小柄コーディネートをインスタで発信中!フォロワー36,000人

【ユニクロ】小柄でもカッコよく着こなせる!カーディガンの代わりにジャケットがイイ!

ユニクロ ダブルジャケット 低身長着こなし

この記事の著者

顔タイプアドバイザー・小柄専用スタイリスト

HappY

ハッピー

プロフィール

身長144cm。超小柄で洋服のサイズがない。同じように困っている小柄さんに情報提供をしたいと2016年から当ブログを開始。 大手デパートにて小柄向けファッション講座登壇、イベント開催。 顔タイプアドバイザー1級や衣類収納ADなど洋服に関する資格を取得。 インスタグラムのフォロワー数は34,000人。電子書籍「144cmでもできた! 超小柄さんのスタイルアップコーデ術」を出版。Amazonベストセラー2冠 Amazon人気度ランキング1位、ファッション売れ筋1位など10冠獲得

HappY
HappY

小柄スタイリスト、顔タイプアドバイザーのHappY(ハッピー)です。このブログでは小柄さん向けのおすすめアイテムやお役立ち情報を発信しています。楽天市場で買って良かったものはこちらにまとめてます。

冬が終わり春になると「日中は暖いけど、夜は寒いな」「影に入ると肌寒い」と感じることがあります。

そんなときに使えるのが「薄めのアウター」や「カーディガン」です。

今回はそんな温度調節にめっちゃ素敵なユニクロを見つけました!

これはかなりおすすめなので、ぜひユニクロ店舗に行ったら試着必須です!

絶対買って! ユニクロ「ダブルジャケット」がカッコ良すぎる!

ユニクロ ダブルジャケット 低身長着こなし

今回買ったのがこちらの「ダブルジャケット 商品番号465473」です。

商品名の通り、ダブルジャケットです。

ざっくりとしたビッグシルエットになっています。

もうここ数年、ビッグシルエットが流行っているけど、小柄のビッグシルエットってめっちゃ難しいなと思っていたんです。

私はジャストサイズ派で、体にあったサイズ感を綺麗に着たい派でした。

だけどこれは、めっちゃカッコいい!

「どれくらい大きいのが正解なの?」と小柄のビッグシルエットって選びにくく思っていたけど、これを羽織ると「これくらいんがちょうどいい!」とわかるビッグシルエットでした。

ただ着るだけで「イマっぽい!」

ユニクロ ダブルジャケット 低身長着こなし
ユニクロ ダブルジャケット 低身長着こなし

シルエットって時代によって変わってきます。

丈がコンパクトだったり、大きめのシルエットになったり。昔は肩パットが入ったシルエットが流行しましたよね。

時代によってカッコよく見えるシルエットが変わってきます。

ユニクロのダブルジャケットは羽織るだけで「イマっぽいサイズ感」になっています。

ポケットにはスマホも入る!

ユニクロ ダブルジャケット 低身長着こなし

両サイドについているポケットも大きめで、スマホが入ります。(若干はみ出てるけど、これなら落ちないと思う)

スマホやパスケース、小銭や鍵を入れておきたいときに便利。

深さがあるし、ポケットにフタも付いているので落ちる心配もありません。

144cmで選んだのはSサイズ

ユニクロ ダブルジャケット 低身長着こなし

144cmで選んだサイズはSサイズ。

オンライン限定でXSもありますが、店頭で試着ができないため今回はSサイズにしました。

ざっくり着るタイプなのでSでも良いかなと……

本当ならXSとSを両方試着したいところだけど、XSはオンライン限定なので試着ができませんでした。

袖は長いけど、OKな理由とは?

ユニクロ ダブルジャケット 低身長着こなし

Sサイズの袖の長さはこんな感じ。

長いですね。だけどこれでOKにしました。

このジャケット、私は「普段着」として使います。なので、袖も折って着る予定。

袖を折ることでこなれ感が出るので、袖の長さは気にしませんでした。

これがセレモニー用として買うのなら、袖は長いと思いますが、普段着なので大丈夫です!

袖は2回折って着る(動画)細見えするよ!

袖は2回ほど折って着ます。

それは「手首」を見せるため。

手首は身体の中でも細い部分なので、ここを見せると身体全体が細く見える目の錯覚(アモーダル補完と言います)があるのです。

ほんのちょっとのことだけど、少しでもスタイルアップして見えるように工夫しています。

絶対にチェックしてほしい! ユニクロのダブルジャケット

ユニクロ ダブルジャケット 低身長着こなし

ここ最近買ったユニクロの中で3本の指に入るほど、お気に入りのアイテムとなりました。

めっちゃかっこいいです!

カーディガンの代わりとして着たり、春の肌寒い日の羽織ものに重宝しますよ!

ユニクロ ダブルジャケット

商品番号:465473

カラー展開:グレー、黒、ベージュ

価格:6,990円

着用サイズ:144cm 41kg Sサイズ着用

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です