Instagramフォロワー23,000人>>

【元プランナー伝授】小柄女性がウェディングドレスを選ぶときのコツは?似合うデザインは?

小柄に似合うウェディングドレス 体験談

こんにちは^^

元ウェディングプランナーのHappY(ハッピー)です。

結婚が決まってウェディングドレスを選ぶとき「自分のサイズに合うかな?」と心配になる人も多いと思います。

私もプロポーズを受け、式場見学に行くのと同時に、ウェディングドレス選びを開始しました。

私はウェディングプランナー、そしてウェディングドレスショップでも働いた経験があります。

低身長さんがウェディングドレスを選ぶとき

「どんなデザインが似合うのか」また「こんな選び方は避けた方がいい」など、

元プロ目線でお伝えしたいと思います!

ブログ読者の小柄な方にも、経験談を募集しました!

当ブログを読んでくれている、同じ小柄女性にも経験談を教えていただきました!

みなさん、ご協力本当にありがとうございます^^♪

ウェディングドレス、低身長さんに似合うサイズはレンタルにあるの?

小柄に似合うデザイン ウェディングドレス

まずは気になるサイズ展開。

体験談を教えてくれた方全員、ウェディングドレスは式場提携のレンタルショップでのレンタルでした。

(写真だけのウェディング希望で、フォトスタジオでレンタルした方もいらっしゃいましたよ♪)

オーダーメイドで作った方もいるかな? と思ったんですが、ほぼ全員がレンタルだったのは驚きです^^♪

という事は、身長150cm以下でもレンタルドレスで大丈夫という事♪

今はオーダーメイドも低価格で作っている所もあるようですが、式が終わってからの保管を考えると、まずはレンタルショップをチェックするのがおすすめ!

気に入ったドレスは、身体に合わない箇所は補正してくれる

気に入ったドレスがあるけど、ウエストが大きい、裾が長いなど、身体に合わないことはよくあります。

そんなとき、レンタルショップで補正してくれるので安心してください♪

私が勤めていたショップでは、補正料金など不要できちんと補正していました。

補正する箇所で多いのはウエスト部分。

私は9号のウェディングドレスを着ましたが、ウェストが大きく補正してもらいました。

また、肩の部分も大きかったため、ここも補正しましたが、全く気付かれることがありませんでした。

そこはやはりプロなので「どんな風に補正すれば綺麗に見えるか」「人からわかりずらいか」を熟知しています。

小柄さん
小柄さん

綺麗に補正してもらえるなら、いろんなドレスが選べますね!

HappY
HappY

そうなんです! 私自身も9号のドレスを着たけれど、ちゃんと綺麗にお直ししてくれましたよ!

10cm以上のヒールを履いて、バランス良く見せます

ウェディングドレス 身長が小さい

新郎と並んだときのバランスや、ドレスのサイズを見ながらヒールの高さを選ぶのが一般的。

しかし140cm台の新婦は、ほとんどの人が10cm以上のヒールを履いたとのこと!

また、前撮りの時には、新郎とのバランスを考えて台の上に乗せられた! という方もいらっしゃいました。

ヒールが高く歩きにくいので、ドレスをしっかり持ち上げて踏んでしまわないようにしないといけません。

私の場合「ドレスを持ち上げなきゃ!」という意識が強すぎて、姉に「持ち上げすぎ!」と注意されました(笑)

やりすぎて、靴やパニエ(ドレスの中にきるインナー)が見えてしまったのだと思います(笑)

前撮りの時などに、高いヒールを履いて歩く練習はしっかりしておいた方がベスト!

結婚当日は、披露宴会場の中をけっこう歩き回りますよ^^

どんなデザインのドレスが、低身長さんに似合うの?

低身長さんに似合うドレスデザインはどんなものがいいのでしょう?

ドレスショップに務めていた経験と、自分の挙式体験、そして読者の皆さんからの体験談でまとめてみました。

小柄でも似合うドレスデザイン Aライン

ウェディングドレスショップで一番取り扱いが多いデザインが「Aライン」。

上半身はスッキリと、そしてウエストから裾にかけて徐々に広がっているデザインです。

ドレスの中に着るパニエでスカートのボリュームを出し、印象を変えれるのも大きなメリット!

私はウェディングドレス、カラードレスと2着着たのですが、どちらもAラインです。

それだけ着やすく、補正もしやすいのかもしれませんね^^

小柄でも似合うドレスデザイン エンパイアドレス

小柄 エンパイアドレス

エンパイアドレスは、胸下からスカートに切り替わるデザインのウェディングドレス。

ほとんどのドレスがウエスト切り替えなのです。

胸下からスカートになるため、上半身をコンパクトに、下半身は長く見せることができます。

小柄が似合うデザインです!

私ももし、次にドレスを着る機会があれば、絶対にエンパイアが着たいです!

小柄が似合いづらいドレスデザイン マーメイドドレス

裾が人魚の尾のように広がっているので、大人っぽいイメージのドレスです。

私はマーメイドドレスに憧れて一度着てみたのですが、これは本当に無理でした><

ヒールを履いても、ドレスを綺麗に着こなすことができません・・・

「身体にフィットすれば、小柄でも着れる!」と書いてあるサイトもありますが、Aラインドレスに比べると数も少なく、140cm台にピッタリくるデザインを見つけるのはかなり根気がいると思います。

小柄が似合いづらいドレスデザイン プリンセスライン

下半身にボリュームがかなりでるデザインのプリンセスライン。

私はプリンセスラインを着た経験がないのですが、同じ小柄な方の経験談を聞いてみると

「上半身と下半身のバランスが悪く感じた」

との事!

デザインによっては、パニエで下半身のボリュームを抑えて着れるドレスもあるかもしれませんが、ボリュームがありすぎるとバランスが悪くなるようです。

ウェディングドレス選びをするタイミングは?

ウェディングドレスを探すタイミング

ウェディングドレスを選ぶタイミングはいつがいいのでしょう?

それは

挙式日が決まってからです。

逆に言えば、挙式日が決まらないと、ドレスをキープすることができないからです。

挙式日が決まった時点で、色々なレンタルショップを回るようにしましょう。

ドレスを試着しに行く時の注意点は?

あなたが自分の意見を言えない人と一緒に行くのはやめる

ウェディングドレス 選ぶときに持っていくもの

ウェディングドレス選びは、女性の特権!

この時間は楽しくて幸せであるべきだと思うのです。

しかし、一緒についてきてもらう人を気を付けなくてはいけません。

例えば、新郎のお母さんが一緒にドレス選びについてきたとします。

義母の性格が、なんでもズケズケと自分の意見をいう人だったら?

「○○ちゃんには、絶対このドレスが似合う! だからこれで決まりね!」

だけどあなたはこのドレスよりも、違うドレスが着たいとき、自分の意見を押し通せますか?

実はドレスショップで店員をしていたとき、こんなパターンをけっこう見てきました。

自分が本当に着たいドレスを言えないのです。

一緒について来てもらう人は、気ごころ知れた人の方がおすすめです。

ストッキング・ペチコートを持参しよう

ウェディングドレスを着るとき、あると便利なのが「ストッキング」と「ペチコート」です。

ドレスはウェディングシューズを履いて試着するためストッキングがある方がグッド!

また、ドレスを着るときペチコートを持っていくのがおすすめ!

ズボンやスカートを穿いたまま試着することもありますが、ペチコートのほうがより正確なラインを確認できます。

ペチコートを持っている人は持参するようにしましょう!

ちなみに、結婚式当日もペチコートを履くので1枚は購入してもいいかもですね^^

何着も試着することが多く、何度もお着替えするたびに汗だくに!

ズボンやスカートを穿いたままよりもペチコートの方が涼しくて快適に試着できるのです。

小柄が似合うウェディングドレス まとめ

小柄に似合うウェディングドレス 体験談

同じ小柄ちゃんにご協力いただき、みなさんの経験談をピックアップしました!

「小柄だからサイズがないかも・・・」と不安ですが、意外とレンタルショップでもサイズがあるので、ぜひチェックしてみてください^^

私は9号サイズを着ましたが、ウエスト部分を補正して着ることができました!

小柄ちゃんの経験談によると、Aラインドレスや、エンパイアドレスが身長が小さくても似合っておすすめ!

逆に、マーメイドドレスやプリンセスドレスは似合いにくいので、自分に似合うドレスを見つけるのはかなり大変な作業になりそう・・・

挙式日が決まれば、ドレスをキープできるので、決まったらすぐにドレス探すを始めるのがおすすめです^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。