小柄コーディネートをインスタで発信中!フォロワー36,000人

2022年、あけましておめでとうございます!今年はもっとシンプルに暮らします

2022年年目標

あけましておめでとうございます!

みなさま、どんなお正月を過ごしましたか?

私は実家でゆっくりと過ごしてきました!久しぶりの帰省だったので、美味しいものをたくさん食べ、テレビを見て寝る・・・という、本当にグータラなお正月でしたよ^^♪

年明けといえば、何か目標を立てて「今年は〇〇を達成するぞ!」と行動する人も多いと思います。

そこで私も目標をこのブログに書いて、軸のある1年にしたいと思ってます。

生活をよりシンプルに。服もよりシンプルに。

23区 ウールカシミヤブレンドバルキー エディターズ ニット口コミ

このブログを始めたきっかけ

2016年から始めたこのブログ。

小柄がもっとファッションが楽しくなるようにと書き始めたのが最初です。

自分が買って良かったもの、失敗したものを正直に書くことで、同じような小柄さんが洋服を探すとき、「時短」になればいいなぁって思ったのがきっかけです。

小柄さんって靴一つ、ボトム一つ探すのだって、時間がかかりませんか?><

まずはサイズを探すのに苦労するし、そこから気に入ったデザインを選んで。。。となると、丸一日探したって見つからないことがあります。

どこで探せば小さいサイズがあるのか? それをブログにまとめることで、小柄の皆さんが簡単に買い物ができればいいなって思ったのがきっかけです。

ファッションを本格的に学ぼうと思った

ライフ&ファッションスタイリスト

ブログで情報発信をしていると「小柄がおしゃれに見えるには、どうしたらいいんだろう?」と考えるようになりました。

身長144cmという超小柄だと、バランスよく服を着こなさなければ、スタイルアップして見えません。

そんなことを考えていると、プチプラ(値段の安い服)なのにとってもおしゃれなスタイリスト「山本あきこさん」の本に出会いました。

HappY

山本あきこさん、身長が160cmくらいあるので低身長の私とは全然スタイルが違うのですが、プチプラアイテムでこんなにもおしゃれになれるのか!という衝撃がありました。

「この人におしゃれを習いたい!」と、東京に行き山本あきこさんのファッション講座や、スタイリストになるための講座を受けました。

ビスチェコーデ 「やってみたい!」に挑戦!コーデする力を身に付ける『ファッションカレッジ』に申し込んだ! ライフ&ファッションスタイリスト 「あなたの魅力を底上げするスタイリスト」を目指し始めたライフ&ファッションスタイリスト養成講座

シンプルに服を着こなし、小物で遊ぶ人になりたい

UNLÍENS(アンリアン)

前置きが長くなったけど、ここからが今年の目標!

整理収納アドバイザーの資格を取ったことで「モノをたくさん持つ暮らし」から「シンプルに暮らす」ことを大切にしたいと思うようになりました。

いつも違う服を着ている人よりも、何度も同じ服を着る人の方がおしゃれなのではないか。

そんなふうに思うようになったのです。

インスタグラムを見ていると、毎回違う服を着ているオシャレさんがいました。

その姿に疑問を抱くようになったのです。

「これは私のやりたいオシャレとは違う。何度も同じ服を着て、あるものをしっかり使う(着る)暮らしがしたい」

と考えるようになりました。

オシャレって自由だから人それぞれだと思うし、服をたくさん持つことを「幸せ」だと感じる人もいると思う。

だけど、私は持っているモノをしっかりと活用できる生き方がしたいのです。

シンプルな服に飽きた時には、アクセサリーや小物で遊びを入れながら『大人な綺麗めカジュアル』を楽しんでいこうと思ってます。

整理収納 古堅純子セミナー 片付けで有名な古堅純子さんのセミナーに参加して、家族の幸せは家で決まると思った理由 整理収納アドバイザー1級試験 整理収納アドバイザー1級に合格しました!

洋服を数えてみると、春夏秋冬で47着だった

整理収納アドバイザー1級試験

以前ふと「何着服を持ってるんだろ?」と疑問に思い、数えたことがありました。

春夏秋冬の服全て合わせて47着。

今年の冬にアウターをめっちゃ買ったので、今は50着を超えてるかも笑

でも、これ以上増やさず、オールシーズンを50着前後で過ごしていこうと思ってます。

そのためには

「ハンガーを増やさない」

「1枚捨ててから1枚買う」

を徹底していこうと考えています。

手放さないのに買ってしまうから、増えちゃうんですよね。

私も洋服が大好きだから、ついついポチッとしてしまいがちw

ある服を何度も着ることで、服を大切にするオシャレを目指したいと思います^^

あなたはどんな1年にしますか?

2022年年目標

43歳になり、1年1年があっという間に過ぎるようになりました。

元旦にたてた目標も、5月になる頃には忘れちゃうんだろうけどw 今は「シンプルに暮らす」ことを目標に、ゆったりと1年を過ごしていけたらなぁって思ってます。

あなたはどんな1年にしますか?

何か資格を取ったりするのかな? のんびりと1人時間を取ることを目標にする人もいるかも知れませんね^^

今の自分が大切にしたいことをじっくり考えて、2022年も楽しく生きていきたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です