>>小柄向けショッピング同行サービスはこちら

整理収納アドバイザー1級に合格しました!

整理収納アドバイザー1級試験

この記事はこんな内容です
  • 整理収納アドバイザー1級とはどんな資格なの?1級はプロとして活動できる
  • 1日で取得できる2級を取るのもおすすめ!
  • 整理収納アドバイザー1級試験の内容は?
  • ファッション✖️整理収納で、クローゼットからおしゃれになっていく!

小柄が魅力になる。

身長144cmのHappY(ハッピー)です。

なんとなんと!!

整理収納アドバイザー1級に合格いたしました!

家を整えることが大好きで、整理収納を学ぼうと思ったのが一年前。

1日で取得できる2級を受けました。

整理収納アドバイザー2級は、いくらくらい受講料がかかり、どんな内容かをこちらに詳しく書いています↓

整理収納アドバイザー2級では仕事にできない!

家での過ごし方

整理収納アドバイザー2級は、自分の家を整えるための資格です。

「整理収納アドバイザー」と名乗り、プロとして仕事をするには1級が必要です。

せっかくなら1級を取得したいと思い、さらに勉強を始めました。

整理収納アドバイザー1級取得の流れ

整理収納アドバイザー1級試験

まずは1日で取得できる2級を受講

整理収納アドバイザー1級を取得するには、まず2級を受けなくてはいけません。

2級は1日講座を受ければすぐに取得できます。

2級講座の後半にはテストがありますが、テキストを見てもOK!

落ちる人はほぼいません。

整理収納アドバイザー 準1級認定講座を受講

2級を取得したら、次は準1級認定講座を受講します。

こちらは2日間(連日)です。朝から夕方まであるので、かなりガッツリと学びます。また、テーブルごとに整理収納についての発表もあります。

私のテーブルにめっちゃ仕切ってくれる女性がいたため、その人に任せ、私は「ふむふむ。」と、ちょいちょい意見を言うくらいで済みました!

あの時の女性に感謝です♪

整理収納アドバイザー1級 1次筆記試験

整理収納アドバイザー1級試験

準1級の講座を受講したら、次は1次筆記試験です。

これはマークシートで100問あります。

1度で合格したかったので、かなり勉強しました!合格率は70~80%なので、全く勉強せずに受けると、落ちると思います。

準1級の講座の時に、重要なところはきちんと教えてくれるので、そこをしっかり見直すようにすれば1発で合格できます!

また、コンピューターで受験できるシステムも整っています。

受験日と日にちが合わない人や、会場が遠い人はコンピューターでの受験もOKです。

整理収納アドバイザー1級 2次試験

最後が2次試験です。

「研究発表」で、20分間、整理収納についてのプレゼンをしなくてはいけません。

また、他の人のプレゼンも聞き、感想を書くことも試験の点数に入ります。

しかし私は、新型コロナの影響で会場で受けることができませんでした。

そこで登場したのが「動画提出」です。

自分のプレゼンを動画に撮り、YouTubeにアップして提出します。

家でできるし、何度も撮り直せるので、もしかすると動画提出の方が楽だったかもしれません笑

整理収納アドバイザー2次 動画提出で気をつけたこと

整理収納アドバイザー 動画提出

私が動画提出で気をつけたことは「教科書に載っている言葉を使って説明する」と言うこと。

整理収納アドバイザーを学んでいると「基本領域」「整理収納の5つの鉄則」などの言葉が登場します。

その言葉を使って、教科書に忠実に説明するようにしました。

動画提出は、他の人の発表が見れないため「これでいいのかな?」と不安はありましたが、無事合格できました〜♪

クローゼットも綺麗にできる、そんなファッションアドバイザーを目指して

整理収納アドバイザー1級試験

服がおしゃれになるには、服を保管するクローゼットが整っていることが重要だと私は思います。

自分がどんな服を持っていて、何を買い足せばより自分の服を活かせるのか。

それをもっともっと学びたいと思ったのです。

これからも、小柄が魅力になるように、勉強していきたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です