「靴」「ボトム」「結婚式」などアイテムや用途別検索はこちら

失敗しない買い物なんて楽しくない。チャレンジするからこそ気付けることがある。

買い物の失敗

小柄が魅力になる。

身長144cmのHappY(ハッピー)です。

 

洋服を買ってみたものの、「あ~、これ失敗したな」ってことがあります。

最近で言えば、白いビスチェ。

↓これ

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

HappYさん(@happy20041002)がシェアした投稿

(いいね!がけっこうついてるから、自分が失敗と思いこんでいるだけかも!?)

 

それを着ると、どうしても太って見える気がするんです。

 

だから、自然とその服はあまり着なくなってしまいました。

 

「ファッションブロガーとして、どうなの!?」

「情報発信するくせに、失敗もするの!?」

 

なんて声が上がりそうですが、失敗もします(笑)

人間ですから^^

 

逆に言えば、自分が「着てみたい!」と思った服を正直に買うようにしています。

 

「失敗したらどうしよう」

なんて、あんまり考えません。

 

私は「ファッションブロガーだけど、失敗だってするもんね♪」というスタンスのファッションブロガーです。

 

ファッションは料理で考えると、めちゃ簡単

ファッションの失敗

料理をしたことがある人なら、なんとなく想像しやすいと思うのですが、ファッションは料理とよく似ていると言われます。

 

今日はどんな食材を使おうかな。
彩りは鮮やかにしよう。
今日はパスタな気分♪

などなど^^

サラダの彩りにニンジンを入れようとか、味噌汁の具材はどれにしようかなど、それと同じような感覚です。

 

料理を作ってみたものの、「あれ? 想像した味とちょっと違ったな」ということがファッションでもおきます。

 

買った服を着こなせるように、合わせるボトムを変えたりアクセサリーを変えたり変化をつける

 

「お! こんな調味料初めて見た! ちょっと使ってみよう」

と、色んなスパイスが混ざった調味料を買ったとします。

 

きっと、魚料理に振りかけるだけで簡単に美味しく食べれそう。

鶏肉にも合いそうな気がする!

 

そして家に帰り、初めてその調味料を使ってみると

「う~ん、なんか違うな~。」

と想像と違うとき。

 

「醤油かけていようかな?」

「レモンかけるといいかも!?」

とか、自分でアレンジしてみます。

 

 

それと同じ感覚です。

今まで自分が着たことのなかった服を買ってみる。

 

家に帰って着てみると、どうにも上手くいかない。

だから、合わせるボトムやアクセサリー、靴で変化を付けてみる。

 

自分に似合うコーデ方法が見つかる。

 

こうして「いろいろ試してみる」ことが私のファッションの楽しみ方だし「こんな合わせ方もできるのか!」という発見にもつながるからです。

 

それでも、自分に似合うあわせ方が見つからないときは、仕方なく断捨離します。

こういうのが「買い物の失敗」なんだろうけど、自分が試行錯誤したことは経験として自分の中にたまっていくのです。

 

ずっと同じデザインを着続けるミニマニスト、すごいと思うけど私のファッションの楽しみ方とは違う

以前見た、ミニマニストのInstagram。

※ミニマニストとは、最小限のモノしか持たずに暮らす人のこと

 

 

同じデザインの服を何枚も買って、毎日同じコーディネートで過ごすんだとか!

すごーーい!

本当に自分の好きなもの、似合うものに焦点をあてて、それを楽しむ。

 

選ぶ時間が要らないし、悩む必要もない。

モノを持たない暮らしの徹底ぶりに、カッコいい!とは思ったけれど、私のファッションの楽しみ方とは違う。

 

私は、パスタも食べたいし、焼肉も食べたいし、うどんも食べたいし、お茶漬けも食べたい。

それと同じで、スカートも穿きたいし、パンツも穿きたい。
イエローや赤も着たいし、モノトーンも楽しみたい^^

 

ミニマニストさんは毎日同じ服でよくて、それを楽しんでいるんだけど、
私は「いろいろ」を楽しみたいのです^^♪

 

 

いつもと違う服を買ってみる。

この買い物が失敗にならないように試行錯誤する。

そうすることで、ファッション経験値があがる。

 

自分なりのファッションの楽しみ方があるし、楽しみ方の違いがあっていいと思う。

みんな同じじゃ、つまらないもんね^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です