>>小柄向けショッピング同行サービスはこちら

ホットヨガLAVAはコロナ大丈夫?LAVAと私自身のコロナ対策

LAVA コロナ対策

この記事はこんな内容です
  • ホットヨガLAVAがやっているコロナ対策を自分自身で体験してきました
  • スタッフや先生方が、徹底してコロナ対策をしていました
  • 私自身も、感染することがないよう対策をしてレッスンを受講しています
  • LAVAと私のコロナ対策について、詳しくまとめています

小柄が魅力になる。

身長144cmのHappY(ハッピー)です。

コロナが流行する前は気軽に行っていたホットヨガ。

だけどコロナで外出自粛になり半年くらいずっとヨガに行けていない状態でした。

世の中が「コロナの中でも日常を」という取り組みになっても、しばらくは怖くて行けず・・・

先日、やっとホットヨガに行けました。

ホットヨガスタジオ「LAVA」ではどんな対策をしているの?

今回は、ホットヨガスタジオLAVAのコロナ対策と、私自身がホットヨガをするときのコロナ対策について書いてみたいと思います

ホットヨガスタジオLAVAが行っているコロナ対策

LAVAコロナ対策

私がホットヨガLAVAに実際に行って、スタッフや先生のコロナ対策を体験しました。

そのコロナ対策はかなり徹底されているという印象。

私が見たLAVAのコロナ対策をまとめてみました。

LAVAに着いたら、まず検温

ホットヨガLAVA 検温

LAVAに着いたら、受付ですぐに検温します。

ここで熱がある人は、すぐにわかるように徹底されていました

モノの受け渡しはトレーを徹底

会員カードやロッカーの鍵など、モノの受け渡しはあるのですが、それを全てトレーで行っていました。

使ったロッカーの鍵は、スタッフや先生の方がきちんと消毒していました。

スタッフも生徒もマスクは必須

ホットヨガLAVA マスク必須

スタッフや先生はもちろん、生徒もマスクは必須です。

ここで多くの人が「レッスン中、マスクはどうなるの?」と疑問に思うかも知れません。

レッスン中、先生はマスクではなくフェイスガード(透明で口から出る飛沫をガードするもの)をつけています。

スタジオ内で生徒は、マスクをしていたり、していなかったり。

レッスンが始まれば、生徒はみんなマスクをとっていました。

次亜塩素酸水を全員に貸し出し

消毒の効果があると言われている次亜塩素酸水を、生徒全員に貸しだししています。

生徒は気になる場所に次亜塩素酸水をかけて消毒することができます。

スタジオに入れる人数をかなり制限している

LAVA コロナ対策

スタジオ内が密にならないように、最大人数を少なく制限しています。

これは私の肌感覚ですが、今までの2分の1くらいに人が減ったような気がします。

ロッカールームが人でごった返すこともなくなりました。

人が少ない分、ポーズも取りやすいし、先生の姿もよく見えて、ヨガをする上ではめっちゃ嬉しい反面、予約をすぐに入れないと満席になりレッスンが受けられないというデメリットもあります。

水を取るタイミングで、ドアを開放し換気をしている

お水を取るタイミングで、先生がドアを開放して換気をしてくれます

そのため、もしかすると以前のような温湿度が保てないこともあるそうです。

私は全然不満なく、逆にきちんと喚起してくれることに安心しました。

コロナのことが気になる方は、ドアの近くでヨガをするのがいいでしょう。

私自身がホットヨガスタジオで気をつけているコロナ対策

ホットヨガLAVA マスク必須

ヨガをするとき以外は常にマスク

ロッカールームやスタジオ内でもマスクは必ずつけるようにしています。

ヨガが始まってから終わるまでの1時間のみ、マスクを外しています。

ヨガが終わればすぐにマスクをつけています。(なので、スタジオ内にマスクをつけて入っています)

人数の少ないレッスンを選んでいる

LAVA コロナ対策

「ホットヨガに行こう」

そう思ったら、まずレッスンにどれくらいの予約が入っているかをチェックしています。

何人レッスンに参加するかはわかりませんが、満員で『キャンセル待ち』になっているレッスンは選ばないようにしています。

『キャンセル待ち』ということは、すでに人が満員になっているということ。

人数に余裕があるレッスンを受けるようにし、できるだけ密でないレッスンを選んでいます。

マイヨガマットを購入してレンタルをやめた

以前はヨガマットをレンタルし、消毒をして返却していたのですが、自分専用のヨガマットを購入しました。

シャワーは浴びずに、家で浴びる

汗を拭くシートが置かれているので、それで体をささっと拭いて長居しないようにしています。

以前はスタジオでシャワーを浴びていましたが、今はレッスンが終わればすぐに帰るように気をつけています。

ホットヨガスタジオLAVAのコロナ対策と私の対策まとめ

LAVA コロナ対策

私はホットヨガが大好きで、どのタイミングでヨガを再開すればいいのだろう?とかなり迷いました。

ずっと休会していたので、まずは1回券でどんな様子かを見に行き、復会するかどうかを決めようと考えたのです。

LAVAに行き、どんなコロナ対策をしているのだろう?とチェックしてたのですが、換気や物の受け渡しもかなり徹底されている印象でした。

あとは私自身ができる限りの対策をして、コロナ禍でも今までのようにヨガを楽しみたいと思ったのです。

人それぞれ、どんなタイミングでどんな生活にするか。また地域によっても違うかも知れません。

実際、LAVAでコロナの感染者が利用していたとニュースでもあったので(私の通っているスタジオではありませんが)、本当に大丈夫とはもちろん言い切れません。

自分自身でコロナとどんな風にむきあっていくか、また日々のニュースで状況を確認しながら行動していこうと思います。

同じようにコロナのことがあり、ヨガに行こうかどうしようかと迷っている人の参考になると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です