小柄コーディネートをインスタで発信中!フォロワー32,000人

海外在住の小柄さんとショッピング同行に行ったよ!めっちゃ似合う服をご提案しました

ショッピング同行

HappY
HappY

身長144cmの超小柄スタイリストHappY(ハッピー)です。このブログでは小柄がスタイルアップするためのコツやおすすめアイテムを紹介しています。

「自分に似合う服がわからない」

「小柄で小さいサイズの服や靴を買いたいけど、いつも探し疲れてしまう」

小柄さんのお話を聞くと、いつもこんな悩みを聞きます。

デザインは可愛いのに、試着をするとサイズが大きい・・・

そうなると、だんだん試着するのも嫌になってきますよね。

でもファッションのプロがあなたに似合う服を提案し、サイズもピッタリだと、買い物も楽しくなると思いませんか?^^

先日、ドイツ在住の方から「日本に一時帰国することになったので、その時にショッピング同行をしてほしい!」とご依頼をいただき、行ってきました!

その様子をご紹介しますね!

小柄さん
小柄さん

ファッションスタイリストと一緒にショッピング、興味あるけど、どれくらいお金がかかるのか?絶対に買わないといけないのか?とか不安があるかも・・・

HappY
HappY

確かに「ショッピング同行」と聞くと、絶対に買わなきゃいけないの?と不安になりますよね。買わなくても大丈夫です!試着をするだけで「こんな服も似合うのか!」と発見がありますよ

あなたに「似合う服」はどうやってわかるの?

似合う服

そもそも「似合う服」はどうやって決まると思いますか?

私は「顔やその人のもつイメージ」と「洋服のイメージ」がピッタリ合うことだと思っています。

例えば、天海祐希さんはかっこいいイメージがありませんか?

上司にしたいランキングでも上位に入る天海祐希さんは、バリバリとしたスーツを着こなしてヒールのパンプスで颯爽と歩くイメージがあります。

フリルやレース、小花柄を着ているイメージを持っている人は少ないと思うのです。

このように、その人の顔や体型、生活習慣、好みやイメージから「似合う服」が決まってくるのです。

海外在住の小柄さんが、日本に帰国したタイミングでショッピング同行にお申し込みしてくれました!

海外に住んでいる小柄さんから

「日本に一時帰国するので、ショッピング同行してもらえますか?」とご依頼いただきました!

えーーー!海外に住んでいる方も、私のブログやインスタを見ていただけてもらえたことが嬉しい!

海外だと、なかなか日本人の小柄さん向けの服も少ないと思うので、たくさん試着していただきました。

ショッピング同行の時間は2時間なのですが、こんなにも「時間が足りない」と思ったのは初めて。

でもお似合いになる服がたくさんあって、嬉しかったです!

ご自身をアップデートしたい!とご依頼いただきました

小柄ショッピング同行 大阪難波

ドイツて転職することが決まり、それと同時にご自身もアップデートしたいというお気持ちから、ご依頼いただきました。

事前に「パーソナルカラー」「骨格診断」「顔タイプ診断」を受けていらしたので、ショッピング同行をするときに参考にさせていただきました。

とくに買い物をするときに参考になるのは「骨格診断」と「顔タイプ診断」です。

そのお客様は骨格診断「ウェーブ」、顔タイプ診断は「クール」とのこと。

ウェーブは女性らしい、柔らかい服が似合う(フェミニンタイプ)が似合うけど、お顔はカッコイイ大人顔さんの「クール」。

ウェーブはフリルやリボン、ギャザーが似合うけれど、そうなると顔タイプの「クール」とイメージが合わない。

ショッピング同行で試着をしながら、お客様のイメージやなりたい服装に近づけていきます。

女性らしく、なおかつカッコイイコーディネートがどんどんできていく

小柄ショッピング同行 大阪難波
イメージと合わないので・・・

最初にプリーツのボリュームのあるトップスとすっきりとカッコイイパンツを試着したのだけれど、どうもイメージと違う・・・・

ということで、お客様の女性らしさをアップするお店を見に行きました!

すると、ここの服がバチっとイメージ通り!

お顔のクールさと、女性らしさがミックスされて、お客様の魅力をアップできるコーディネートがどんどんできていきます!

小柄ショッピング同行 大阪難波
マーメイドスカートで女性らしさアップ。デザインはシンプルで
小柄ショッピング同行 大阪難波
ロングブーツを持っていらっしゃるので、膝丈のスカートも購入
小柄ショッピング同行 大阪難波
シンプルなニットワンピース アクセサリー次第で華やかにもできる
小柄ショッピング同行 大阪難波
アウターは顔タイプに合うように、スタンドカラーのカッコ良いコートを購入

こちらのお客様はファッションが大好きで、知識も豊富!

ご自身に似合う服もご存知だったので、アドバイスはほとんどしておりません。

なぜこの服が似合うのか、逆になぜこの服がしっくりこないかなど、二人で買い物をしながらワイワイ話すことで、どんどんご自身に似合う服が見つかっていく!

これ、本当にすごいんです!

自分のなりたいイメージと、似合うイメージがバチっと一致すれば、どんどん綺麗になっていきますよね!

同じニットワンピースでもお客様のイメージに合うかどうかをしっかりチェック!

小柄ショッピング同行 大阪難波
こっちのニットワンピースよりも
小柄ショッピング同行 大阪難波
こっちのニットワンピースの方がイメージに合う

上下、似たようなニットワンピースだけど、下のニットワンピースの方がイメージに合う!

これはデコルテ部分に大きな襟が、華奢な体型とバッチリ似合ったからです。

上のニットワンピースはどこか物足りないんですよね・・・

小柄でもこんな風に、オシャレを楽しむことができるんです♪

顔周りを彩る「アクセサリー」も忘れずに

小柄ショッピング同行 大阪難波
小柄ショッピング同行 大阪難波

アクセサリーは顔周りを華やかに彩るアイテム。

どんなアクセサリーをつけるかによって、洋服のイメージも変えることができます。

パーソナルカラーは「サマー(シルバーが似合う)」だったのですが、ゴールドを試着してみるとめっちゃ似合う!

持っていたバッグのチェーンもゴールドだったので、それと合わせるのもアリだなと思い、ゴールドのイヤリングをご購入されました!

こんなふうに、「骨格診断」「パーソナルカラー」「顔タイプ」に縛られるのではなく、似合うと思えばご提案するのがスタイリストの仕事です。

逆に「診断に縛られてしまう」ことで、ファッション迷子になってしまうことも。

ショッピングが「正解探し」になると、苦痛に変わってしまうので注意が必要です。

小柄さん
小柄さん

〇〇診断だけで似合う服やアクセサリーを探すのではないんですね!

HappY
HappY

診断通りの服を買おうとしてしまうと「あれもダメ、これもダメ」とNGが増えてしまうのです。

シルバーがOKでゴールドはNGなんてことはないんです!デザインによってはゴールドでも似合うものがあるんですよ♪

自分が似合う服がわからない人はぜひご相談してください

153cmまでの小柄さん専用したいリストです

小柄ショッピング同行 大阪難波
身長143cmのお客様のショッピング同行の様子

意外と自分のことって、自分ではわからない。

「こんな風になりたい」「オシャレになりたい」「自分の良さを引き出す服を着たい」と思っても、どの服を着れば自分の魅力を引き出せるのかわからないですよね。

そんなときはぜひ、プロのショッピング同行を体験してください。

自分の魅力がわかり、ショッピングた楽しくなりますよ!

2023年からはショッピング同行がバージョンアップして「顔タイプ診断 + ショッピング同行」になります!

どんな服が似合うのか、逆に似合いずらい服をどうやって似合わせていくのか、アドバイスさせていただきます!

ショッピング同行や顔タイプ診断の募集は「公式LINE」でいち早くお知らせします。

「公式LINE」は無料でできるので、ぜひ登録してくださいね!

(現在3,000人以上の小柄さんが登録中です)

3,000人以上の小柄が登録中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です