小柄コーディネートをインスタで発信中!

大阪タカシマヤでSサイズファッションセミナーを開催しました!小柄さんの悩みはズバリ「丈の長さ」

大阪高島屋 Sサイズイベント

HappY
HappY

身長144cmの超小柄スタイリストHappY(ハッピー)です。このブログでは小柄がスタイルアップするためのコツやおすすめアイテムを紹介しています。

このブログを読みに来てくれてる方は「小柄さん」がほとんどだと思います。

「なんかあか抜けない」

「マネキンのコーディネートを真似してみたのに、イメージと違う」

「小柄でもスタイルよく見えるには?」

小柄って自分に合うサイズを探すのも大変なのに、そこから「オシャレに着こなす」と思うと、さらにハードルが上がります。

私は身長144cmと、一般的な小柄よりもさらに10cmも背が低い。

自分のサイズがなくて、いつも試着室でため息をついていました。

小柄はどんな服を着ればいいの? それを追求したくてこのブログを始めました

大阪タカシマヤ Sサイズフェア

「身長が低いんだから、オシャレは無理だよね」

と諦めるのは簡単だけど、そうしたくなかったんです。

世の中にはこんなにたくさん可愛い服があるんだから、低身長でもオシャレに服を着こなしたい。

自分が「この服、小柄でもピッタリ着れるよ〜!」という服の感想をブログに書くことで、同じような150cm以下の小柄さんの役に立つかもしれない。

そう思ってこのブログを立ち上げました。

ブロガーから転身、スタイリストになりました。 同じような小柄さんの役に立ちたい想いは変わらない

大阪タカシマヤ Sサイズフェア

ブログをずっと書き続けているうちに「ファッションの勉強をもっとしたい!」と思うようになり、小柄専用スタイリストになりました。

今では、小柄向けの商品を展開する企業と一緒に企画を考えたり、広報サポートをしたり。

先日行われた、大阪タカシマヤのSサイズフェアで「ファッションセミナー」を開催させていただきました。

自分の悩みは、他の人の悩みでもある。

最初はほとんど読んでもらえなかったブログも、どんどんと成長し、たくさんの小柄さんや企業に注目してもらえるようになりました。

大阪タカシマヤのイベントで思ったこと

大阪タカシマヤ Sサイズフェア
大阪タカシマヤ Sサイズフェア

大阪タカシマヤのイベントは、台風が接近する中での開催。

幸い大阪の台風被害はほとんどなく、無事開催することができました。

Sサイズイベントで、小柄さんと話していて思ったこと。

それは

「小柄さんって丈感に悩んでいる!」

ということ。

スカートの丈はどれくらいがいいの?

コートの丈はどれくらいがいいの?

トップスの丈はどれくらいがいいの?

これ、すごくわかる!

小柄にとって「丈が長いとバランスが悪くなる」という経験がみんなあると思うのです。

素材が軽やかだったら、丈が長くても重たく見えなかったりするので、一概に「これくらいの長さがいい!」というのは言えません。

また着こなしでバランスを整えることもできる♪

そうやって「あーでもない、こーでもない」って試行錯誤していくうちに、小柄でもバランスよく服を着こなして行くことができるようになります。

ショッピング同行」というサービスもやっていて、小柄スタイリストである私と一緒にショッピングに行くことも可能です。

興味のある方はチェックしてくださいね♪ ※買わなくてももちろんOK!

新しい学びをすることにしました。「顔タイプ診断士」を受講します

ユニクロ 小柄 コーディネートのコツ

いろいろな小柄さんと話していると「自分に似合うものがわからない」という意見をよく聞きます。

私は「好きな服を自由に着ることが1番!」と思っているのですが、何が好きなのかもよくわからないという人も多くいるのだと感じました。

そこで「顔タイプ診断士」の資格を受講することにしました。

顔によってイメージって人それぞれ違いますよね。

どの顔に、どんな服装が似合うのか。

それがわかるようになる資格です!

小柄でも似合う服がもっと提案できるように、さらに勉強しようと思います♪

最後に

大阪タカシマヤ Sサイズフェア

初めて大阪タカシマヤでファッションセミナーを開催させていただきました。

台風でお客さまが来るかな? ちゃんとできるだろうか?

そんな不安がずっとありました。

だけど、MCの永倉由季さんがテンポよく進行してくださって、めっちゃ話しやすい雰囲気で開催することができました。

高島屋のスタッフの方々も、不慣れな私がうまく進行できるように笑顔でサポートしていただいたりと、感謝しかありません。

本当に皆さん、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。