トップス・ボトムなどアイテムで記事を読む

転勤で引っ越しをしたことがある人教えてください♪どうやって新しい街に馴染んでいきますか?

引っ越しして街に馴染めない

小柄が魅力になる。

身長144cmのHappY(ハッピー)です。

みなさん、旦那さんの転勤ってありますか?

私は生まれ育ったのが広島なのですが、その後、旦那さんの転勤で愛知→大阪へと引っ越ししてきました。

「私の旦那さんも転勤族だから、同じ~」という方にお伺いします^^

みなさん、どんな風にして引っ越し先の街に馴染んでいきますか?

子供を産んですぐ、愛知に引っ越ししたときは地獄だった

赤ちゃんを産んですぐ引っ越し

上の子を産んですぐ、生まれ育った広島から愛知に引っ越ししました。

娘の生まれた日が3月31日、転勤日が4日1日です(笑)

次の日って(笑)

 

出産したばかりだったので、2~3か月は広島に残り、子供が少し大きくなるのを待ってから愛知に引っ越ししました。

 

友達も姉妹も親もいない土地での、初めての子育て。

どこかに出かけようと思っても、道がわからないし、
道に迷ったときに限って、車の後部座席で泣きだす娘・・・

 

でかけるのも億劫になってしまって、家の中で悶々と子育てする日々はかなり地獄でした。

 

転機はマンションを購入したこと

その頃、会社のオンボロ社宅に住んでいたのですが、子育てで家にいる時間が長い私にとって、綺麗な新築マンションは憧れでした。

ちょうど二人目を妊娠した頃、理想的なマンションが売り出しになり、思い切って購入することに。

 

そのマンションを購入したことが、私の転機となりました

 

マンションには、我が子と同じような年齢の子がいる家族がたくさんいたのです。

支援センターがマンションの近くにあり、そこに遊びに行くと、同じマンションのママが遊びに来ていました。

 

それから、ママ友がたくさん増え、みんなが子供を旦那さんに預け、ママだけで夜に飲みに行くなど適度にリフレッシュできるようになりました。

 

子供が小学生になってからの転勤

小学生の転校

そして子供たちが小学生になり、今度は愛知から大阪へと転勤になりました。

以前は、子供と一緒に支援センターに行くことでママ友や知り合いが作れたのですが、
小学生ともなると、子供の送り迎えもありません。

 

大阪に引っ越しして1年半が経ったのですが、気付けば家にいることが多く、友達と出かけたり、夜に飲みに行くような事もないんですよね~。

 

めっちゃ前置きが長くなったのですが、

転勤したことあるよ~、引っ越ししたことがあるよ~って方、みなさんどんな風にその街に慣れていってますか?

 

参観日の時に実感した「うち、知り合い少なッ!」

 

それは小学校の参観日でした。

子供たちの授業を後ろで見ながら、ふと思ったのです。

『この教室にいるママ、誰も知らない(笑)』

 

子供が小さい頃からこの土地に住んでいる人は、幼稚園が同じだったママや、子供の習い事が同じママなど、それなりに知り合いがいると思うのです。

でも、子供が小学生になってから引っ越しした私にとって、
知り合いのママが誰もいない(笑)

まぁ別に困らないといえば困らないんですが、「あ! ○○ちゃんのママ、久しぶり~!」とか、そんな挨拶もなく、一人で淡々と授業を見て、誰とも話さず帰っていくって、ちょっと寂しい(笑)

 

なので今年、学校の役員を立候補しました(笑)

立候補するなんて自分でもびっくりなのですが、さすがに誰も知らないっていうのは寂しいですもんね^^

そんなこんなで、参観日には「おお!○○さ~ん!」と話せる人ができました(笑)

 

大阪カフェ巡りで、いろんな街に遊びに行くようになりました

そして、最近私がハマッているのは「大阪カフェ巡り」。

Instagramで「このカフェ行ってみたい!」という所をチェックして、時間があるときに行ってみることにしました^^♪

 

そうすることで、今まで乗ったことのないような路線の電車に乗ったり、
降りたことのない駅に行くようになったのです。

 

転勤すると、土地の名前や場所もよくわからないですよね。

私の仕事はパソコンがあればできるので、
小さなパソコンを持ち歩いて、カフェで仕事をするようになりました^^

 

この投稿をInstagramで見る

 

HappYさん(@happy20041002)がシェアした投稿

 

転勤で新しい土地に引っ越しして、
みんなどんな風に、その街に馴染んでいってるのかな? と思ってこんな記事を書いてみました^^♪

LINEをやっているので、こちらにコメントもらえると嬉しいです!

 

友だち追加


私も小柄だよ~!っていう人は、ぜひフォローお願いいます!

レスブリス ママにおすすめのアクセサリーショップ身長144cmのHappY(ハッピー)です! ぜひ、Instagram、ツイッター、Facebookのフォローをお願いします^^♪      

「SNSよりLINE派!」というあなたは、LINE登録をしてね♡
ブログ更新したよ~をお知らせします!


友だち追加


オシャレになれるワークショップ

「144cmなのに、色んな服を着こなせて羨ましい」
読者の方から、よくこんな声をいただきます。

年間20万ユーザーが読む、人気ブロガーのファッションレッスン行います!

「小柄だからうまく着こなせない」「もっと違うファッションをしてみたい」
身長153cm以下の女性に向けのファッションレッスン。

お客様から「今まで手に取らなかった服を着ることで、自分が変われた気がした!」「ファッションが楽しくなった!」と大好評のレッスンです。


【開催日】
締め切りました! お申込みありがとうございます^^
【レッスン料金】
1回 3時間   10,000円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です