小柄コーディネートをインスタで発信中!フォロワー36,000人

着回しができない! コーディネートの数を増やすよりも「自分に似合うか?」を優先する

着回し アイキャッチ

この記事の著者

顔タイプアドバイザー・小柄専用スタイリスト

HappY

ハッピー

プロフィール

身長144cm。超小柄で洋服のサイズがない。同じように困っている小柄さんに情報提供をしたいと2016年から当ブログを開始。 大手デパートにて小柄向けファッション講座登壇、イベント開催。 顔タイプアドバイザー1級や衣類収納ADなど洋服に関する資格を取得。 インスタグラムのフォロワー数は34,000人。電子書籍「144cmでもできた! 超小柄さんのスタイルアップコーデ術」を出版。Amazonベストセラー2冠 Amazon人気度ランキング1位、ファッション売れ筋1位など10冠獲得

HappY
HappY

小柄スタイリスト、顔タイプアドバイザーのHappY(ハッピー)です。このブログでは小柄さん向けのおすすめアイテムやお役立ち情報を発信しています。楽天市場で買って良かったものはこちらにまとめてます。

「着回しができない私はオシャレが苦手だと思うんです」

「どれとどれを組み合わせればいいのかわからないから、買い物が上手でなないのかも」

こんにちは、小柄スタイリストHappY(ハッピー)です。

私は小柄さん向けにスタイリングサービスを行っています。

その時によく聞くお悩みが「着回しができないんです」という言葉です。

着回しとは? 1枚の服でいろんな組み合わせのコーディネートを組むこと

小柄向けパンツ プチプラ

そもそも着回しとは、1枚の服でいろんな組み合わせのコーディネートを組むことを言います。

要は「いろんな服に合わせやすい」「コーディネートがしやすい」そんな服を「着回ししやすい服」と言うわけです。

着回ししやすい服とは、個性のない服

では、着回ししやすい服とはどういう服なのでしょう?

どんな服にも合わせやすいということは「個性がない」「ベーシックなデザイン」「他の服ともなじむ色」になってきます。

着回ししやすい服を買うなら、ユニクロがおすすめ

ユニクロ 小柄 コーディネートのコツ

Tシャツがユニクロ

「着回ししやすい服が欲しいんです」と聞かれれば、「ユニクロがおすすめ!」とお伝えしています。

ユニクロには個性的な服はなく、どれもベーシック。どんな服にも合わせやすいものが数多く揃っています。

サイズも豊富で生地も丈夫。どんな人でも似合う服を取り扱っている代表ブランドといえば、ユニクロが1番だと思っています。

着回しできる服のメリットとデメリット

顔タイプ診断 フレッシュの特徴

コーディネートの数が増える

着回しできる服ばかりになると、地味になってしまう

着回しできる服のメリットは、服を組み合わせるのが簡単なので、コーディネートの数が増えることです。

ではデメリットはなんでしょうか?

それは「個性がない」ため、地味に見えて垢抜けないことです。

着回しできない服はダメなのか? あなたを魅力的に見せてくれるワンパターンを着ることのほうがオシャレ

着回しできならからオシャレではない。

そんなことをよく聞くけど、私は「着回しができる=オシャレ」だとは思っていません。

オシャレで大切なことは、自分に似合う服を着て楽しむことだと思うのです。

365日違う雰囲気の服を着ていることよりも、自分に似合うワンパターンを着ている人の方が魅力的に見えるもの。

ファッション雑誌の特集で「この10着で1ヶ月コーディネート生活」のような企画が人気だったため、「着回しができる=オシャレな人」というイメージがついてしまい、着回しができない自分はダメだ・・・と思う人が増えたように思います。

「着回しできるか?」にこだわりすぎて、「自分に似合うか?」の優先順位を下げないで

小柄向けデニム 丈直し不要

「その服、すごく似合うよ!」と言われる服とはどんな服なのでしょうか。

それは、あなたのイメージと、服のイメージが一致することで「似合う服」になります。

例えば女優の天海祐希さん。

彼女は「上司にしたいランキング」でも上位にランクインするくらい、「仕事ができそう」「かっこいい」というイメージが世間にあります。

そんな天海祐希さんが、薄いピンクでフワ〜と広がった、小花柄のワンピースを着ていると

「う〜ん、なんかイメージと違うかも?」と違和感を感じます。

でも、天海祐希さんがシュッとしたワンピースを着ていると「うん、イメージ通りだよね」と思いますよね。

似合う服を着ていると「自分のことをわかっていて、自信がある人」に見えるのです。

着回しばかりにこだわるよりも、「自分に似合うか?」を優先して服を選ぶ方が、オシャレに見えるのです。

注目

似合う服を着ていると「自分のことをわかっていて、自信がある人」に見える

合わせにくい服ばかりになると、コーディネートが難しくない?

小柄さん
小柄さん

言いたいことはわかるんですが、合わせにく服ばかりを買ってしまうとコーディネートが難しくなる気がするんです。だからいつも「合わせやすいか?」を優先するようにしているんですよね。

HappY
HappY

そうですよね。合わせにくい服ばかりがクローゼットに並ぶと、今度はコーディネートが難しくなります。だから「合わせやすい服」と「自分に似合う服」の両方をバランスよく買うことが大事なんです。

自分に似合う服を買うと、今度はコーディネートが難しくてそれはそれで悩んでしまいます。

私がおすすめしている方法は、服を2種類に分けること。

ファッションを「定食」で考えると、わかりやすいんです。

「メイン料理」と「惣菜料理」で定食って作られてることが多いですよね。服のコーディネートもこれと同じなんです。

コーディネートは「定食」を作るイメージで
  • どんな服にも合わせやすい「惣菜」
  • 定食を彩る「メイン料理」

定食が「惣菜✖️惣菜」だと物足りなく感じます。

また「メイン料理✖️メイン料理」だと、ちょっと重たいな、濃い味ばかりだなと思います。

ちょうどいい組み合わせが「メイン料理✖️惣菜」なのです。

服もこれと同じ。

自分に似合う服=メイン料理

合わせやすい服=惣菜

この2種類でクローゼットを揃えれば、コーディネートが格段にしやすくなるのです。

注目

クローゼットを「メイン料理」と「惣菜」の2種類に分ければ上手くいく

「私に似合う服がわからない」そんな時は?

小柄さん
小柄さん

納得です! 2種類の服をバランスよく買うなら自分でもできそう!

でもハッピーさん、天海祐希さんに似合う服は思い浮かぶのに、自分に似合う服となるとよくわからないんですよね

HappY
HappY

そうですよね。意外と自分のことってよくわからないものですよね。自分に似合う服がどんな服なのか、わかる方法がありますよ♪

「自分に似合う服がわからない」「何を着てもしっくりこない」

年齢を重ねるとともに、このお悩みが増えてくるように感じています。

自分に似合う服がわからない時におすすめなのが「顔タイプ診断」です。

注目

顔タイプ診断とは、8種類の顔タイプの中から自分がどのタイプかを診断し、似合う服を導き出す方法です

顔タイプ診断®️

このブログを書いている私HappY(ハッピー)も顔タイプ診断アドバイザーです。

どんな服が似合うのかを同じような小柄さん向けに行なっています。

顔タイプ診断で似合う服がわかると、服の選び方が変わります

小柄さん
小柄さん

自分にに合う服、知りたいです! 顔タイプ診断を受けると、どんなふうに変わりますか?

HappY
HappY

自分に似合うテイストがわかるようになりますよ。「ここのショップで買うと良いですよ」というアドバイスも伝えているので、お買い物の失敗も少なくなります。また、小柄さん専門でアドバイスしているので、小さいサイズ展開のあるショップを厳選しています。

顔タイプ診断を受けるメリット
  • 似合う服がわかる
  • 服のテイストが揃うので、コーディネートがしやすくなる
  • 買い物の失敗が減る
  • 小さいサイズのあるショップを厳選するので、サイズ探しが簡単

顔タイプ診断を受けてくれた方の口コミはこちら

HappY(ハッピー)による顔タイプ診断、ただいま満席です。次の予約は公式LINEでお知らせしています

顔タイプ診断®️

ありがたいことに、小柄スタイリストHappY(ハッピー)による顔タイプ診断は、ただいま満席を頂いております。

次の予約は公式LINE(登録無料)で先行予約を受け付けているので、顔タイプ診断に興味がある方は、LINE登録してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です