりのドレスを即日発送してくれるよ

おしゃれコンシャス 口コミ

ドレスが届いたら、すぐに試着するようにしましょう。

もしサイズが合わなければ、代わりのドレスを即日発送してくれます。

小柄さん
小柄さん

もしサイズが合わなくても、すぐに代わりのドレスを送ってくれるなら安心かも!

HappY
HappY

「サイズが合わなくて着られなかった」という人は0.3%! 私も問題なく着れました! 自分でドレスを買いに行ったら、1日中探し回ってクタクタになってたと思う。

おしゃれコンシャスで小物(パーティバッグ)も一緒にレンタル

おしゃれコンシャス 口コミ
おしゃれコンシャス 口コミ

パーティドレスだけではなく、バッグも一緒にレンタルしてみました。

バッグ以外にも、アクセサリーや靴、ご祝儀袋などもあるので「結婚式のために、自分で買うのはちょっと・・・」という人は、小物も一緒にレンタルしましょう。

届いたバッグは汚れもなく、とっても綺麗な状態でした!

おしゃれコンシャスでレンタルする場合、注意点はある?

返却期限をしっかり確認! 返却日の14時までに発送すること

返却期限をしっかり確認しておきましょう。返却日の14時までに返却する約束になっています。

もし過ぎてしまうと、延滞料金がかかってしまいます。

5,500円のドレスをレンタルし、1泊延滞してしまった場合、レンタル料金は

5,500円+5,500円=11,000円

となります。

次にレンタルする予約をしていたお客様にも迷惑がかかるため、かなり割高になっているように思いました。

2泊3日〜6泊7日は、同じレンタル料金なので、私は余裕をみて6泊7日でレンタルしました。

小物も一緒にレンタルした場合は忘れずにボックスに入れよう

小物も一緒にレンタルした場合、その小物も返却するのを忘れないようにしましょう。

バッグについているチェーンを外して、そのまま忘れてた! というミスもあります。

ここは注意が必要ですね。

似たような体型の人の口コミをしっかり読む

ネットでのドレスレンタルの場合「サイズが会うかな?」は不安ですよね。

おしゃれコンシャスの口コミは10万件もあります。気に入ったドレスがあったら、そのドレスの口コミ(レビュー)を必ずチェックしましょう。

身長や体重を指定して検索できるので、自分と似た体型の人の口コミを確認できます。

レンタルしたものを汚してしまったら

万が一、ドレスを汚してしまった場合はご自身で洗濯したり、外部への処理依頼はしないようにしましょう。

汚すかもしれない・・・と不安な人は、安心パックに加入することで追加料金の請求がなくなります。

ドレスレンタルをしたいけれど、年齢的に大丈夫?

40代の私がドレスレンタル「おしゃれコンシャス」をした感想

おしゃれコンシャス 口コミ

「ドレスレンタルといっても、きっと若い子向けなんでしょ?」

「私の年齢でもドレスレンタルしても大丈夫なの?」

自分の年齢で、ドレスレンタルをしてもいいのだろうか? そんな疑問もあるかもしれません。

私は40代でドレスレンタルを使ってみましたが、丈の長いドレスもあり40代でも全く問題ないなと感じました。

小柄さん
小柄さん

大人女性がドレスレンタルをする時、何を気をつければいいですか?

HappY
HappY

それはズバリ! スカート丈の長さですね。丈が短いと若いイメージに、丈が長ければ大人っぽい雰囲気になります。自分の年齢に合わせた丈の長さを選ぶようにしましょう。

小柄な私がドレスレンタルを利用した感想 まとめ

おしゃれコンシャス 口コミ

身長144cmと超小柄な私がドレスレンタルをした感想を書いてみました。

結婚式出席用のドレスって使用頻度も少なく、同じドレスを着て何度も出席するのは写真に残るためできれば避けたいですよね。

結婚式って重なる時もあるので、「ファッションレンタルも一つの選択肢」として考えるのもおすすめです!

ぜひ、小柄さんの参考になると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です