小柄コーディネートをインスタで発信中!フォロワー36,000人

服が捨てられない!整理収納アドバイザーが教える超カンタン整理術3選

クローゼットを整理する

この記事の著者

顔タイプアドバイザー・小柄専用スタイリスト

HappY

ハッピー

プロフィール

身長144cm。超小柄で洋服のサイズがない。同じように困っている小柄さんに情報提供をしたいと2016年から当ブログを開始。 大手デパートにて小柄向けファッション講座登壇、イベント開催。 顔タイプアドバイザー1級や衣類収納ADなど洋服に関する資格を取得。 インスタグラムのフォロワー数は34,000人。電子書籍「144cmでもできた! 超小柄さんのスタイルアップコーデ術」を出版。Amazonベストセラー2冠 Amazon人気度ランキング1位、ファッション売れ筋1位など10冠獲得

HappY
HappY

小柄スタイリスト、顔タイプアドバイザーのHappY(ハッピー)です。このブログでは小柄さん向けのおすすめアイテムやお役立ち情報を発信しています。楽天市場で買って良かったものはこちらにまとめてます。

「クローゼットを整理したいのに、服が手放せない」

「捨てる基準がわからないから、洋服が溢れてしまう」

よくこんなお悩みを聞くことがあります。

こんにちは、小柄スタイリストHappY(ハッピー)です。

私はスタイリストとして小柄なお客様に似合う服を提案しています。そして整理収納アドバイザーでもあるのでクローゼットが整うための研究もしています。

よく「クローゼットを整理したいけど、なかなか整理ができない」という声を聞きます。

それ、めっちゃわかります!

とくに小柄さんからよく聞くのが「サイズがなかなか見つからないから、また同じような服を探すのが大変で手放せない」というもの。

そこで今回は!

クローゼットを整理するための「整理術 3選」をお伝えします!

誰でも簡単にできる!クローゼット整理術 3選

クローゼット

1・ 気持ちよく手放せる方法を知る

整理が苦手な人に多いのが「まだ着れるのに、手放すのがもったいない」という考え。

使えるもの、着れるものを手放すのって気持ちのいいものではありません。

せっかく買ったのに、あまり使わず捨てることに罪悪感を覚えてしまいますよね。

そこで、自分が気持ちよく手放せる方法を知っておくのがおすすめです。

罪悪感を感じるのは、使えるのにゴミにしてしまうから

洋服が片付かない ゴミ

「まだ使える」「でも使わない」「ゴミに出すのはもったいない」「だからと言って、とっておいても着ることがない」この考えがグルグルまわって、けっきょく決断を後回しにしてしまいます。

こんなふうに感じる人の多くは「ゴミになることが嫌」なのです。

なので「ゴミにならず再利用してくれる」方法がわかれば、気持ちよく手放すことができます。

以前、私のフォロワーさんに「気なくなった服はどうしてる?」と聞いたことがあります。

そこにはいろいろな再利用方法が!

みんなに聞いた! 気持ちよく服を手放す方法
  • 古着deワクチンに寄付
  • ユニクロやGUの服なら、店舗に置いてある回収ボックスに入れる
  • 市や町内会でリサイクル などなど

ゴミに出すのではなく、自分が罪悪感なく手放せる方法を知っておくのがおすすめです。

2・ 賞味期限を決める

洋服の整理

冷蔵庫を思い浮かべてください。

食品には「賞味期限」があるので、それを過ぎてしまったら食べずに捨てることがほとんどです。

服にも賞味期限を決めるのがおすすめ。

「この服、着ないな」と思った服。だけど捨てるのはしのびない。

そんな服をまとめてビニール袋に入れ「賞味期限 ○月○日」と記載しておきましょう。

賞味期限の日まで、使うことがなければもう手放してOK!

おすすめは半年先の日付を書いておくこと。

半年もすれば季節が変わっているので、その先も使わないことが多いでしょう。

3・ 「いつか着るかも」を「今日着る」にする

洋服の整理方法

「今は着ないけど、また着ることがあるかも」

そう思うとなかなか捨てることができません。

そんな時は「いつか」ではなく今日着て出かけましょう。

見ているだけでは「いつか着るかも」と思うのですが、実際に着てみると「これは似合わないな〜」「まだ着れるな」の判断ができます。

眺めるだけではなく、実際に着てみる。そして出かける。

これだけで整理する判断ができるのでおすすめです!

お気に入りの服を、捨てることができた理由は?

洋服の整理方法

私は整理収納アドバイザーということもあり、お客様のクローゼットを一緒に整理することになりました。

その時、お気に入りのショートパンツが出てきたんです。

「この服、めっちゃお気に入りなんです。デザインが可愛くて。でも丈が短すぎるかな〜」と。

「でしたら本当に穿けるかどうか、今穿いてみましょう!」とその場で穿いてもらいました。

すると「これはやっぱり丈が短すぎる!! 無理だから手放します〜!」と即捨てしました。

ただ見るだけだと「可愛いお気に入りにの服」なのですが、今の自分には穿きこなすことができない。

そうわかれば気持ちよく手放すことができますよね。

「実際に着て見る」

これ、本当に大事です!

誰でもカンタンにできるクローゼット整理術 まとめ

整理収納 クローゼット

今回はクローゼットの整理術についてお伝えしました。

ボロボロになった服を捨てるのは気持ちがいいけれど、「まだ着れるのに……」と罪悪感が湧きますよね。

だからといって、そのまま取っておいてもクローゼットがパンパンになるだけ。

「決断を先送り」にするのではなく「行動する」ことがおすすめ。

着ないなら寄付する、賞味期限を決めてその日が来たら捨てる、実際に着て出掛けてみるなどなど。

ご自身にあった整理方法でチャレンジしてみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です