小柄コーディネートをインスタで発信中!フォロワー36,000人

小柄が垢抜けない理由とは?最短ルートは「自分に似合う服」を知ること

似合う服を知る

この記事の著者

顔タイプアドバイザー・小柄専用スタイリスト

HappY

ハッピー

プロフィール

身長144cm。超小柄で洋服のサイズがない。同じように困っている小柄さんに情報提供をしたいと2016年から当ブログを開始。 大手デパートにて小柄向けファッション講座登壇、イベント開催。 顔タイプアドバイザー1級や衣類収納ADなど洋服に関する資格を取得。 インスタグラムのフォロワー数は34,000人。電子書籍「144cmでもできた! 超小柄さんのスタイルアップコーデ術」を出版。Amazonベストセラー2冠 Amazon人気度ランキング1位、ファッション売れ筋1位など10冠獲得

HappY
HappY

小柄スタイリスト、顔タイプアドバイザーのHappY(ハッピー)です。このブログでは小柄さん向けのおすすめアイテムやお役立ち情報を発信しています。楽天市場で買って良かったものはこちらにまとめてます。

「身長が低くて自分のサイズを見つけるのが大変」

「そもそも、何を着ても垢抜けない」

こんにちは、小柄スタイリストHappY(ハッピー)です。

私は小柄専門スタイリストとして、多くの小柄さんのファッション悩みを聞いてきました。

よくある悩みがこの3つ

  1. そもそも自分に似合うものがわからない
  2. いつも無難な服ばかり選んでしまう
  3. サイズが合わないとわかっているから、試着が面倒

小柄さんって洋服選びが本当に大変。

144cmという超小柄の私は、服や靴のサイズがなくショッピングが苦痛でした。

「可愛い」と思った服も、サイズが合わないことでうまく着こなせない。

『きっとこれも大きいよねと』思うと、試着するのも面倒になってきます。

小柄が垢抜けない原因は? 

自分に似合う服って意外とわからないもの

小柄 ユニクロ おすすめスカート

そもそもファッションで垢抜けるためにはどうしたら良いのでしょうか?

それは「似合う服を着る事」です。

自分の持っている雰囲気と、洋服の雰囲気が一致することを「似合う」と言います。

そもそも、自分の顔がどんな雰囲気なのかがわからなければ「似合う服」を選ぶことができません。

注目

「似合う」とは、服と顔のイメージが一致していること

例えば、女優の天海祐希さん。

かっこいいイメージを持つ方が多いと思います。

そんな天海祐希さんが、可愛らしいキュートな服を着ていると「イメージと違う」と違和感がうまれます。

パリッとかっこいいスーツで颯爽と歩いている。そんな雰囲気を持つ天海祐希さんだからこそ、かっこいいスタイルが似合うわけです。

だけど、いざ「自分のイメージってどんなの?」と考えてみても、自分のこととなるとなかなか思いつきません。

そこでおすすめしているのが「顔タイプ診断」です。

顔タイプ診断で似合う服を知ろう!

顔タイプ診断

最近、雑誌やメディアによく取り上げられている「顔タイプ診断」

顔タイプ診断とは、顔のパーツやバランスを測定し、その人に似合う服を導き出す方法です。

先ほど例にあげた天海祐希さんは、顔タイプ診断では「クール」になります。かっこいいイメージがあるように、洋服もかっこいいテイストが似合います。

顔タイプ診断で自分の顔のイメージがわかれば、似合う服のテイストも自然にわかります。

洋服の買い物の失敗も減るのもポイント。

顔タイプ診断についてはこちらの記事に詳しく書いてます。

小柄のよくある「勘違い」

小柄さんとお話ししていると「身長が低いから、小さい柄が似合うんですよね?」と聞かれることがあります。

身長が低いと、大きな柄よりも小花柄の方が似合うと思われがち。

でもこれ、実は間違いなんです。

例えば女優の小西真奈美さん。

彼女の身長は高めですが、小花柄の方が似合います。

女優の土屋太鳳さんは小柄さんですが、彼女は小花柄よりも大きな花柄の方が似合うのです。

似合う柄は身長で決まるのではなく「顔の印象」で決まるのです。

顔タイプ診断 エレガント

顔のパーツが大きめの私は、大きな花柄が似合います。

顔タイプ診断 エレガント失敗例

私は小さな水玉が苦手。顔の印象は大人っぽいのに、水玉が可愛らしすぎるからです。

似合う服と好きな服が違う場合はどうするの?

40代 プチプラアクセサリー オススメ

「似合うかどうかよりも、好きな服を着るのが1番じゃない?」

そんな声を聞くことがあります。

確かに、私もそう思うのです。

服って「これが好き!」と思う服を着るのが1番で、自分を満たすことが大事。

でもあまりにも「自分の顔の印象」と「好きな服」が違う場合、垢抜けるのは至難のワザ。

そんなときは、好きなアイテムを全身に入れるのではなく、バッグやトップス、靴などコーディネートの一部分だけに取り入れるのがおすすめです。

先ほども例に挙げた天海祐希さん。

いくら天海祐希さんが「可愛い服が好き♡」だからと言って、全身フリフリのワンピースを着るとどうしても印象とかけ離れてしまいます。

そんなときは一部分だけに取り入れるようにしましょう。

クールなお顔立ちだからと言って、可愛い服全てをあきらめましょう、という話ではないのです。

好きな服をどんなふうに着こなせばいいのか。

それがわかるのが「顔タイプ診断」です。

小柄が垢抜けるための最短ルートは、似合う服を着ること

小柄 ユニクロ おすすめスカート

まずは自分の顔の印象を知ることから始めましょう。

全国に「顔タイプアドバイザー」がいるので、ぜひ検索してみてくださいね。

この記事を書いている私も「顔タイプアドバイザー」です。

「興味がある!」という人は、ぜひ登録無料の公式LINEでお友達登録してください!

ただいま顔タイプ診断は予約満席です。予約開始のお知らせは、LINEで先行受付するので、募集開始までもう少しお待ちください。

InstagramではユニクロやGU、小柄向けブランドを使ったコーディネーを発信しています。

Instagramを使っている方は、ぜひフォローしてくださいね〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です