小柄コーディネートをインスタで発信中!フォロワー36,000人

ユニクロをおしゃれに着れない・・・ユニクロはベーシックだけど『華やかさ』がない

ユニクロをおしゃれに着れない

この記事の著者

顔タイプアドバイザー・小柄専用スタイリスト

HappY

ハッピー

プロフィール

身長144cm。超小柄で洋服のサイズがない。同じように困っている小柄さんに情報提供をしたいと2016年から当ブログを開始。 大手デパートにて小柄向けファッション講座登壇、イベント開催。 顔タイプアドバイザー1級や衣類収納ADなど洋服に関する資格を取得。 インスタグラムのフォロワー数は34,000人。電子書籍「144cmでもできた! 超小柄さんのスタイルアップコーデ術」を出版。Amazonベストセラー2冠 Amazon人気度ランキング1位、ファッション売れ筋1位など10冠獲得

HappY
HappY

小柄スタイリスト、顔タイプアドバイザーのHappY(ハッピー)です。このブログでは小柄さん向けのおすすめアイテムやお役立ち情報を発信しています。楽天市場で買って良かったものはこちらにまとめてます。

「ユニクロって商品がありすぎて、どれを選べばいいのかわからない」

「インスタグラマーとか芸能人がよくユニクロを着てるけど、私が着るとしっくりこない」

全国で展開するユニクロ。

買いやすい価格帯で品質も良いので、今は多くの人がユニクロユーザーだと思います。

だけど「なんかおしゃれに見えないんだよね〜」という声をよく聞きます。

そこで今回は!

ユニクロをどうやったらおしゃれに着れるかを書いてみたいと思います!

ユニクロの良さは「シンプルで合わせやすい」こと

ユニクロのメリット

  • シンプルで合わせやすい
  • サイズが豊富
  • キッズやメンズがあるので、家族全員の服が揃う
  • 着なくなった服をリサイクルしてくれる
  • 返品・交換が30日間OK!
  • 接客がないので、気軽に買える

ユニクロのデメリット

  • シンプルがゆえに、華やかさがない
  • 商品点数がありすぎて、悩む
  • 接客がないので、アドバイスを聞きづらい

ユニクロの良さは、なんといっても「合わせやすさ」です。

どんな服にも合わせやすいように、シンプルなデザインになっています。

毎年、同じような商品が並んでいるように見えますが、それぞれ少しずつバージョンアップされていて、シンプルながらも今年らしいシルエットになるように工夫されています。

シンプルで合わせやすい反面、「華やかさ」が少ないことがデメリット。

全身をユニクロでコーディネートした場合、着ている人のセンスや髪型、メイクによって見え方が全然違ってきます。

シンプルな素材なので、どんなふうにも料理できるというと、伝わりやすいかもしれません。

どんなコーデを組むか、アクセサリーをつけるかどうか、靴やバッグはどれにするかなど、小物のチョイスでイメージを変えることができるのが、ユニクロの特徴です。

小柄さん
小柄さん

私もよくユニクロに行くけど、どれもベーシックすぎて試着してもしっくりこないことがよくありました

HappY
HappY

そこがユニクロの「良さ」でもあり、デメリットですよね。みんなに愛されるということは、それだけデザインをシンプルにしているんです。

ユニクロをおしゃれに着こなすには、華やかさをプラスする

スフレヤーンタートルネックセーター 小柄向け
シンプルだけど、華やかさには欠ける

「なんかしっくりこないな〜」と思う原因は、「華やかさが足りないこと」だと思います。

袖が大きくデザインされていたり、綺麗なレースがふんだんに使われていたり、生地にツヤ感のあるものってユニクロではほとんど見かけません。

デザインが個性的になるにつれて、それが好きな人と、そうでない人が出てくるため「みんなに愛されるユニクロ」から離れてしまうからかなと思います。

そんな時は、コーディネートに「華やかさ」をプラスしましょう!

華やかさをプラスする方法
  • ツヤのあるアクセサリーをつける
  • 大人っぽいデザインの靴を合わせる
  • デザイン性のあるバッグにする
  • トップス、ボトムのどちらかにツヤのある生地を合わせる
  • パッと目を引くカラーをコーディネートのどこかに入れる
小柄さん
小柄さん

華やかさをプラスしたいけど「この色、私に似合うの?」とか「派手すぎないかな?」とか不安もあるんですよね。

HappY
HappY

ベーシックな服が好きな人は、どうやって華やかさを足せばいいのか、わからないですよね。でも、シンプルすぎてもあか抜けない。そんな悩みがあると思います。

センスがないからコーデが難しい・・・そんな人は?

プロに服を選んでもらう

プロに自分に似合うものを選んでもらおう!

「自分にはセンスがないから、何を買えばいいのかわからない」

と思うことがあります。

いつもベーシックな服を着ているから、いざ「華やかな服を着るとおしゃれ度がアップするよ」と言われても、「じゃあ、どれを選べばいいの?」となりますよね。

そこでおすすめなのは、洋服のプロであるスタイリストが自分の服を選んでくれる「ファッションレンタルサービス」です。

自分の選んでいる服だとしっくりこない・・・そんな時は、プロに服を選んでもらいましょう!

小柄さん
小柄さん

ファッションレンタル!? 初めて聞きました! そんなサービスがあるんですね。でもレンタルかぁ。

HappY
HappY

実は今、レンタルの時代なのです! 服のレンタルでいろんな服にチャレンジでき、より自分に似合う服がわかるようになるんです♪

あなたに似合うおしゃれな服が、毎月3着届くよ(届く服はユニクロではありません)

エアークローゼット どんな服?

自分の顔写真や洋服の好みを最初に登録すると、スタイリストがあなたのために洋服を選んで毎月送ってくれるサービスがあります。(※ 届く服はユニクロではありません

それが「ファッションレンタル」

華やかさのある服が届くので、どんなふうにおしゃれな服を選べばいいのかわからない人におすすめです。

毎月3着の服が届きます。(トップス2枚 ボトム1枚)

それぞれ組み合わせができるようになっているので、コーディネートが苦手な人でも届いた3着を組み合わせればOK!

「私、こんな色も似合うんだ!」

「こんなデザインの服もいいかも!」

と、新しい自分を発見することができますよ!

クローゼットにあるユニクロとコーディネートしてみよう!

「ファッションレンタル」で届いた服と、ベーシックなユニクロの服をコーディネートしてみましょう!

華やかな服が1つでも入ることで、クローゼットが明るくなり、ガラリとイメージが変わるはずです。

気に入った服は、そのまま安く買い取ることもできます。

「この服はめっちゃお気に入りだったから、買い取ろう!」ということが可能なんですよ。

レンタルした服が使いやすのであれば、そのまま買い取ってずっと着続けることができる! というワケなのです。

ファッションレンタル、よくある質問

自分に似合う服が届くんですか?
そうなんです! ファッションレンタルではスタイリストがあなたの好みに合わせて似合う服をチョイスし、服を送ってくれるサービスです。
デートに着て行く服、仕事に着ていく服など、リクエストはできますか?
プライベートで着るのか、仕事で着るのかなど、リクエストができるのでシチュエーションに合わせたコーディネートが届きます
気に入らない服が届いたら?
思いがけず、気に入らない服が届くことももちろんあります。その時は返却の時に何が気に入らなかったのかを入力できるので、次回からは好きな服が届くようになります。
気に入った服を買取りできるんですか?
そうなんです! 「この服は周りから好評だった!」という服を安く買い取ることができます。みんなから似合うと言われた服はお気に入りになりやすいので、そのまま買取可能です。

ユニクロの服がおしゃれに見えない。そんな時は華やかさをプラスしよう!

ユニクロワンピース 着こなし 小柄
大きなイヤリングがネックレスで華やかさをプラス

ユニクロの服はベーシックなデザインが多く、華やかさに欠けることがあります。

アクセサリーをつけたり、デザインのある靴やバッグで華やかさをプラスするのがおすすめです。

「でも、自分にどういう色が似合うかわからない」「プロが似合う服を選んでくれたらいいのに」

という悩みもありますよね。

そんな時はファッションレンタル(私のおすすめは「airCloset 」)を利用してみましょう。

今まで手に取らなかったような服を着ることで「あ! こんな服も似合うんだ!」と新しい発見があるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です