小柄コーディネートをインスタで発信中!フォロワー36,000人

スタイリストの私がユニクロで買わないものとは?

ユニクロで買わないアイテム

この記事の著者

顔タイプアドバイザー・小柄専用スタイリスト

HappY

ハッピー

プロフィール

身長144cm。超小柄で洋服のサイズがない。同じように困っている小柄さんに情報提供をしたいと2016年から当ブログを開始。 大手デパートにて小柄向けファッション講座登壇、イベント開催。 顔タイプアドバイザー1級や衣類収納ADなど洋服に関する資格を取得。 インスタグラムのフォロワー数は34,000人。電子書籍「144cmでもできた! 超小柄さんのスタイルアップコーデ術」を出版。Amazonベストセラー2冠 Amazon人気度ランキング1位、ファッション売れ筋1位など10冠獲得

HappY
HappY

小柄スタイリスト、顔タイプアドバイザーのHappY(ハッピー)です。このブログでは小柄さん向けのおすすめアイテムやお役立ち情報を発信しています。楽天市場で買って良かったものはこちらにまとめてます。

リーズナブルで品質の良い服が買えるとして人気の『ユニクロ』

「困った時にはユニクロに行くよ」

「ユニクロで買えば間違いないよね」

など、ユニクロのヘビーユーザーも多いのではないでしょうか。

スタイリストである私もユニクロが大好き!

ヒートテックやエアリズム、バッグやニット、Tシャツなど四季全てでお世話になってます。

そんなユニクロ大好きな私ですが「これは買わない」と決めているものがあります。

今回は「ユニクロでは選ばない服」についてお話したいと思います。

ユニクロでは選ばないもの 個性的なデザイン

個性的なデザイン

ユニクロでは時々、有名なブランドとコラボした商品が発売されます。

「特別コレクション」として、有名なデザイナーや高級ブランドとコラボしてアイテムが売り出されています。

そのなかでも「これ、個性的だな」と思うようなデザインや柄もアイテムがあります。

多くのファッションインフルエンサーは話題性があるため、インスタやYouTubeで紹介しますが私は買いません。

なぜならユニクロの良さは「その無難さ」だからです。

コーディネートを組むときのコツ

ファッション

私はコーディネートを組む時「メイン」と「副菜」と2種類で考えるようにしています。

わかりやすく例えると、洋服で『定食』を作るイメージです。

定食屋さんに行くとわかるのですが、必ず「メインの料理」と「副菜」で定食はできていますよね。

どの料理が主役なのかがきちんとわかるようになっています。

コーディネートもそれと同じで「今日のスタイリングの主役はこれ!」と決めているのです。

クローゼットの中も「メインの服」と「副菜の服」の2種類がバランスよくなるように整理しています。

コーディネートを組むコツ
  • 自分を華やかに見せてくれる「メイン」の服
  • どんな服にも合わせやすい「副菜」の服

ユニクロの良さは「何にでも合わせやすい無難さ」

小柄 ユニクロ おすすめスカート

▲スカートがユニクロ

ユニクロって『無難な服』が多いけれど、逆に言えばどんな服にも合わせやすい。

それがユニクロの良さだと私は思ってます。

だからユニクロでは定食の「副菜」にあたる、どんな服にも合わせやすい、決して主役にはなれないけれど主役を引き立ててくれるような服を選ぶようにしています。

特別コレクションは買わないの?

ここまで書くと「特別コレクションは買わないの?」と思われるかもしれませんが、買ってますw

ただ個性的なデザインや柄を選ぶことはありません。

特別コレクションの中でも、デザインが無難で合わせやすそうだなと思ったら買うようにしています。

無難な服を買うことも大切

ユニクロワンピース 着こなし 小柄

▲ワンピースがユニクロ

私は無難な服を買うことも大切だと思っています。

「この人、なんかおしゃれだな」と街で振り返るような人って、派手で流行をバリバリ入れている人ではなく、無難な服を適度に入れながら自分らしい服を着ている人だからです。

ユニクロが大好きなので、ユニクロがどうやったらおしゃれに着れるかな?を考えるのが私のおしゃれの楽しみ方なのです。

ユニクロを一緒に楽しみましょう♪

40代 ピンクを着るコツ

▲上下ユニクロ

私はインスタでユニクロを使ったコーディネートを載せています。

「ユニクロで何を買えばいいのかわからない」

「どんなコーディネートをしているか見てみたい」

という人は、ぜひインスタを見てもらえると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です