身長が低いと出産は大変なの?帝王切開になる?低身長ママ60人の出産体験談 その2

低身長の出産

HappY(ハッピー)

19歳の小柄な女性から

「低身長で痩せ型だと、妊娠・出産が普通にできないと看護学校で習いました。HappY(ハッピー)さんはどうでしたか?赤ちゃんが産めないのではと心配しています」

そんなメールをいただきました。

私1人の体験談ではなく、多くの低身長ママの体験談の方が絶対に参考になると思い、みなさんに出産体験を聞いてまとめました!

小柄が魅力になる。 身長144cmのHappY(ハッピー)です。

なぜこの記事を書こうと思ったのか。

それは若い女の子が「身長が低くて痩せ型だと、子供が普通に産めないのかも」と不安になっている気持ちをなんとかしたかったから。

確かに、私は産婦人科医でもなければ専門家でもありません。

だから低身長の出産にどんなリスクがあるのかわかりません。

でも、身長が低い事で出産を不安に思っている人に「わかりません」と答えるだけではなく、たくさんの低身長ママの意見を聞くことで、何か役に立てるのでは?と思ったからです。

500人以上の低身長さんに協力をお願いしたところ、60人以上の方からご協力をいただきました!

本当にありがとうございます!時間がかかったとしても、みなさんの出産経験をこのサイトに残していきます。

 

必ず伝えておきたいこと 回答してくれた人は専門家ではなく普通のママ

出産体験談

この体験談は、身長が低いママたちの出産体験談をまとめたものです。

体験談の中には「大丈夫ですよ!」「産めますよ!」という言葉が含まれていますが、これは出産の専門家ではない、普通のママとしての意見です。

この内容が医療的に正しい、間違いというように読むのではなく、出産したママのアドバイスだと思って読んでください。

一番大切なのは、実際にあなたの身体を検診した医師の意見だと私は思います。

 

低身長な女性の出産体験談 ご主人の身長差も関係するのかも!?

低身長の出産

身長144センチですが、私は、3人産みましたよ。

妊娠してから3人とも流産や早産の気もなくでした。

普通分娩で進んでいましたが、なかなか出てこず、急遽レントゲンを取り、帝王切開となりました。

後に看護師さんが言うには、ご主人との身長差が30センチあると帝王切開になる確率が非常に高いとの事でした。

私も身長差は、30センチを超えていました。

低身長な女性の出産体験談 2,900gの赤ちゃんでも産めました!

低身長の出産体験

私の身長は151cmです。

24歳女・22歳男・17歳男  3人の子供がいます。

3人とも2900以上の体重もあって、普通分娩で産みました。

3人目は、1番大きかったけど、助産婦さん達と喋りながら、1番楽しく産むことができました!

ちょい小さめの子供達ですけど、彼氏や彼女もいますよー

親の身長に関わらず、小さい時の子育ては大変ですが、大きくなったら、いろんな話しもして、楽しいですよー♪

私の2人の姉も、身長は低いけど子供2人いますよー。
子供達は、身長がデカイ(笑)

看護学校で習うと不安だらけになりますね。

子供の検診の時も、保健所の方にいろいろ言われたりするので、これまた不安な・・・

世の中  マニュアル通りにいかないことは、多々あるので。

低身長な女性の出産体験談 人工授精で妊娠しました!

低身長の出産

こんにちは♡

私は148cmなので参考にならないかもしれませんが…

妊娠は子供が欲しいと思ったタイミングが34歳だった事もあり、すぐ病院に行き不妊治療を始めました。

結局、始めて3ヶ月ほどで人工授精をして1度目で授かる事が出来ました。

周りの友人も不妊治療をしている子が多かったので、欲しいと思ったタイミングで病院に行くことに抵抗はありませんでした。

妊娠中は何も問題なく育ち、出産は逆子のままだったので帝王切開で産みました♪
今、7ヶ月になりましたが元気に育っています♪

少しでも不安が取り除けますように♡

低身長な女性の出産体験談 BMI17.5でも普通出産できました!

低身長の出産体験

おはようございます

いろんなタイプがあるので
一概には言えないのが難しいですが
不安な気持ちをお持ちでしょうね。

私はもうかれこれ忘れかけるくらい前ですが……
2人を出産してます!

身長が152あるのでその方とはまた違うとは思いますが
BMIは若い頃から今もずっと17・5ですよ♡

でも2人とも
普通分娩、普通に出産できましたよ!!


人それぞれ何で何とも言えないですが
本人の体質とかもいろいろあるとは思いますので

不安感だけが先だたないように
希望を持って頂けると嬉しいですね。
子供を授かったなら、子供は産まれてくる運命なんですよ♡

低身長なママの出産体験談 体外受精での出産体験談

低身長の出産

私は身長148センチで妊娠当時、47キロくらいだったと思います。

145センチBMI18.5より少し大きいですが。。

結婚10年目37歳、体外受精で出産しました。
移植2回目なのではやいと思います。

私も小さいからか娘も小さめでしたが無事出産できました!

私は、普通分娩です!不妊治療中も妊娠中も身長のこと言われませんでした。

通常よりケアが必要だと思いますが、100 センチ2児のママもいます!

>>身長100cmで「2児の母」となった女性の人生観

低身長な女性の出産体験談 身長145cm BMI21で3人を出産

低身長の出産体験

身長145㎝、BMIはだいたい21です。

初産の前には、子供の頭が通るかどうか総合病院で骨盤のレントゲンを撮ってくるように言われました。

わたしの場合は問題なく、3人普通分娩で授かりましたが。体格によっては帝王切開になるのでしょうね。

低身長な女性の出産体験談 身長144cm 体重39kgで普通分娩しました!

低身長の出産

おはようございます。

私は今34歳です。身長144センチ、体重39キロです。

私も2人の男の子を正常妊娠、普通分娩しました。(今中学1年、6年)

人それぞれ体質の問題もあるかと思いますがつわりは眠たいだけでしたし、2人ともめっちゃ安産でしたよ。

今じゃ、2人息子に身長も体重も抜かれてしまいました。
旦那さんも166センチの大柄ではないけど子供たち、大きくなってます。

低身長な女性の出産体験談 二人目を40歳で出産しました!

低身長の出産体験
私は身長が146㎝で、12歳違いの2人の子供を産みました。
 
2人目は40歳の時なので、高齢出産になりますね。
 
結論から言うと、私は2人とも安産でした。
 
 
早朝に陣痛がきて、体力がないので、朝ごはんをしっかり食べ、お昼にはもう産まれていたので、昼ご飯もモリモリ食べました。
 
ただ、身長が小さくて困ったのは、物理的に赤ちゃんが大きいと大変なのと(1人目が3,000g超えでした)、少しの体重増加でも割合で言うと大きくなり、2人目の時は痩せるように言われました。
 
高齢出産という事で、子宮が硬くなり難産になるかもと心配だっだので(しかも冬の出産)とにかく身体を温めるように冷え取りなどに励んだ結果、子宮が柔らかくなり安産でスルッと2人目も無事に産む事ができました。
 
 
赤ちゃんが大きいと、身体のあちこちに負担がかかるので、足腰は普段から鍛えておくほうがいいかも知れません。
 
抱っこが大変なら、割り切ってベビーカーで移動した方がいいかも。
 
転倒したら大変なので♪
 

低身長な女性の出産体験談 問題になるのは出産のときかな?

低身長の出産

私は、身長146 ㎝ですが(最近、145.8でショック)、普通分娩で、二人子供を、産みました。BM Iは18.5よりも、もう少しあったと思います。

妊娠と低身長は、関係ないと思います。


うちの子供は2700gと2900gでした。

問題となるのは、出産の時です。

145㎝以下は、難産に入るかもしれませんが、妊婦さんの骨盤の広さや、ご自身やご主人の出生児体重も関係するようです(赤ちゃんの両親が出生の時大きいと、赤ちゃんも、大きくなる可能性が高いようです)

 

低身長、ということは、さほど気になさらなくてよいのではないでしょうか。

産道と赤ちゃんの大きさで、普通分娩が難しそうなら、帝王切開で産めますね。

それより、極端に痩せていたり、血圧が高め糖尿病など他の基礎疾患があったりすると、妊娠中のトラブルに気を付けなくてはならないのではないかと思います。
(私の妊娠中に医者に言われたことと、私が調べた範囲内のことですが)

低身長ママの出産体験談 まとめ

低身長の出産体験

小柄なママたちの、出産体験談をご紹介しました。

「帝王切開になるのかな?」「赤ちゃんが無事に産めるのかな?」

身長が低く出産に不安を持っている人に、少しでも参考になると嬉しいです!

出産体験談はまだまだ沢山いただいております!

全てを必ず紹介していきます。そして、低身長で出産を不安に思っている人に「こんな出産もあるのか」という一つの例として、参考になれば幸いです。

そして! このU150の公式LINEアカウントに登録いただき、経験談のご協力をいただいたみなさん!

本当にありがとうございます^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です