小柄コーディネートをインスタで発信中!フォロワー36,000人

身長140cm台の超小柄がワンピースを失敗せずに買うには?

低身長に合うワンピース

こんにちは^^

小柄でも好きな服を諦めない! HappY(ハッピー)です!

「仕事に子育てと、毎日忙しいから隙間時間にネットショッピングで服を買っている」

「小さな子供がいて、ゆっくりショッピングできないから、服はもっぱらネットで買う」

など、今やネットで服を買うのが当たり前の時代になりました。

私も小さな子供を連れて買い物を行くのがしんどくて、ネットで服を買うようになりました。

140cm台の超小柄な私は、ネットでショッピングするとき「サイズは大丈夫?」と心配になることがあります。

私がネットでショッピングするとき、小さいサイズ専門店で購入することもあれば、同じ140cm台のモデルが着ている服を買うこともあります。

また、多少大きくても着こなしでごまかせるトップスは、普通サイズを買うこともあります。

ただし!

「ワンピース」だけは、かなり慎重派!

フリーサイズのワンピースは、ほぼ買いません。

私のような140cm台の超小柄ちゃんは、ネットでワンピースを買う時、小さいサイズ専門店で買う方が絶対いいと思うのです。

超小柄(140cm台)がフリーサイズのワンピースを着るのは難しい

プッチージョ ワンピース
小柄専用ブランド プッチージョのワンピース

なぜ、超小柄がフリーサイズを買うのは難しいのでしょうか。

ワンピースは上下がつながったシルエットの洋服です。

「フリーサイズ」の基準は女性の場合150~165cmの身長の人が着れるようにデザインされているようです。

>>洋服のサイズ表記「F」の意味とは?どのくらいの身長が適しているの?

150cm台の女性ならまだ合うワンピースがありそうですが、140cm台となるとサイズが合うワンピースを探すのは至難の業なのです

  • フリーサイズは150~165cmの人が合うように作られている
  • 140cm台にあうフリーサイズのワンピースを探すのは至難の業

フリーサイズのワンピースは、ウエスト位置が下になり足が短く見える

フリーサイズのワンピースを140cm台の超小柄が着た場合、上半身部分が身体に対して大きいことがほとんど。

普通身長の人が着るとウエスト位置がピッタリくるのに対し、小柄は自分のウエストよりも下にワンピースのウエスト位置が着てしまいます。

ワンピースを着ることで、自分のウエスト位置よりも下にワンピースのウエストが来てしまうのです。

見た目に胴が長く見えてしまう原因になり、スタイルが悪く見えてしまうのです。

スカートの丈が長くなる

ワンピースのスカート部分。

これもフリーサイズを超小柄が着ると、ほぼ丈が長くなります。

ウエスト位置が下がるだけではなく、スカートの丈も長いので見た目にも「大きいよね・・・」というのが一目瞭然なのです。

私のワンピース失敗談

パーティドレス 小さいサイズのあるショップ

友達の結婚式に呼ばれた時の事。

「姉のワンピース、借りていこ!」と軽く考えていた私。

しかし姉の身長は156cm。

一般的な身長の姉のワンピースはフリーサイズでした。

私が着てみたものの「丈は長い」「ウエスト位置は下にくる」「全体的なシルエットはぶかぶか」。

だけど日にちがなく、そのワンピースを結婚式に着ていったのです。

結婚式当日、友達に「そのワンピース、大きいよね」と言われ、すっごく恥ずかしかったのは今でも忘れません。

結婚式は写真もたくさん撮るため、もっと自分にあったワンピースを選べばよかった! とずっと後悔しています。

Sサイズのワンピースはどう?

S、M、L展開のワンピースで、Sサイズをチョイスした場合はどうでしょう。

140cm台の場合、合うものもあれば、合わないものもある、という微妙な回答になります、ごめんなさい。

ワンピースのデザインによっては、ウエストが高い位置にあってピッタリくるものもあります。

しかし逆に、ワンピースのウエスト部分がが自分のウエスト位置よりも下に来る場合は、やめた方がいいです。

150cm台の方は、140cm台よりも10cmも背が高いので、Sサイズでもピッタリくるものがあると思います^^

実際にSサイズのワンピースを着てみた

バランスが悪いワンピース

実際にSサイズのワンピースを着てみました。

全体的にシルエットが大きいのがよくわかります。

サイズが大きいものをムリヤリ着ているので、ウエスト部分で余計なシワがたくさん入ってしまっています。

小柄ワンピース 失敗例

ヒールを穿けば着れなくもないですが、もっと自分に合ったワンピースを買うべき。

身長150cm前半の小柄さんなら、このSサイズはいけそうですが、140cm台はもっとスッキリと綺麗に見えるワンピースがいいですね^^

ワンピースを選ぶとき、注目すべきはウエスト位置!

これは全ての身長の方に言えることかもしれませんが、ワンピースを選ぶとき、気を付けてほしいのは「ウエスト位置」です。

自分のウエストよりも、ワンピースのウエスト部分が下に来てしまった場合、スタイルが悪く見えてしまうので要注意です!

ワンピースのウエストがハッキリしていないワンピースならOK!

小柄でも着やすいロングワンピース

上の写真のようなワンピースはウエスト位置がハッキリしていません。

このようなワンピースであれば、身長を気にせず着れるのでおすすめです^^

140cm台がワンピースを買うとき、チェックしたいショップ

小柄専用ブランド プッチージョ

140cm台の超小柄がワンピースを買うなら、まずチェックして欲しいのは、大手通販ニッセンが小柄専用に展開している「プッチージョ」です。

身長152cm前後の女性にピッタリくるようデザインされています。

私は144cmしかありませんが、それでも綺麗に着こなすことができました。

プッチージョ ワンピース

150cm前後の女性にピッタリ服 バニラタイニー

小柄にピッタリ ニットワンピース
シンプルなニットワンピース

150cm前後の女性にピッタリくるシルエットの服を展開するバニラタイニーも要チェック!

バニラタイニーのニットワンピースを私も購入しましたが、みんなからの評判もよくて秋冬に重宝しました。

ニットワンピースはお直しができないので、超小柄にとってはピッタリサイズが着にくいアイテムです。

140cm台の小柄さん、もし他にもおすすめショップがあったら教えてください

管理人 HappY

140cm台にとって、ワンピースってすっごく探しにくいアイテム。

だからこそ、サイズぴったりのワンピースが見つかると、めっちゃ嬉しくなりますよね!

「ここのワンピース、すごく良かった!」

という情報があれば、ぜひ教えてください♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です