トップス・ボトムなどアイテムで記事を読む

「ユニクロは3枚重ねるとおしゃれ」の法則はもう読んだ?30~40代は必読だよ!

ユニクロは3枚重ねるとおしゃれ

小柄が魅力になる。

身長144cmのHappY(ハッピー)です。

 

ユニクロで服を買ったことありますか?

私は最近、ユニクロよりもGU派でユニクロは素通りでした。

 

しかーーし!

「『ユニクロは3枚重ねるとオシャレ』の法則」の本を読んで、ユニクロをもっとチェックしよう!という気持ちになりましたよ!

この本を書いているのは、ファッションエディター伊藤真知(いとうまち)さん。

今年40歳なので、ほぼ私と同じくらいの年齢です。

 

掲載されているユニクロを使ったコーディネートはどれもオシャレなんですが、ユニクロは5割にするコーデを心掛けているんだとか。

全身ユニクロでコーディネートしないという事。

その理由もかなり納得!(理由は後ほど書きます)

 

身長155cmなので、そんなに長身ではないのも、私たち小柄の気持ちがわかってもらえて、読んでて「うんうん♪」とうなずけることが多かったです!

今回は「『ユニクロは3枚重ねるとオシャレ』の法則」を読んで、共感したことを抜粋して感想を書いてみたいと思います!

 


「ユニクロは3枚重ねるとおしゃれ」の法則 (講談社の実用BOOK)

 

伊藤真知さんとは、どんな人なの?

 

ユニクロは3枚重ねるとおしゃれ伊藤真知さんは今年で40歳。

大学を卒業してから出版社に入社し、ファッションページの構成を考えるエディターとして、記事を書くライターとして20年近くファッション誌に携わってきたそう。

現在はフリーランスのエディターとして「VERY」や「Marisol」などの女性誌を中心にさまざまな企画をしています。

 

その企画の中でも、今までに最も多く担当したのが「ユニクロ」の企画なんだとか。

どうやったらおもしろくなるのか、わかりやすく伝わるかを考えて記事を書いてきました。

 

そうして培った経験をいかし「ユニクロの楽しみ方」を伝えたくて1冊の本にまとめることになったのです。

 

ユニクロ大ヒット商品 「ユニクロ ユー クルーネックTシャツ」

ユニクロは3枚重ねるとオシャレの法則ユニクロは3枚重ねるとオシャレの法則1年を通して最も着ることができるアイテムとして紹介されているのが、「ユニクロ ユー」の1,000円クルーネックTシャツです。

クルーネックとは、丸いネックラインのこと。

 

シーズンごとに、色が増え素材が変わり、あっという間に大ヒット商品になったんだとか^^

さっそく私も、ユニクロ ユーのTシャツを買ったよ!

ユニクロは3枚重ねるとオシャレ Uティー ユニクロは3枚重ねるとオシャレ Uティー本を読んで気になり、すぐに店舗にチェックしに行ってみました。

生地の肌触りもよく、ネックラインもしっかりとしていて、これで1,000円は確かにお買い得!

このTシャツがヒットするのも、うなずけます!

 

色も豊富にあるので、私はベーシックな白と、トレンド色なボルドーを買いました!

 

実店舗ではS~ですが、ネットではXSサイズからあります。

小柄でジャストフィットで着たい人は、ネットで注文するようにしましょう!
(なぜかネットの方が210円ほど安くなっています)

 

 

ユニクロで買うべきものは「超ベーシック」

ユニクロで買うべきものユニクロを着ない、あるいは着たことがないという友人になぜ? と聞くと、ほぼ全員が「誰かとかぶるのがイヤだから」と答えるそうです。

ユニクロやGUはメジャーなのだから、当然誰かとかぶる率が高い。

私も以前スーパーに行ったとき、GUで購入したTシャツがかぶって、すごく恥ずかしい思いをしたことがあります。

GUのTシャツ 後悔

スーパーで同じTシャツを着ている人がいたときの、きまずさったら…

それ以来「GUやユニクロで買う時は、ベーシックだけ!」と決めました。

 

確かに、ユニクロやGUに行くとベーシックに少しトレンドが入ったデザインのものや、可愛いロゴやグラフィックが入ったものが売られています。

「あ~、これ可愛い!」と思わず手が伸びてしまうのですが、そこは我慢!

人とかぶらないショップで、デザインのあるものを買い、かぶってもわからない「超ベーシック」なものをユニクロやGUで買うようにしています。

 

『人とかぶりが気になるユニクロこそ、”どこのものかわからない”超ベーシックを選ぶ』という考え、めっちゃ共感しました!

 

時には「自分らしくないもの」に挑戦することが、おしゃれの近道

ユニクロは3枚重ねるとおしゃれ」の法則

伊藤真知さんがユニクロが好きな理由は「シンプルで合わせやすい」という事なのですが、それは悪い言い方をすれば「無難」や「無個性」につながります。

楽しいとか、着ていて気分が上がるという点においては、他の服に力を借りた方がいいときがあります。

 

だからこそ、伊藤真知さんが実践しているルールは、ユニクロは「5割まで」

残りの5割のポイントは、、特定のブランドに偏らず、いろいろなショップのアイテムでコーディネートを完成させているそうです。

 

信頼できるセレクトショップや、今いちばん勢いのあるブランドが集う駅ビル、ふだんはあまり縁のないヴィンテージショップをのぞいてみるんだとか。

いつも狭いテリトリーの中で似たものばかりを買っているのはもったいない!

着ていてテンションが上がるものに出会うには、冒険とチャレンジ、そして多少の投資が必要です。

 

私も綺麗目カジュアルが好きで、ベーシックなもの、綺麗な色のものを組み合わせるコーディネートが好きです。

だけど、ベーシックばかりを着ていても「あ~ファッションが楽しい!」と思えません。

時にはいつもの自分では選ばない色や柄、”自分らしくないもの”にチャレンジすることで、「あ~、こんな色も意外と似合うかも!?」「この柄は今まで手を出したことなかったけど、ベーシックな靴と合わせれば着こなせるな!」など新しい発見があります。

この「新しい発見」こそが、おしゃれの近見になることがあるのです。

 

自分では似合わないと思っていたラベンダーを買ってみた結果

 

この投稿をInstagramで見る

 

HappYさん(@happy20041002)がシェアした投稿

今まで絶対に手をだしたことがなかった「ラベンダー」。

この夏、ラベンダーのサンダルにチャレンジしてみたのですが、これがめっちゃ褒められる!

たまには自分らしくないものに挑戦してみよう!

 

 

「『ユニクロは3枚重ねるとおしゃれ』の法則」を読んで、ユニクロで購入したもの

ユニクロは3枚重ねるとオシャレ「『ユニクロは3枚重ねるとおしゃれ』の法則」を読んで、さっそくユニクロに行ってきました。

最近ほとんど買ってなかったユニクロでのお買い物は新鮮!

 

まずは、1,000円Tシャツを2枚を購入!

これは夏でも冬でもオールシーズン着れそう!

サイズはSを買ったのですが、次回はMやLサイズも購入してサイズ比較してみたいと思ってます。

 

 

ボトムは、デニムとクロップドパンツを購入

ハイライズストレートジーンズ

姉がこのデニムを見て「私も買おう!」と言うほど、すごく可愛いデニムです!

ユニクロは3枚重ねるとオシャレ デニム流行している、股上が深いタイプのデニム。

色は濃い目を買いました。

小柄おすすめのデニム

 

ほどよいゆとりがあるデザインなので、トップスはジャストフィットするものを合わせて着ていこうかな。

この写真は、買ったばかりのユニクロTと、デニムを合わせています。

ユニクロ デニム ユニクロ デニム

 

イージーケアストレッチクロップドパンツ

ユニクロは3枚重ねるとオシャレこのクロップドパンツは、1,000円とかなり安くなっていたので購入しました!

ネットでは790円になってます!

真ん中にラインが入っているので、小柄でも足がスーっと長く見えるので私の大好きな形です。

 

水色は私にとって、チャレンジカラー。

あまり選ばない色でですが、ボトムなら取り入れやすいのと、夏の暑い日でも爽やかに着こなせるのが購入の決め手です!

ユニクロのスタッフのお姉さんも「この色がこんなに可愛いとは思わなかった!」と言うほど!

 

 

ベーシックを着ながら、毎日オシャレしたい人向けの本!


「ユニクロは3枚重ねるとおしゃれ」の法則 (講談社の実用BOOK)

30代~40代になると、クセのあるオシャレをするよりも、ベーシックな服をメインに遊びを入れながら、毎日オシャレを楽しみたい人も多いと思います。

私もベーシックな服が大好きで、その中に色や流行をほどよく混ぜてオシャレをするのが大好きです!

 

この「『ユニクロは3枚重ねるとおしゃれ』の法則」は、難しいコーディネートは一切ありません。

ユニクロのアイテムを適度に使いながら、自分のテンションが上がるもの、好きなデザインを混ぜていくことでオシャレを楽しんでいるのです。

 

「ユニクロは商品が多すぎて、何を選べばいいのかわからない!」

という人が、どんなアイテムを買えばいいのかをわかりやすく解説してくれています^^

 

今までユニクロはノーチェックだった!という人は、ぜひこの本を読んでみてくださいね!


「ユニクロは3枚重ねるとおしゃれ」の法則 (講談社の実用BOOK)


私も小柄だよ~!っていう人は、ぜひフォローお願いいます!

レスブリス ママにおすすめのアクセサリーショップ身長144cmのHappY(ハッピー)です! ぜひ、Instagram、ツイッター、Facebookのフォローをお願いします^^♪      

「SNSよりLINE派!」というあなたは、LINE登録をしてね♡
ブログ更新したよ~をお知らせします!


友だち追加


オシャレになれるワークショップ

「144cmなのに、色んな服を着こなせて羨ましい」
読者の方から、よくこんな声をいただきます。

年間20万ユーザーが読む、人気ブロガーのファッションレッスン行います!

「小柄だからうまく着こなせない」「もっと違うファッションをしてみたい」
身長153cm以下の女性に向けのファッションレッスン。

お客様から「今まで手に取らなかった服を着ることで、自分が変われた気がした!」「ファッションが楽しくなった!」と大好評のレッスンです。


【開催日】
締め切りました! お申込みありがとうございます^^
【レッスン料金】
1回 3時間   10,000円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です