小柄コーディネートをインスタで発信中!フォロワー36,000人

同じ身長のインスタグラマーのマネをしても、しっくりこない理由

服がしっくりこない原因

この記事の著者

顔タイプアドバイザー・小柄専用スタイリスト

HappY

ハッピー

プロフィール

身長144cm。超小柄で洋服のサイズがない。同じように困っている小柄さんに情報提供をしたいと2016年から当ブログを開始。 大手デパートにて小柄向けファッション講座登壇、イベント開催。 顔タイプアドバイザー1級や衣類収納ADなど洋服に関する資格を取得。 インスタグラムのフォロワー数は34,000人。電子書籍「144cmでもできた! 超小柄さんのスタイルアップコーデ術」を出版。Amazonベストセラー2冠 Amazon人気度ランキング1位、ファッション売れ筋1位など10冠獲得

HappY
HappY

小柄スタイリスト、顔タイプアドバイザーのHappY(ハッピー)です。このブログでは小柄さん向けのおすすめアイテムやお役立ち情報を発信しています。楽天市場で買って良かったものはこちらにまとめてます。

「同じ身長のインスタグラマーが紹介している服を買ってみたんです。だけどしっくりこない。これって私に服を選ぶセンスがないからですよね」

よくこんなお悩みをもらいます。

こんにちは、小柄スタイリストのHappY(ハッピー)です。

同じ身長の人ならコーディネートの参考になる! そう思ってインスタをよくチェックします。

だけど実際に自分が着てみると、しっくりこない。 なんでーーー!!!???

これって「あるある」な悩みだと思うのです。

ズバリ! インスタグラマーと自分の顔や骨格が違う

小柄コーディネート パンツスタイル

インスタグラマーは自分が似合う服のテイストを熟知していて(感覚でわかっている人が多い)、どうやって合わせれば自分に似合うのか、どんなシルエットだと綺麗に見えるのかがわかっています。

顔も体型も違うからこそ、同じ服を買っても「しっくりこない」ことがあるのです。

でも失敗した原因がわからず「私には洋服を選ぶセンスがないからだよね」と落ち込んでしまう人が多いのです。

失敗した原因や、自分にどんな服が似合うのかがわかれば、インスタグラマーの洋服を見ていても「これは自分もいけるな」「これはやめておこう」という判断がつくようになるのです。

私の場合の失敗例

自分に似合う服と似合わない服

これは私の写真です。

「ビフォー」のコーディネートは私には似合いづらく、「アフター」は私の顔によく似合います。

キャミワンピースをフレアスカートに変えただけで、黒のタートルニットや靴は同じものを使っています。

私がキャミワンピース(ビフォー)が似合わない理由

似合わない服
  • キャミワンピースは子供っぽい印象で、大人っぽい顔の私には似合いづらい
  • ワンピースの切り替え位置が胸のすぐ下にあり、着ぶくれしてしまう
  • キャミワンピースの生地にハリがあるので、これは似合う

私がフレアスカート(アフター)が似合う理由

似合う服
  • ウエスト位置がピッタリで、体の細い部分がわかりやすい
  • リブニットは肉感を拾うため、アクセサリーでVの字を作りスッキリさせている
  • フレアスカートの生地にハリがあり、体の厚みに負けない
  • 顔が華やかなタイプなので、黒とラベンダーの色コントラストが似合う
  • 大人っぽい顔なので、バッグも大人っぽいテイストを持っている

自分の顔や体型の特徴がわかると「似合う要因」と「似合わない原因」がわかるようになります。

そうすると服の失敗が少なくなり、お金の節約にもつながります。

また似合う服を着ていると「高見え」するので、良いことばかりなんです!

▼インスタで4万再生された動画はこちら

似合うとは「顔のイメージ」と「服のテイスト」があっていること

そもそも「似合う」とはどういうことなのでしょうか?

それは「顔のイメージ」と「服のイメージ」があっていることです。

自分の顔のイメージはどんなイメージでしょうか?

意外と自分のことってわからないものですよね。

私の場合は「大人っぽい顔立ち」「パーツが大きめなので華やかな服が似合う」「クールな要素もある」のが特徴です。

だから、かっこいい服を着るのが好きですし、フェミニンな服を着る時は他の部分でクールなアイテムを取り入れるようにしています。

大人っぽい顔立ちなので、カジュアルすぎるのは苦手。コーディネートのどこかに「大人っぽい要素」を入れるようにしています。

こんな感じで、自分の顔を知っておくとコーディネートの幅が広がり、買い物の時も迷わず似合うものが見つけられるようになるのです。

小柄さん限定で「ファッションアドバイス」をしています

顔タイプ診断

自分に似合う服がわかる「顔タイプ診断」を使って、ファッションアドバイスをしています。

大変好評をいただいていて、ただいま1月まで満席です。

次回の予約受付は「公式LINE」で告知しています。

「ファッションアドバイス、気になる!」という方は、公式LINEに登録してお待ちくださいね。

公式LINEの登録は無料です。(ファッションアドバイスは有料です)

LINE登録は無料

3,879人の小柄さんが登録中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です