小柄コーディネートをインスタで発信中!フォロワー36,000人

「自分に似合う服」を知ると、人はどんなふうに変わるの?

似合う服を知りたい

この記事の著者

顔タイプアドバイザー・小柄専用スタイリスト

HappY

ハッピー

プロフィール

身長144cm。超小柄で洋服のサイズがない。同じように困っている小柄さんに情報提供をしたいと2016年から当ブログを開始。 大手デパートにて小柄向けファッション講座登壇、イベント開催。 顔タイプアドバイザー1級や衣類収納ADなど洋服に関する資格を取得。 インスタグラムのフォロワー数は34,000人。電子書籍「144cmでもできた! 超小柄さんのスタイルアップコーデ術」を出版。Amazonベストセラー2冠 Amazon人気度ランキング1位、ファッション売れ筋1位など10冠獲得

HappY
HappY

小柄スタイリスト、顔タイプアドバイザーのHappY(ハッピー)です。このブログでは小柄さん向けのおすすめアイテムやお役立ち情報を発信しています。楽天市場で買って良かったものはこちらにまとめてます。

「自分に似合う服ってどんなんだろう?」

そんなふうに思うことがあります。

何を着てもしっくりこない。似合うと思って買ったのに、家に帰ると似合わない気がしてくる。

こんな経験、誰にでもあると思うのです。

そもそも似合う服ってどういうことでしょうか。

自分の印象と服の印象が一致していることが「似合う」

似合う服を知りたい

顔には「印象」あります。天海祐希さんに似合う服を考える時「かっこいい服が似合うよね」と思う人が多いと思います。

ふわふわとした、ピンクの小花柄を着ている印象ってあまりないですよね。

パリッとしたスーツやタイトスカートを履いて、颯爽と歩いているイメージです。

このように、その人の持つ印象と、服の印象が一致することで「自分のことをわかっていて自信のある人」に見えるのです。

顔タイプ診断では「自分の顔の印象」を知ることができる

プロフィール

私は顔タイプアドバイザーとして、お客様に似合う服を提案しています。

ご自身の顔の印象がわかれば、どこで服を買えばいいのかがわかります。

ファッションブランドは、それぞれテイストがあり「かっこいい系」「キュート系」「シンプル」「コンサバ」などなど、服の印象や対象年齢があります。

そもそも「服を着てもしっくりこない」のは、もしかすると自分の顔の印象と、買っているショップの印象がマッチしてない可能性もあるのです。

似合う服がわかると、どんなふうに変わるの?

ここのショップのテイストは自分に似合うとわかる

似合う服を知りたい

ネットショップやリアルの洋服ブランドなど、洋服を売っているショップは山のようにあります。

その中から自分に似合うショップを選ぶのは、けっこう大変なんですよね。

でも、自分の顔の印象がわかれば「ここの服は似合うな」「ここの服は自分の印象とは違うな」がわかってきます。

似合う服がわかると、買い物の失敗が少なくなる

似合う服を知りたい

「なぜ似合うのか」「なぜ似合わないのか」が理論でわかるようになります。

ファッションってセンスでしょ?と思う方も多いと思います。

確かに、雑誌で活躍するようなスタイリストは生まれ持ったセンスもあるとは思います。

でも一般人が普通に服を楽しむのは「センス」ではなく「理論」を知っているかどうか。

似合う服がわかれば、似合わない服も理論でわかるのです。

そうすることで「これは自分には似合いづらいから、買うのをやめよう」と買い物の失敗が少なくなるのです。

似合う服がわかることで自信になり、チャレンジできる

似合う服を知りたい

顔タイプ診断を実際に受けてくださった受講生の方から「似合う服がわかるようになり、自信が持てました。そして今は少しずつですが、色々なことにチャレンジしています」

と新年早々、嬉しいメールをもらいました。

自分に似合う服がわかれば、自分の魅力がわかるようになります。

街中を歩いている時、ショーウィンドウに映る自分の姿を見て「なんか今日はしっくりこないな」と思うと、帰りたくなることがあります。

いわばその反対。

自分の姿がキマっていると、嬉しくなり誰かに会いたくなったり、新しいことにチャレンジする気力が湧いてくるのです。

チャンスは人を介してやってくるので「誰かに会いたくなる」というのはとっても良いことだと私は思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です