『普段着』『セレモニー服』など用途別で探す

ホットヨガスタジオLAVA(ラバ)を1年間続けてみた体験談!本当に痩せるの?

LAVA 体験談

【この記事に書かれていること】

今回はホットヨガを1年間続けてみて、自分自身がどう変わったかをお話しする体験談。

私はちょうど1年前にホットヨガスタジオLAVA(ラバ)のホットヨガを始めました。

最初はぼちぼち程度でやっていたホットヨガだけど、最近は予定がない限り必ず毎日行くほどヨガ好きに♪

 

「運動しなきゃな」

「痩せたいな」

と思っているあなたはぜひ『LAVA(ラバ)手ぶら体験』をしてみてください!

ヨガでは体が伸びで気持ちよく、気分も前向きになれます!

 

そして、ヨガは筋肉モリモリの身体ではなく、しなやかで美しいボディラインになれるんです^^

 


管理人 HappY

こんにちは

身長144cmのHappY(ハッピー)です。

 

1年前からホットヨガスタジオ「LAVA(ラバ)」に通い、運動をするようになりました。

始めた頃は、ホットヨガが好きなものの、1週間に2回通えばいい方だったのですが、だんだん通い続けるうちに、汗をかくこと、体を伸ばすことがすごく好きになり、最近では予定がない限り毎日行くようになりました。

 

LAVA(ラバ)のホットヨガってどんな感じなの?

LAVA 口コミ

普通の室温のヨガとは違い、ホットヨガは湿度の高い暖かい部屋でヨガをします。

だいたい湿度60%くらいなことが多いかな^^

 

暖かい温度の部屋でヨガをすることで、身体が伸びやすく、汗がポタポタとしたたり落ちるくらい発汗します。

 

レッスン内容は初心者向けのゆるいものから、上級者向けの負荷の強いものまでいろいろあり、自分の受けたいレッスンを予約します。

ストレッチが中心なレッスンや、リンパを流す事を目的とするレッスン、デトックスするレッスンは初心者向けのゆるいもの。

音楽に合わせてポーズをとるサウンドフローヨガや、ヨガの代表的なポーズ「太陽礼拝」をしっかりおこなうパワーヨガなど、中級から上級者向けももちろんあります。

 

レッスンは、自分のその日の体調や時間に合わせて選べる

LAVA 体験談

「あなたは始めたばかりだから初級ね」

「だいぶ上手くなったから、上級をしましょう」

など、先生から指示されたり、クラス分けをされることはありません。

 

 

その日の体調や、時間に合わせてレッスンを受けることができるシステムなのです。

私は上級者向けはまだ無理なので、初級~中級程度のレッスンを毎回受けています。

 

身体が疲れていて無理したくないなという時は、初心者でもできるようなゆったりしたレッスンを受けることもあるし、しっかり動いて汗をかきたいときは、中級者向けのレッスンを受けるように、自分の気分や体調に合わせて予約すればOKなんですよ^^

スポンサードリンク

どれくらいで身体が変わってきたことを実感した?

ヨガ体験談 痩せる?

私自身の感想ですが、だいたい5カ月くらい続けた辺りから、友達や家族に「痩せたね!」と言われるようになりました。

まずウエストが細くなり、そして太ももが細くなりました。

いままで穿いていたジーンズの太もも周りにゆとりができるようになり、綺麗なラインで穿けるように^^

 

そして気づけば、顔がスッキリしてきて、家族からも「顔が小さくなった!」と言われました^^

正直言うと、体重は全く変わっていないんです(笑)

でも、確実に身体のラインが変わってきて、ウエストが絞れてきたのを実感しています!

 

食事制限はしてません(笑)

もう少し食べることに気を付けたら、まだまだ早く実感できたかも~^^

 

LAVA(ラバ)は予約しやすく、キャンセルしやすい

LAVA 口コミ

「お! 今日は予定が少し空いてるから、ヨガ行こうかな!」

そう思ったとき、LAVA(ラバ)はネットもしくは電話で簡単に予約を取ることができます。

 

LAVA 予約方法

 

1日に約8本のレッスンがあり、朝9時~夜22時近くまで空いています。(スタジオによって異なる)

スマホで簡単に受けたいレッスンをクリック。

これで予約完了!

 

レッスンの15分前まで予約可能です。

急にレッスンに行けなくなったら?

ヨガに行こうと思っていたものの、事情ができてレッスンに行けなくなる場合もあります。

そんな場合は、レッスンの1時間前までならレッスンキャンセルをすることができます。

 

キャンセルはネット、もしくはコールセンターへの電話でできます。

スマホでのキャンセルはすごく簡単で、予約したレッスンの「キャンセルボタン」を押すだけ^^

LAVA キャンセル方法

すっかりキャンセルするのを忘れた場合は?

「しまった!予約キャンセルするの忘れてた!」

あわただしい毎日を送っていると、行けなくなった予約をキャンセルし忘れることもでてきます。

レッスンキャンセルは1時間前までですが、もしキャンセルし忘れても大丈夫。

 

1か月に2回以上無断キャンセルした場合、翌月は1度に予約できるレッスンが1件になります。

 

私の場合、レッスン予約は同時に4レッスン予約することができます。

例えば、2月8日、2月15日、2月18日、2月20日という感じで、自分の予定に合わせて4つのレッスンを同時に予約しておけるんです。

 

しかし、無断キャンセルを同月に2回以上してしまった場合、レッスン予約が1つずつしかできなくなるというワケ。

『2月8日のレッスンを予約し、そのレッスンを受け終わるまで他のレッスンが予約できない』というだけなので安心んですよ^^♪

 

LAVA(ラバ)のスタジオは、駅近なところが多い

LAVA 口コミ

LAVA(ラバ)のいい所は、スタジオが駅から近いこと!

ほとんどのスタジオが、駅から徒歩3分以内なんだとか^^

 

私の通っているスタジオも、駅の向かい側にあるのですごく便利!

帰りは駅にあるスーパーで総菜を買って帰って、夜ご飯をラクに済ませることもしばしば(笑)

 

スポンサードリンク

仕事をしながらでもLAVA(ラバ)通える?

ヨガウエア 口コミ 小柄

私の主人もLAVA(ラバ)でホットヨガをしているのですが、会社帰りによく行っています。

サラリーマンの主人でも週3~4のペースで通っているんです!

 

LAVA(ラバ)では、2つのスタジオを利用することができます。(プランによっては、全国どこのスタジオでも可能なのもあり)

平日は会社に近いスタジオを、休日は家から近いスタジオを、というように、平日と休日で行くスタジオを変えることもできるので、通いやすさが抜群なんです^^♪

 

LAVA(ラバ)の2つの残念ポイント

先生の入れ替わりが早い

私は先生と仲良くなりたいタイプ。

せっかく色んな話をしたり、自分の苦手なポーズもわかってもらえてきたのに、数か月で先生が他の教室に異動してしまいます。

私が始めた頃にいた先生は誰一人おらず、全員違う教室に異動してしまいました。

 

今、LAVA(ラバ)では教室が増え続けていて全国410店舗以上あるそうです。

そのため、先生がちょくちょく異動しなくてはいけないそうです。

 

わからない事を聞く時間があまりない

ヨガを楽しんでいると「ポーズの仕方はこれでいいかな?」「手の組み方はあってるだろうか?」など聞きたいことがでてきます。

だけど、レッスンの後には「10分ヨガ」といって、また別のミニレッスンがあるため、なかなかわからない事を聞ける時間がありません。

もう少し先生と話す時間があれば、わからない事を聞けるのになぁというのが正直な感想です。

 

体験レッスンでしっかり見ておくべきポイント

ヨガ初心者 おすすめヨガウェア

私の通っているスタジオは本当に綺麗で、スタッフやインストラクターも大好きです!

もうヨガのない日常は考えられないほど、ヨガに通っていますが中にはそうでもないスタジオもあるようです。

 

  • 更衣室が広いか?(狭すぎて着替えるとき人とぶつかるのが嫌で辞めたという口コミも)
  • シャワールームが綺麗か?
  • トイレは清潔か?
  • スタッフの対応は?

特に、人が嫌だと感じるのは人間関係です。

スタッフの対応次第で、通う事が嫌になることがあります。

 

LAVA(ラバ)には、毎日どこのスタジオでも通い放題のコースから、2スタジオをチョイスして通うコース、夕方17時以降に通うコースなど、自分にあったコースを選ぶことで毎月の月謝が変わってきます。

最初、私は一番高いコースにしていたのですが、全国のスタジオを利用しないためスタジオを2つチョイスするコースに変更してもらいました。

その時のスタッフの対応も本当にいいし、嫌な顔をされることもありませんでした。

しかし、中には解約する時に嫌な顔をするスタッフもいるようです。

 

初めて体験するとき、接客してくれたスタッフもしくはインストラクターがどんな人かをよく見ておくといいです!

そのスタッフの対応がよければ、何か変更したいときや辞める時はそのスタッフに相談すればいいですね^^

 

スポンサードリンク

ホットヨガLAVA(ラバ)に1年間通ってみた感想

LAVA 体験談

ホットヨガに1年間通ってみましたが、約5カ月くらいで体が変わってきました。

人から「痩せたね」と言われたるようになったのがこれくらいです^^

 

自分の体調や気分、時間に合わせてチョイスできるので、「身体が硬くて心配」という人でも安心して通えます^^

というか、私もまだ前屈が届かないくらい硬いですけどね(笑)

 

LAVA(ラバ)の先生のボディーラインを見てみると、筋肉モリモリではなく、女性らしくしなやかな人が多くて自分自身もこんなふうになりたい! と思える素敵な身体なんですよ^^

そして、ヨガの最後には「感謝の言葉」で終わります。

今日一日、心も体も健康にヨガができたことを感謝するのですが、その瞬間が一番好き♪

2月28日まで、500円で体験レッスンができるので、気になる方は公式サイトをチェックしてみてくださいね^^

 

次に読むならこの記事!

>>【2ステップで完成】オシャレに着崩すってどうやるの?簡単なのにスグおしゃれ!

>>小柄が嬉しいサイズXXS~ 雑誌掲載多数のPLST(プラステ)をオシャレに着よう!

>>小柄ママモデル『田中亜希子さん』着用のトップスが小柄にピッタリでオシャレ!

ファッションブロガー集結!


ファッションブロガーが集まっているサイトがこちら♪
あなたの興味のあるファッションをチェックできますよ^^

▼小柄なブロガーはこちら▼
小さいサイズランキング

▼40代ファッションブロガーはこちら▼
40代主婦ファッションランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です