小柄コーディネートをインスタで発信中!フォロワー28,000人

ファッションルール【色は3色まで】コーデがしっくりこない時は色の使いすぎかも?

コーデは3色まで

HappY
HappY

身長144cmの超小柄スタイリストHappY(ハッピー)です。このブログでは小柄がスタイルアップするためのコツやおすすめアイテムを紹介しています。

「なんか今日のコーデ、しっくりこない」

「もっとあか抜けるためには、どうしたらいいの?」

「これを着よう!」と洋服を選んで家を出たのに、ショーウィンドウに映った自分の姿を見て「なんか変!」と帰宅したくなる時があります。

何が変かはよくわからないけど、どこかが変!

もしかすると、それは「色の使いすぎ」かもしれません。

王道ファッションルール「コーデに入れる色は3色まで」

小柄向け マーメイドスカート 口コミ
白・グリーン・イエロー

コーディネートを組むとき「色合わせが難しい」と感じることがありませんか?

たくさんの色を使いすぎると、洋服がチープに見えてしまうので要注意!

プチプラでも高見えさせている人って「色を使いすぎないよう」に気をつけているんです。

ファッション界では「3色までが良い」と一般的に言われているんですよ。

これはインテリアでも同じなんだそう。

たくさんの色を使うよりも、メインの家具は色を揃えてゴチャゴチャさせない方が家具が高見えします。

小柄さん
小柄さん

色を使ったコーディネートって難しいイメージがあったけど、もしかしたら色を使いすぎていたのかもしれません!

HappY
HappY

色を使いすぎるとゴチャゴチャしてしまうので、3色までと覚えておけば大丈夫です!

コーデに使う色は3色まで コーディネート例

ブラウン×水色×ブルー

小柄コーデのコツ

水色のパンツって難しそう・・・

カラフルに合わせようとすると難しいのですが、他のアイテムをブラウンで統一するとしっくりまとまります。

黒×グレー

小柄コーデのコツ

全身モノトーンで組んだコーディネート。

ブーツから見えるソックスだけグレーにして、遊びを入れています。

着用アイテム 身長144cm 体重40kg (売り切れアイテムは除く)

赤×ネイビー×黒

小柄コーデのコツ

一見難しそうな柄物も、スカートや靴、タイツの色を統一することで、ゴチャゴチャせずにコーディネートがまとまります。

パープル×黒×グレー

小柄コーデのコツ

「紫のトップスなんて、派手すぎる!」

と思われがちだけど、他のアイテムを黒にすることでコーディネートがまとまります。

こちらも、ブーツからチラッと見せるソックスはグレーにして、ソックスで遊びを入れています。

着用アイテム 身長144cm 体重40kg (売り切れアイテムは除く)

どうしても4色になってしまう、そんな時は「白」を入れる

小柄コーデのコツ
ブルー・赤・黒・白 4色になっても大丈夫!

「どうしても4色になってしまう・・・」

コーディネートを組むとき、色が多くなってしまうこともあります。

そんな時は「4色のうち、1色は白にする」ようにしましょう。

白は全体のコーディネートをうまくまとめる役割があります。

4色になってしまっても、白が入ることでコーディネートがゴチャゴチャしないのです。

「白は汚れが目立つ」というデメリットもあるけれど、GUやユニクロなどでリーズナブルで高品質な服が手に入るので、白アイテムを時々買うようにしましょう!

コーディネートが上手くまとまらない時、その白アイテムが大活躍しますよ!

※上の写真で使っている白Tシャツはユニクロのもの

小柄向けショッピング同行は2023年2月を受付中です!

ショッピング同行 HappY
ショッピング同行
ショッピング同行 小柄

「買い物に行ってもサイズが合わず、疲れて終わった」

「いつもと違うファッションをしたいけど、何をどうすればいいのかわからない」

身長が低いと、サイズを探すだけでショッピングの時間が大幅に削られてしまいます。

もっと自分の似合う服を効率よく探したい!

自分の魅力をもっと引き出せる服が欲しい!

そんな人向けに「小柄向けショッピング同行」を大阪難波で開催しています。

2022年1月までは予約が埋まっていて、次回は2023年2月の同行を受付けしています!

ショッピング同行について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでください!

小柄でもあなたの魅力はもっともっと引き出せます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。