小柄コーディネートをインスタで発信中!フォロワー36,000人

身長143cm『超小柄 横田志穂さん』の骨格&パーソナルカラー診断を受けてきました!

骨格診断ストレート 小柄

先日、超小柄で有名な『横田志穂さん』の骨格診断&パーソナルカラー診断を受けてきました。

横田志穂さんと言えば『にほんブログ村 小さいサイズ』のラインキング上位にいつもいるので、「よく読んでる!」という人もかなり多いと思います。

「骨格診断ってどんなことをするの?」「診断を受けてみたいけど、まだ勇気がでない」

そんなあなたに『横田志穂さんにどんなアドバイスをもらったのか』そして『私がどんなことを感じたか』を記事にしていこうと思います!

なんで横田志穂さんに骨格&パーソナルカラー診断を受けようと思ったのか?

横田志穂さん ブログ

そもそもなんで横田志穂さんの骨格&パーソナルカラー診断を受けようと思ったかについて書きますね^^

私は以前、骨格診断もパーソナルカラー診断も受けたことがありました。(志穂さんではない人に診断してもらってます)
でも骨格診断とパーソナルカラー診断を別々に受けていたので、2つを合わせたトータルアドバイスは受けたことがなかったのです。

今回、志穂さんにお願いしようと思ったのは、3つの理由からでした

  • 小柄だからこそわかる、着こなし方法を教えてもらえると思った
  • 「似合う服」だけじゃなく「着たい服」も着るべきという考えが一緒だった
  • 会ってみたかった

最後の「会ってみたかった」というのが、1番気持ちが強いかもしれません^^
志穂さんに会うと、きっと楽しいだろうな!という直感もあった思います。

骨格診断&パーソナルカラー診断ってどんなことをするの?

「骨格診断やパーソナルカラー診断って何をするの?」と疑問に思う人もいるかもしれませんね^^

私の場合は『骨格診断 ストレートタイプ』『パーソナルカラー スプリング』ということが分かっていたので、その振り返りから始まりました。

もし、自分の骨格やパーソナルカラーを知らない場合は、自分がどのタイプなのかを知ることから始まります。

振り返りとは?

骨格診断ストレート 小柄骨格診断がストレートタイプなので、どんな服が似合うのか、逆に似合わないのか。
パーソナルカラーがスプリングなので、どんな色だと顔色が綺麗に見えるのか、逆に見えないのか。

それをもう一度おさらいします。

『骨格診断ストレート×パーソナルカラースプリング×私の趣味×私の顔立ち』

全てをトータルで見て似合う似合わないをアドバイスしていただきました!

雑誌を見て、自分の似合うものをチョイスしていく

骨格診断ストレート 小柄次に雑誌を一緒に見ながら「これは似合う?」「これは似合わない?」を一緒に考えながら、似合う物を切り抜いていきます。

そして「なぜこれが似合うのか」「なぜこれが似合わないか」を一緒に話し合っていきます。

これがむっちゃ勉強になる!!!!

服を買う場合「可愛いから」「体型が隠せそうだから」「色や柄が好きだから」という理由で選ぶ人が多いと思うんですよね。

「好きだけど自分には似合わない服」「好きじゃないけど自分に似合う服」

これを知った上で服を買うと、絶対に着こなしが変わってくるんです!!

 

どちらの色にしようか迷った時

「この色は自分の顔色がよく見える色だな」「この色は若干似合わないけど、持ってない色だから着てみたいな」「形も色も最高に自分に似合う服だ!」

って判断基準が多くなる!!

似合うものを常に探すというよりは、基準を知っていることで判断がしやすくなる!という感じ^^

私の場合の似合う服 似合わない服事例

私の場合、インスタやブログで自分のコーディネートを撮影していたので、志穂さんと一緒にコーディネートを見ていきました。

例えばこのコーディネート

骨格診断ストレート 小柄トップスはオレンジで私の得意な色。
ボトムはベルボトムで私の得意な形。

どちらもネットで購入したのですが、似合うものがわかるから失敗しにくい。

GUフレアジーンズ 小柄着回しこれは似合わないコーデ。

赤のビスチェや黒の細目のボーダーは苦手です。
じつは「似合わないとわかっているけど着てみたい!!」という理由で買った服なんです。

でも似合わないから出番は少ない・・・(笑)

この買い物は、私の中で『失敗』ではなく『チャレンジ』なんですよね!

「定番の似合う物」と「似合わないけどやってみたい!」をミックスしてオシャレを楽しんでいる感覚です^^

2つの写真を見比べると、似合う服はやっぱりスタイルがよく見えるんですよねー!

志穂さんの診断 まとめ

志穂さんがおっしゃていました。

「似合う服は何もしなくても垢抜けて見えるんですよね~。だけど、似合わない服はやっぱり垢抜けない。そんなときはアクセサリーで工夫すると垢抜けてくるんですよ」

これ、すっごくわかります!!!

アクセサリーにも似合う、似合わないがあって、これまた奥が深い!!
志穂さんの診断を受けて、またまたファッションが楽しくなりました^^♪

次回の記事で、志穂さんと一緒に周って買った服をご紹介したいと思います!!

▽横田志穂さんのブログはこちら▽

超小柄でもスタイル良く見える方法

2 COMMENTS

shihoyokota

HappYさん先日はありがとうございました!
お会いできてとても嬉しかったです^^

元々HappYさんは診断を取り入れられていましたし、チャレンジもされていたので、私がお伝えできる事があるのかな?!焦
と思ってドキドキしていましたが、

今回の振り返りとお買い物で新たな発見や気付きや参考になる事があったとおっしゃっていただけてほんとうに良かったです。

そして今回のご感想を丁寧に詳しく記事にしてくださって感動&感謝です(//∇//)
ありがとうございます。

またお買い物されたアイテムアップも楽しみにしていますー^o^

返信する
HappY

志穂さんこちらこそありがとうございましたー!!
骨格診断ストレートなので、なんとなくこんな形が似合うかな?とは分かっていたのですが、完全にわかっていなかったのは素材です。
形と色だけで判断してました^^
素材も今度は考えながら、オシャレを楽しんでみますね^^♪
あと、ノースリーブもOKな形と肉感を拾ってしまう形があることが発見でした^^
それにしても・・・ナチュラルさんは最近当たり年ですよねー^^;羨ましい。
また第二弾の記事を書きますね^^♪

返信する

shihoyokota へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です