小柄コーディネートをインスタで発信中!フォロワー36,000人

お店では「素敵!」と思った服が家に帰るとしっくりこない原因3選

服がしっくりこない

この記事の著者

顔タイプアドバイザー・小柄専用スタイリスト

HappY

ハッピー

プロフィール

身長144cm。超小柄で洋服のサイズがない。同じように困っている小柄さんに情報提供をしたいと2016年から当ブログを開始。 大手デパートにて小柄向けファッション講座登壇、イベント開催。 顔タイプアドバイザー1級や衣類収納ADなど洋服に関する資格を取得。 インスタグラムのフォロワー数は34,000人。電子書籍「144cmでもできた! 超小柄さんのスタイルアップコーデ術」を出版。Amazonベストセラー2冠 Amazon人気度ランキング1位、ファッション売れ筋1位など10冠獲得

HappY
HappY

小柄スタイリスト、顔タイプアドバイザーのHappY(ハッピー)です。このブログでは小柄さん向けのおすすめアイテムやお役立ち情報を発信しています。楽天市場で買って良かったものはこちらにまとめてます。

「お店で試着した時には良いと思ったのに、帰って着てみるとしっくりこない」

こんな悩みを聞くことがよくあります。せっかく新しい服を買ったのに、すぐに「これ失敗したな」と思うのはすごく残念ですよね。そこで今回は「買った服がしっくりこない原因」について書いてみたいと思います。

原因1 持っている服とコーディネートが難しい

ファッション

しっくりこない原因の1つとして「持っている服とコーディネートしにくい」ことがよくあります。その服単品で見た時には素敵だったけど、帰って持っている服とコーディネートするとしっくりこない。

こんな時に大切なのは「このコーディネートは素敵!と思える組み合わせを1つだけ見つけること」です。これまでたくさんのファッションのお悩みを聞いてきましたが「着回ししなくては」「着回しできない自分はおしゃれのセンスがない」と思っている人が本当に多い!

着回ししやすい服もあれば、着回しは難しいけど自分のテンションを上げてくれる服があります。全ての服を「着回しできる服」にするのは、実は至難の業なのです。

持っている服とのコーディネートが難しい場合、たった1つでいいので「このコーディネートは素敵!」と思える組み合わせを見つけてください。その1つが見つかれば「ワンパターン」を楽しみましょう!

着回しするために、また服を買うのは本末転倒です。「着回ししなくちゃ」という固定観念を捨てて、ワンパターンを楽しもう!と思うと、コーディネートに悩むことがなくなるのです。

原因2 「今、たくさん着る」よりも「長く着れるか」で選んでしまう

ファッションを楽しむ

素敵だと思って買ったのに「失敗したな」と思う原因に「着ていく場所がない」というのもよくあります。仕事の環境や子育てなど、生活形態が変わると必要になる服装も変わってきます。

例えば、首周りにビジューのついたトップスを買ったとします。仕事にも着ていけし重宝すると思っていた。でも出産し、子供を抱っこする機会が増えると、子供の顔にビジューが当たって危ないので着られなくなってしまった。などです。

生活環境が変わることで、服装も変わってくるのです。

大切なのは「今の自分に必要かどうか」です。「長く着られるかどうか」で選んでしまうと「長く着なくちゃもったいない」という思いが強くなり、タンスの肥やしになってしまう原因にも。

どんな職場で働いているのかや、子供の年齢によっても選ぶ服が変わってきます。「今の自分がガンガン着れる服」を選ぶことで失敗が少なくなるのです。

原因3 自分に似合う服を知らずにマネキンを見て買ってしまった

マネキン

「このマネキンのコーディネート、素敵!」と思って買ってみたものの、帰って着てみるとしっくりこない。これもよくある悩みの一つです。コーディネートは素敵なのに、自分に合わせるとしっくりこないのはセンスがないからだと思われがちですがそうではありません。

マネキンには「顔=(個性)」がありません。どんな服が似合うのかは顔のイメージによって違ってくるのです。天海祐希さんと小倉優子さんの似合う服が違うように、顔のイメージと似合う服は親密な関係にあるのです。

マネキンには顔がないので、どんな服でも似合います。しかし、私たちには「顔(個性)」があるので、顔のイメージと服のイメージを合わす必要があるのです。

どうしたら自分の似合う服がわかるの?

ユニクロ ダブルジャケット 低身長コーデ

では、どうしたら自分の似合う服がわかるのでしょう?それには「顔タイプ診断」がおすすめ!顔タイプ診断では、プロがあなたの顔のイメージを分析し、似合う服のテイストをお伝えします。

例えば、小倉優子さんなら「可愛い」「女性らしい」というイメージがあると思います。天海祐希さんなら「かっこいい」「上司にしたい」などのイメージがありますよね。

そのように、人にはそれぞれ「イメージ」があり、そのイメージと服のイメージをを合わせることで「似合う」がわかるのです!自分に似合う服がわかるようになれば、買い物の失敗も格段に少なくなるのでおすすめです!

顔タイプアドバイザーに診断してもらおう!

顔タイプ診断 大阪 オンライン

全国に顔タイプアドバイザーがおり、自分のイメージを診断してくれます。顔タイプには8つのタイプがあり「キュート」「アクティブキュート」「フレッシュ」「クールカジュアル」「クール」「エレガント」「ソフトエレガント」「フェミニン」に分かれます。

自分のタイプが分かれば、どんな服が似合うかがよくわかるので、買い物の失敗も格段に少なくなるのです。

私は小柄専門の顔タイプアドバイザーです

顔タイプ診断

当ブログを運営している私「HappY(ハッピー)」も、小柄専門の顔タイプアドバイザーです。小柄さんに特化しているので、似合う服はもちろん、どういう着こなしをしたらスタイルアップして見えるかも一緒にアドバイスしています。

顔タイプ診断はオンラインでも実施しているので、全国どこに住んでいても診断可能です。4月まで満席をいただいています。顔タイプ診断は「公式LINE」で先行予約を受け付けているので、気になるよって人はぜひLINEに登録してくださいね。(LINE登録は無料です)

登録は無料!

顔タイプ診断先行予約!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です