【参加無料!】小柄イベント開催! >>

洋服の「賞味期限」を意識するとコーディネートがおしゃれになる!

おしゃれ

小柄が魅力になる。

身長144cmの超小柄スタイリストHappY(ハッピー)です。

当ブログでは小柄がスタイルアップするためのコツを発信しています。

毎日のコーディネートはインスタにアップしているので、小柄コーデの参考にしてもらえると嬉しいです!

さて今回は!

洋服の「賞味期限」を意識しましょう!というお話です。

小柄さん
小柄さん

洋服にも賞味期限があるんですか!?

HappY
HappY

食べ物と同じで、古くなって着なくなった服は手放した方がいいんです。食べ物の賞味期限と同じなんですよ〜

以前『「コーディネートがうまく組めない」のはセンスではなく「洋服が多いから」なのです』にも書きましたが、人は選択肢が多いと選ぶことに疲れてしまいます。

大量の洋服の中から「今日の予定」を考え、「今日の天気」を考え、「今日会う人」を考え、「今の流行」を考えながら選ばなくてはいけません。

コーディネートはトップス、ボトム、バッグ、靴、アクセサリーの組み合わせなので、全てのことを考えながらどれを組み合わせようかと考えることに疲れてしまうのです。

大量の服 「コーディネートがうまく組めない」のはセンスではなく「洋服が多いから」なのです

食べ物には「賞味期限」と「消費期限」がある

服の賞味期限

少し話はズレますが、食べ物には「賞味期限」と「消費期限」があるのを知っていますか?

簡単に説明すると、賞味期限は「おいしく食べられる期限」のこと。賞味期限を過ぎた食べ物は「食べられるけど早めに食べきった方が良い食品」です。

「消費期限」とはその期日を過ぎてしまうと、食中毒につながりお腹を壊してしまう可能性のある期日です。「消費期限」の場合は必ずその期日を守った方が良い期限です。

クローゼットが溢れているのは「賞味期限切れ」があるのかも?

クローゼットが溢れる

クローゼットに洋服が溢れていて整理するのが大変!ということがあります。

着れる服はたくさんあるのに、ついショッピングに行って新しい服を買ってしまう。

そういう人に共通するのは「賞味期限切れ」の洋服がクローゼットにある場合が多いのです。

「まだ食べられるけど美味しくない、賞味期限が切れた食べ物」のように「まだ着られるけど、着ても嬉しくない服」がクローゼットを占領しているのかもしれません。

そんな賞味期限切れの服は、早めに手放すのがおすすめです。

小柄さん
小柄さん

服がたくさんあるのに、ついつい買ってしまうんですよね。

HappY
HappY

おしゃれ好きさんは、新しい洋服が欲しくなりますよね。「1枚買ったら1枚手放す」のが理想ですよね〜

まだ着れる服を捨てるのがもったいない。そんな時は・・・

服を捨てられない

そうは言っても、「まだ着られる服なのに、手放すのってもったいなくない? 地球環境の視点で見てもしっかり着てから捨てたい!」という人もいるでしょう!

その通りなのです! まだ着られる服を捨てるのはもったいないですよね。

だからこそ、服の量を減らして何度も何度もその服を着る状況を作りましょう!

服が多ければ多いほど、1枚の服を着用する回数は減ってきます。

例えば50着のセーターがあるとすると、全てのセーターを着るのに50日もかかってしまう。

でもこれが5着しかなければ5日で全てのセーターを着ることができます。

長い冬を5着のセーターで過ごしていると、毛玉もすぐにできるし、よれっとしてくる。

「これは賞味期限がきたな」と思って、気持ちよく手放すことができるのです。

私はこの方法でクローゼットの服が少なくなりました。服を捨てて新しい服を買う。

クローゼットが循環するようになったのです。

HappY
HappY

理想のクローゼットとは、どこに何があるのか把握できていること!全ての服が活用されている状態です

いらない服 手放し方 着なくなった服どうしてる?みんなに聞いたらアイデアたくさんだったのでシェアします! クローゼット クローゼットが洋服で溢れてしまう。「1枚買ったら1枚手放す」を徹底するようになりました

クローゼットが循環すると、コーディネートがおしゃれになる

おしゃれな人とは

クローゼットの中に「賞味期限切れ」の服がなくなると、びっくりするほどコーディネートがおしゃれになってきます。

その理由は、服が減ることで選択肢が減り、シンプルにコーディネートが組めるようになるからです!

服がありすぎると「最近、この服を全然着てないから着ないといけないな・・・」という気持ちが出てきませんか?

この「最近着てない服を、着ないといけない」という気持ちが、コーディネートを難しくさせているのです!

小柄さん
小柄さん

最近来てない服を見ると「着なきゃな〜」って思います。「着たい」よりも「着なければならない」って気持ちになってました

HappY
HappY

着ない原因を考えるのもおすすめ!「太って見える」「ウエストがキツイ」「老けて見える」など着ない理由があるはず♪

うまくコーディネートできない、洋服が減らせない・・・そんな悩みがある方はお気軽にLINEしてください!

クローゼット

当ブログを読んでくれている方で「コーディネートがうまくできない」「洋服が溢れて減らせない」という悩みがある方は、ぜひLINEでご相談ください!

LINEの登録はもちろん無料なので安心してくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。