小柄コーディネートをインスタで発信中!フォロワー36,000人

「インスタグラマーの着こなしを真似してもしっくりきません」というDMをいただいたので、どうすればいいのか書きました。

インフルエンサーの真似しても似合わない

この記事の著者

顔タイプアドバイザー・小柄専用スタイリスト

HappY

ハッピー

プロフィール

身長144cm。超小柄で洋服のサイズがない。同じように困っている小柄さんに情報提供をしたいと2016年から当ブログを開始。 大手デパートにて小柄向けファッション講座登壇、イベント開催。 顔タイプアドバイザー1級や衣類収納ADなど洋服に関する資格を取得。 インスタグラムのフォロワー数は34,000人。電子書籍「144cmでもできた! 超小柄さんのスタイルアップコーデ術」を出版。Amazonベストセラー2冠 Amazon人気度ランキング1位、ファッション売れ筋1位など10冠獲得

HappY
HappY

小柄スタイリスト、顔タイプアドバイザーのHappY(ハッピー)です。このブログでは小柄さん向けのおすすめアイテムやお役立ち情報を発信しています。楽天市場で買って良かったものはこちらにまとめてます。

今日の朝、こんなDMが届きました。

「ハッピーさん。ユニクロなど参考にしてもあまりしっくりくるものが無い。組み合わせかなぁ。ハッピーさんもこんなことありますか? みなさん綺麗に着こなしているなと思い参考にし、試着するのですがそうならないのです」

これ、すっごくいいDMだなと思ったので、みなさんにもシェアしたいと思いブログに書きました。

以前も同じような質問をいただいたことがあるんです。

百貨店でのトークショーを終えた私に、一人の方が質問しに来てくださいました。

「マネキンと同じコーディネートを着たのに、しっくりこないんですよね。」

というもの。

「インフルエンサーやマネキンの着こなしを真似しても、しっくりこない」

その原因を書いてみたいと思います。

天海祐希さんと、深田恭子さんの似合う服は違う

まずはしっくりこない原因です。

どんな服と靴とバッグを合わせるか、その組み合わせがおしゃれかどうかが重要ですが。

でも、その組み合わせの前に「あなたに似合うかどうか」が大切です。

例えば、天海祐希さんと深田恭子さん。

どちらも日本で大活躍の女優さんですが、それぞれ似合う服が違います。

天海祐希さんは「上司にしたいランキング」でも上位に入るように、かっこよくてバリバリと仕事ができるイメージですよね。

だからそのイメージと同じような、かっこいい服がお似合いになります。

深田恭子さんは、目もぱっちりと大きくて女性らしいイメージ。

レースや花柄のような可愛らしい服がお似合いになります。

花柄

逆に、天海祐希さんがフリフリの小花柄やハートが散りばめられているワンピースを着ていると「なんだかイメージと違うな・・・」と違和感がうまれます。

花柄
天海祐希さんがこの花柄を着てると、違和感があります

服が似合うとは「その人の外見のイメージと、着ている服のイメージが一致していること」。

外見のイメージと着ている服のイメージが違うと、人に違和感を与えてしまいます。

天海祐希さんの顔と深田恭子さんの顔のどちらが良いのか、という話ではなくて、それぞれ個性があるということ。

その個性を魅力的に見せる服を着ると、より一層魅力が輝きます。

インフルエンサーは自分に似合う服を知っている

多くのインフルエンサーの着こなしを見ていて思うのは、みんな自分に似合うものをよく知っています。

自分の着こなしに軸があり、自分に似合ずらい服を着ている人が少ない。

カジュアルな服が似合う人、フェミニンな服が似合う人、クールな服が似合う人。

同じユニクロのアイテムを着ていても、髪型やメイク、バッグや靴で自分の似合う着こなしに変えています。

例えば私の場合

  • カジュアルすぎる服は苦手
  • 髪型がパッツンボブなので、クールな印象に寄せやすい
  • 大人っぽい顔なので、カジュアルな服を着る時はどこかに「大人っぽいアイテム」を入れる
  • 背が低いので、全身をビッグシルエットにすることはせず、どこか引き締める

ということを考えながらコーディネートを組んでいます。

洋服のお直し オンライン fitu
パッツンボブの髪型なので、クールエレガントなコーデを意識している

マネキンと同じ服を着たのに、しっくりこない原因

マネキン

ではマネキンと同じ服を着たのに、しっくりこない原因も考えてみましょう。

マネキンはどんな服でも似合うように、首から上がなかったり、顔の特徴を消しています。

要は、個性がないんですよね。

顔に特徴があると、似合う服、似合わない服が出てきます。

そうなるとショップは困るので、どんな服でも似合うように顔がないことが多い。

たまに顔もあるマネキンもありますが、リアルな顔つきではなく、どんな服でも似合いそうな顔になっています。

どんな服でも似合うマネキンの服を着てもしっくりこない原因は、人には顔があり、それが1番の個性だからかなと思っています。

ユニクロがしっくりこないのは、もしかするとベーシックすぎるのかも

ユニクロの着こなし方

ユニクロの特徴は

  • どんな人でも着やすいベーシックさ
  • コーディネートが難しくないよう、シンプルなデザイン

です。

逆にいうと、華やかさがなかったり、デザイン性が寂しいことも。

この質問者さんは、もしかすると「もっと華やかさ」が欲しいのかもしれません。

華やかさが欲しい時は、どうすればいいの?

では、華やかさが欲しい時にはどうすればいいのでしょう?

  • シンプルなデザインではなく、装飾やフリル、袖や襟が大きいものを選ぶ
  • パッと目を引くような、カラフルな色を選ぶ
  • 生地に艶があるものを選ぶ

小柄ブランド「コンプティート」華やかトップス(画像タップでショップを見れます)

小柄ブランド「コンプティート」の華やかなトップスをピックアップしてみました。

ユニクロはベーシックで合わせやすい服が欲しい時には便利ですが、華やかには少し欠けます。

なので「合わせやすい服が欲しいとき」にはユニクロを、華やかさが欲しい時には上記のようなショップを見た方が良いかもしれません^^

ぜひ、参考になると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です