「靴」「ボトム」「結婚式」などアイテムや用途別検索はこちら

ヨガの効果は?本当に痩せるの?ヨガと食事で私は3キロ痩せました

ヨガって痩せる?体験談 40代

小柄が魅力になる。

身長144cmのHappY(ハッピー)です。

 

2年く前からヨガを始めました。

 

「ヨガって本当に体にいいの?」

「身体が硬くても大丈夫?」

「ぶっちゃけ痩せるの?」

ヨガに興味があるものの、身体が硬くて習いにいくのを躊躇している人、本当に効果があるのか知りたい人も多いのではないでしょうか。

 

まず、結論から先に書きますと、私は最近3キロ痩せました。(食事も気を付けています)

また、アメリカの研究でヨガを定期的に行うと「鬱」の症状を大幅に和らげる事もわかったそうです。

 

今回の記事では、私が2年間ヨガをやってみて、実際に効果を感じたことを書いてみたいと思います。

\\ 今回の注目すべきはココ! //

  • ヨガで私は3キロ痩せた(食事も気を付けている)
  • ヨガには「鬱」の症状を大幅に和らげる効果があることが研究で明らかになった
  • ヨガをしたあとは、身体も気持ちもスッキリする! これほんと!

 

ヨガで本当に痩せるのか? 実体験

身体が硬い ヨガ体験談 40代

最近ヨガを始める人が増えています。

大人の習い事ランキングでは「ヨガ・ティラピス」が第1位を獲得していますね^^

 

私がヨガを始めた理由は

 

・ヨガマットがあればできる(ラケットやシューズなど道具がいらない)

・近くにヨガスタジオがあった

・ネットで簡単に予約・キャンセルができる

・痩せたい

・しなやかな身体を作りたい

・健康になりたい

 

という想いから。

 

で、みなさんが気になるのは「本当に痩せるの?」という事だと思います。

実際、私はヨガを始めてから3キロ痩せました。

 

でもただヨガをやるだけではダメだと思っています。

ヨガで身体を動かすことももちろん大切なのですが、食事を食べ過ぎないことも大切なのです。

 

以前、子供の夏休みでヨガに行く回数が減ってしまったことがありました。

食事を気を付ける意識もなく、運動する回数が減ればそりゃ太りますよね。

 

健康診断で恐ろしい体重を目の当たりにし「やっぱりちゃんとヨガに行き、食事にも気を配ろう」と心を入れ替えてから、3キロ減らすことができました。

 

  • ヨガは痩せるの? はい!痩せました!

 

 

 

身体が硬くても大丈夫? 私は身体が硬いから習い始めました

ヨガ初心者 体験口コミ

ヨガをやっていますが、私、身体がめっちゃ硬いです。

私も最初、身体が硬いことがコンプレックスで「身体が硬いけど、大丈夫でしょうか?」と先生に聞いたことがあるのです。

 

先生は「身体が硬くても大丈夫です。 身体が硬いというのは誰と比べているんですか? ヨガは人と比べるものではないんです」

とバッサリ!!(笑)

 

確かに、ヨガスタジオはめっちゃ身体の柔らかい人もいれば、私よりも硬い人もいます。

若い人もいれば、もう60代のシニアの方も毎日のように通っています。

 

それぞれ始めた時期も違えば、もともとの身体の柔らかさも違います。年齢だって違うのです。

誰かと比べて「身体が硬い」と思う必要なんて全くなく、自分の理想の身体に近づけるんだ! という思いで気軽に始めてみるといいですよ^^

安心してください♪

実際にヨガスタジオに言ってみると、ヨガ上級者から、身体が上手く伸ばせないおばあちゃんまで、色んな人がヨガを楽しんでいるんだなと実感すると思います。

 

  • いろんな人がヨガを楽しんでいるので、気にならない
  • 身体が硬くても大丈夫

 

 

ヨガはメンタルにも効果がある! とアメリカの研究で明らかになった

ヨガはうつの症状が改善される研究結果

「ヨガをすると身体がスッキリするのはもちろん、気持ちも前向きになるよね」

これは私と主人が(主人もヨガやってます)ヨガを終えた後、いつも話している会話です。

 

ヨガをすると身体がスカっとして気持ちいいのですが、それと同時に気持ちもスッキリするんですよね。

これ、ヨガをしている友達も口をそろえて言っていることなんですが、個人的な感想であって確たる証拠がなかったんです。

 

しかし「ヨガの驚くべきメンタルヘルス効果」という記事を見つけて、「やっぱり考えが前向きになるのは証拠があったんだ!」と安心したんです^^

 

2017年の米国心理学会コンベンションで発表されたこの実験は、ビクラムヨガに参加した25~45歳の52名の女性を対象に行ったもの。

ちょうど過半数の女性には、8週間にわたって週2回のビクラムヨガを行うよう指示が与えられた一方で、対照群であるもう半分の女性たちにはヨガは順番待ちであることが告げられた。

すべての参加者のうつレベルは1週目に入る前、3週目、6週目に計測された。8週間後、対照群の女性に比べて、ヨガを行った女性のうつ症状が大幅に改善されていた。

women’s  healthより

 

上の説明を簡単に言うと、鬱の女性のうち半数の人にはヨガを、もう半数の人はヨガができない状況を作った。

定期的に鬱レベルを計測してみると、ヨガを行った女性のうつ症状が大幅に改善された、という内容。

 

私は鬱になったことがないので鬱の人の苦しさはわかりません。

でもヨガによって、考えが前向きになったり、気持ちがラクになるというのは、上記の研究結果でも明らかになってます。

 

最近私は朝の一番早い9時のレッスンを受け、シャワーを浴び、心も身体もリフレッシュさせて仕事をするようにしています。

その方が、仕事の効率もいいし、何よりも気持ちのスッキリさが全然違うから。

 

私はホットヨガを辞めません。なぜならそこには「理想の身体」があるから』でも書いたように、ヨガを辞める理由が見つかりません(笑)

週1~2回は必ず通えるように、まず先にヨガの予定を入れるように意識しました。

もちろん、急な用事があり変更することもありますが、要は続けることが大切です。

 

  • 身体にも心にもヨガがいいことが、アメリカの研究で明らかになった
  • 鬱じゃないけど、ヨガっていいなって心から思う

 

私はホットヨガ「LAVA(ラバ)」を利用しています 有名なヨガスタジオは?

 

身体が硬い ヨガ体験談 40代

土屋太鳳さんのCMでおなじみの「LAVA(ラバ)」に私は通っています。

ここにした理由は「家から近くて通いやすい」というのが一番の理由。

 

いろんなところに体験しに行ってみて「ここに通いたい」と思えるようなヨガスタジオを見つけるのもいいかもしれませんね^^

 

有名なヨガスタジオを紹介したいと思います。

 

日本最大級ホットヨガスタジオ LAVA(ラバ)



私が通っているホットヨガスタジオ「LAVA(ラバ)」

日本最大級のヨガスタジオで、ホットヨガスタジオ・フィットネススタジオの中でも「レッスンの質」「体質が変わった」など7項目で満足度1位を獲得しています。

駅から近い場所にスタジオがあります。

スタジオを2か所選び、そこを通い放題にするのがおすすめ!

職場に近いスタジオと自宅に近いスタジオどちらも通えるので「遠くて行くのが面倒くさい」をなくしてくれます。

 

今、月額3,455円(税込み3,800円)で3か月間、ホットヨガが通い放題のキャンペーンを実施中。

 

 

あのライザップからボディメイクホットヨガが登場!



あの「結果にコミット」のライザップから、ボディメイクヨットヨガが登場!

まだ『池袋店』『六本木店』と東京にしか店舗がないのが残念なところ・・・

地方に住んでいる人は通えないですが、東京在住の人はぜひ体験してみて欲しいです♪

 

初月0円のキャンペーンを実施中♪

 

 

 

銀イオンスチームで清潔空間ホットヨガ CALDO(カルド)



まだ店舗はLAVA(ラバ)ほど多くはありませんが、月額料金はカルドの方が安い!

事前予約も不要なので、自分が「今からヨガに行きたい」と思ったときに気軽に通うことができるホットヨガスタジオです。

清潔な銀イオンスチーム、体を芯から暖める遠赤外線床暖房を使用しており、お肌の潤いも実感できるそうですよ♪

 

 

ヨガと食事に気を付けながら私は3キロ痩せました まとめ

ヨガって痩せる?体験談 40代

ヨガをやるけど「食事はいつもお腹いっぱい」「脂っこいものいっぱい」だと、そりゃ痩せません。

ちゃんと「食事は腹8分! 食べ過ぎない!」を気を付け、私は痩せることができました♪

 

ちなみに、お腹いっぱいに食べるのをやめていますが、甘いものは大好きなので、ここは我慢せずカフェに行ったときははケーキも注文しています^^♪(ムリしすぎるのは嫌い)

運動する習慣がつくだけでなく、気持ちもスッキリとするヨガは本当におすすめ!

 

私は、ヨガが好きで好きでたまりません♪(まだ体は硬いけどねw)

ぜひ「あ~、ヨガってこんなに体も心もスッキリするのか!」を体験してみてくださいね!

初心者の人は、ヨガウエアをすぐに買いそろえるのはもったいないので「ヨガ初心者におすすめ!コスパ最高で普段にガンガン使える小さいサイズヨガウェア!【ユニクロ】」を参考にしてください。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です