「靴」「ボトム」「結婚式」などアイテムや用途別検索はこちら

小柄に半端丈は無理だと思ってた私が「ワイドクロップドパンツ」に挑戦した結果。

ガウチョ ワイドクロップドパンツ 小柄が挑戦

小柄が魅力になる。

身長144cmのHappY(ハッピー)です。

 

小柄にとって難しい丈と言えば、ふくらはぎ辺りの中途半端な丈。

少し前にガウチョパンツが流行したものの、「これは難しそう!」と敬遠した人も多いのではないでしょうか^^

 

今はガウチョではなく「ワイドクロップドパンツ」という名前でよく売られています^^

 

身長が低い女性にとって、中途半端な丈で、しかもワイドなパンツなんて絶対無理! と思っていました。

 

ワイドパンツでも足首まで丈があれば、ウェッジソールなどのヒールと合わせることで足が長く見せますが、
中途半端なクロップドは、どう考えてもバランス悪くなりそう!

 

ということで、今回は「ワイドクロップドパンツ」にあえて挑戦してみることにしました。

自分が実際に着てみて、どういうバランスで着れば小柄でも穿けるのかを検証したので「一度ワイドクロップドパンツを穿いてみたかった!」という方の参考になると嬉しいです!

 

ファッションレンタルで、自分の苦手だと思う服に挑戦してみる

ガウチョ ワイドクロップドパンツ 小柄

今、私はファッションレンタルにハマってて、2社のレンタルを利用しています。

ワイドクロップドパンツをレンタルしたのは「エディストクローゼット」。

 

シンプルなデザインが多く、色んな女性に支持されそうな服がたくさんありますが、身長144cmの私にはサイズが大きく、もう今月で契約を終わろうと思ってます。

そこで「どうせなら、今まで着たこと無いようなデザインに挑戦してみよう!」と思ってレンタルしたのが、ワイドクロップドパンツです。

色は紫。

紫という色、実はあまり好きではないんだけど、最近はどんな色にも挑戦してみよう! という気持ちから紫をチョイスしました^^

 

スカートに見えて、実はズボンです

ワイドクロップドパンツ 小柄が穿く方法

2015年頃から流行したガウチョパンツ。

今はワイドクロップドパンツという名前にリニューアルされて売られているのをよく見かけます。

 

スカートのように見えて、実はパンツというのが便利なんですよね。

スカートだと足さばきを気にしたり、電車やカフェで足をしっかり閉じなくてはいけません。

 

だけどパンツだと思うと、スカートほどの緊張感もいらず快適に過ごすことができます。

 

また、子育てママもたくさん穿いている印象です。

小さな子供を持つママは、子供目線になるためにかがんだり、転んでしまった子供を起こしたりと、何かと動きが大きくなります。

 

そんな時、スカートだとイチイチ「パンツが見えないかな?」としゃがむ度にきになりますが、ズボンなら気になりません。

 

ワイドクロップドパンツの着こなしは「トップスをイン」必須です!

ワイドクロップドパンツ 着こなし 40歳

まず、必ずしてほしいのが「トップスをイン」すること。

トップスをインするとは、上に着ているTシャツを、ズボンの中に入れることを言います。

 

こうすることで、上半身がスッキリと見え、ワイドクロップドのように下半身にボリュームが出てもバランスよく見せることができます。

 

ヒールで少しでも身長を高く見せて、足長に見せる

ガウチョ ワイドクロップドパンツ 小柄

小柄にとって、バランスが悪く見えてしまうとき、ヒールは必須です。

今回も3cm程度のヒールパンプスをチョイスしました。

 

ほんの少しでもヒールがあると、見た目が変わってきます。

 

あと、ベージュのパンプスはめっちゃおすすめ!

足の肌色と靴のベージュが同じに見えるので、さらに足長効果が期待できるんですよ^^

 

 

上半身をスッキリと見せるために、半そでの袖を2回折り返す

半そでの袖を折り返す方法

さらに上半身をスッキリと見せるために、半そでの袖を2回折り曲げてスッキリ見えるように工夫しました。

幅でいうと、2cmくらいかな?^^

 

Tシャツの袖を2回折り返す

そうすることで、腕の部分もスッキリと見せることができるテクニックです。

 

ワイドクロップドパンツ 小柄コーディネートの完成!

ワイドクロップドパンツ コーディネート小柄

これでコーディネートの完成です!

鉄則は、トップスを必ずインすること!

これでワイドクロップドもスッキリと着こなすことができました。

 

下半身にボリュームがある場合、上半身にもボリュームのあるモノを持ってくると、バランスが取りずらいのでそこは注意です^^

必ず上半身は、スッキリするものを着るようにしましょう。
(身体にフィットするデザインを着たり、ボトムにインして上半身をコンパクトにする)

 

 

この記事が「ワイドクロップドパンツ、履いてみたいけど身長が低いから無理!」と思っている方の参考になると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です