小柄コーディネートをインスタで発信中!フォロワー36,000人

40歳になってから生理がおかしい。同じ年代の人教えてください!

更年期 40歳

みなさん、こんにちは・∀・)ノ゛

身長144cmのHappY(ハッピー)です。

 

今回は『生理』の話。

こんなことブログに書くのどうだろう? とは思ったのだけど

やっぱり不安なので書くことにしました。

もし同じ症状の人や、友達に同じような人がいるなど、なにか情報があったら教えてください( ノД`)シクシク…

 

40歳になってから、生理がダラダラ続く

更年期かどうか知りたい

40歳になってから、生理がおかしくなりました。

  • 生理が2週間くらいある
  • 生理でない時期が1週間しかない
  • とにかくダラダラ続く
  • 生理不順になって3か月くらい

 

という感じ( ノД`)シクシク…

生理が始まってから2週間くらい続き、そのあと1週間後にまた血がでてくるのです。

なので、1か月の間ほぼほぼ血が出ているような状態なんです( ノД`)



健康診断で「貧血」だったので詳しく検査してもらった

少し前に受けた健康診断で「貧血」という診断がでました。

どうもその日に必要な血を作るのが精いっぱいで、血を作るための鉄分がかなり不足しているそうなんです。

 

ただの貧血ならまだいいのだけれど、もし体内のどこかで出血していたらいけないという事で、婦人科で検査してもらいました。

 

その結果、子宮頸がんなどという事もなく、とくに異常がなかったので様子見となりました。

 

ダラダラ血がでるときは、下着につく程度の血くらい

更年期はいつから?

この記事を書いている今も、少量の血がでていてかなり不安です><

血が出るといっても、たれるほどではなく少量の血が下着につくくらい。

おりものシートで大丈夫なくらいの血の量です。

 

更年期で生理不順になると聞いたけど、もしかしてそれ?

私は40歳なので更年期になる年齢としてはまだ早いとは思うのだけれど、更年期で生理不順になると聞きました。

 

生理が始まったのが小学校4年(確かかなり早かった)で、人よりも更年期になるのが早いのかな? とも・・・

 

同じような症状があったら、教えてください

更年期 40歳

今回、自分自身に起こった生理不順を書いてみました。

こういう事って姉にも相談しにくくて(心配されそうで)、どうしようと悩んでブログに書くことにしました。

 

もし、同じような症状の人がいたらぜひ教えてください( ノД`)シクシク…

 

ちなみに、今まで生理不順になることが全くなかっただけに、かなり不安です><



 

【4月16日 追記】

SNSでダイレクトメールをくれたり、当ブログでコメントいただいたり・・・

みなさん本当にありがとうございました!
ヾ(*´▽`*)ノ

とりあえず、病院に行って「様子見」ということだったので、あと3か月くらいは様子を見てみようと思います。

 

40歳になれば、こんな体の変化があるみたいです。

あまりにも出血がひどくなったら、もう一度病院に行ってみようと思います^^

このブログに書くことは勇気がいったけど、みんなの体験や知識を共有してもらえて、本当に助かりました!
ヽ( ´¬‘)ノ

4 COMMENTS

みみっち(153cm)

よく似た症状を体験したことがあります。
私は現在50歳、症状が出たのは30歳の時、中絶手術後に生理が再開してから2か月間ぐらいのことでしたので、参考にはならないかもしれませんが…。手術を受けた病院で診てもらいましたが異常なしと診断され、術後なのでホルモンバランスの乱れがあるせいかもしれないと言われて、様子を見ているうちに元に戻りました。

婦人科で検査されているならしばらく様子を見ていても大丈夫だと思いますよ。ホルモンバランスは、疲労やストレス、睡眠不足、食生活の偏り、生活リズムの乱れなどによっても崩れますので、その線を疑ってみたほうがいいかもしれません。気にしすぎるとそのストレスで悪化する可能性もありますので、できるだけ大らかに構えてお過ごし下さいませ。

返信する
HappY

みみっちさん
・∀・)ノ゛ こんにちは
さっそく教えていただきありがとうございます^^
様子を見ているうちに元に戻ったのですね。
私も最初は大きな病気かと思ったのですが、様子見ということでひとまず安心していたのです。
だけど今月もまたすぐに生理がきてしまい、じょじょに不安になってブログに書いたのです( ノД`)シクシク…
こんなに生理が乱れることが初めてで、不安だったのですが、いろいろな原因で生理不順になるんですね。
そういわれてみれば、寝不足が続く日が前に続いたので、そのせいもあるかもしれません><
病院でもとりあえずは大丈夫という事だったので、ゆったりした気持ちで過ごすことにしますね^^
本当にありがとうございます
ヽ( ´¬`)ノ

返信する
ann

遅レスですが…
病院では異状無しだけど調子が悪いのは不安ですよね
HappYさんはいわゆる未病なのかな?と感じました(薬用養命酒のCMでよく言われているフレーズです)

「わたしは漢方美人2」というエッセイ漫画が、生理の不調をテーマにしているので、一度ご覧になってはどうでしょうか?
「漢方」とありますが必ずしも漢方薬を飲む必要はなく、私は飲まないで生理の不調が良くなりました。
本には主に生活習慣の改善策と食べ物の選び方が載っているので、様子見期間中に取り入れやすいと思います。

返信する
HappY

annさん
コメントありがとうございます♪
そうなんです、異常なしと言われたものの生理の期間が長すぎて不安でした
( ノД`)シクシク…
未病、聞いたことはあるのですがどんなものか知らなかったです。
生理不調をテーマにした漫画があるのですね!さっそく購入したので読んでみます^^
annさんも生理の不調があったのですね。
私も生活習慣の改善で体調がよくなるといいなぁ。
情報ありがとうございます!
すごく参考になりました
ヾ(*´∀`*)ノ

返信する

HappY へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です