小柄コーディネートをインスタで発信中!フォロワー36,000人

引っ越ししました!キッチンのこだわりは、使い勝手も良い「ゴミ箱を隠す収納!」

ゴミ箱が収納できる食器棚

【この記事に書かれていること】

3月に新築マンションを購入し、引っ越ししました!

食器棚を作ってもらったのですが、そこでこだわったのは「ゴミ箱を隠す収納」

 

生活感が出やすいゴミ箱は、できるだけ目に入れたくない・・・

だけど見えないようにすると、使い勝手が悪くて困ってしまいますよね。

 

今回作った食器棚、ゴミ箱がきれいに隠せて、しかも使い勝手も良くめっちゃお気に入り!

私と同じ年代の人がこのサイトを訪問してくれているので、もしあなたが

「どんな食器棚がいいかな?」

「インテリアどうしようかな?」

 

と思ったときの参考になると嬉しいです
ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ




管理人 HappY

こんにちは^^

身長144cmのHappY(ハッピー)です。

今回の記事は番外編!!

『我が家のお気に入り ゴミ箱が隠せる食器棚!』

 

 

実は3月に新築マンションを購入しました^^♪

マンションを購入したとき、一緒に食器棚も作ってもらったのですが、ゴミ箱が隠せて使い勝手もよく、めっちゃ気に入ってます!

どんな食器棚なの? を書いてみたいと思います!

3LDKの新築マンションを購入!

インテリア

私が購入したのは、3LDKの新築マンション。

まぁ正直、4人家族が住む家として、大きい間取りとは言いません。

今は子供が小さいので、洋室とリビングをつなげて使用し、広々としたリビングとして使っています。

もう少し子供が大きくなり、それぞれの部屋がいるようになったら、ちょっと狭いかもしれません^^;

 

私の子供は、女の子と男の子の2人なので、それぞれに部屋が必要。(2人部屋というわけにもいかない)

だけどまぁ、大学生になるとそれぞれ県外に行ったり、一人暮らしをすることを考慮して、狭い部屋でもなんとか暮らしていけるかな? という結論にいたり、3LDKを購入しました^^

 

こだわったのは、キッチンのゴミ箱収納

ゴミ箱が収納できる食器棚

今回こだわったのは、食器棚。

キッチンはモノがゴチャゴチャしてしまいがち。

特に生活感のでやすいゴミ箱を私は隠したかったので、食器棚にゴミ箱が収納できるようにしました。

 

青い線の部分がゴミ箱です

ゴミ箱が隠せる食器棚 見本

これが我が家の作った食器棚。

青い線で囲まれているところに、ゴミ箱が入っています

 

ドアは両面開きになっている

ゴミ箱が隠せる食器棚

ドアは両面開きになっていて、ドアを開けるとゴミ箱が2個入るようになっています。

右が燃えるゴミ、左がプラゴミと、普段よくでる2種類のゴミ箱です。

 

ゴミ箱が隠せる収納例

しかしこのままだと、開いた扉が邪魔になります。

ゴミ箱が収納できる食器棚 事例

そこで、扉を奥ににスライドして収納できるようにしました。

扉を奥に収納することで、人が歩くときにも邪魔にならず、ゴミ箱を使用しないときは簡単に目隠しできるんです^^♪

 

スッキリとしたキッチンを実現!

ゴミ箱が収納できる食器棚

これでゴミ箱が目にふれず、スッキリとしたキッチンになりました^^♪

ここが私の一番のお気に入りポイントです♪

 

しかし、まったく後悔がなかったかと言うとそうではありません^^;

この食器棚で、ただ一つ「こうすればよかった!」という後悔もあるのです!

 

よく使う食器を簡単に取り出せる場所に収納したかった

手の届く場所によく使うお皿を収納

この食器棚、食器を入れる部分が上段、もしくは下段しかありません。

上段の食器棚は、私では手が届きにくく、踏み台がいるのです><

また、下段部分もしゃがまなくてはいけず、けっこう不便。

 

なので、写真の青い斜線の部分にも収納をつくり、よく使う食器をここに収納すればよかったなというのが後悔していること><

この部分に食器棚があると、私のように背が小さい主婦や、小さな子供でも手が届くので、すごく便利!

 

もし、食器棚を作るときには、青い斜線部分にも食器が収納できるようにした方が絶対いいと思います^^♪

 

ゴミ箱を収納できる食器棚 まとめ

ゴミ箱が収納できる食器棚

今回は、ファッションとは違うのですが、我が家のこだわり食器棚を紹介しました^^♪

ゴミ箱が隠せるのは、見た目も美しく生活感もでなくて本当におすすめ!

開いた扉が邪魔にならないように、収納できるのもすごくよかったです!

 

ただ、『普段よく使う食器を簡単に収納できる場所を作っておけばよかった!』

というのが唯一後悔した点!

 

もし、これから家を買う方がいれば参考にしてもらえると嬉しいです^^



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です