【9月19日】大阪タカシマヤでHappYのファッションセミナー開催!

クローゼットがみるみる片付く収納講座を阪神百貨店で開催しました!

クローゼット収納講座

身長144cm超小柄なスタイリストHappY(ハッピー)です。

このブログでは、小柄がスタイルアップするためのコツを発信しています。

毎日のコーディネートはインスタにアップしているので、そちらもチェックしてくださいね^^

さて今回は!

クローゼット収納講座を開催したお話しです♪

服が大好き。 街に出かけ服を見るだけのつもりだったのに、気づいたら買っていた!

なんてことありませんか?

私はめっちゃあります!

「服は出会いだ〜♪」って思っているので、すごく可愛い服と出会うと勢いで買ってしまうタイプなのです。

でも、洋服がクローゼットに溢れないように気をつけなくてはいけません。

そこで勉強したのが「整理収納アドバイザー」です。

2年前整理収納アドバイザー1級を取得しました。

それから年間50着の服でおしゃれを楽しむようになったのです。

「収納のコツがわかる講座をしませんか?」とお声がけいただき大阪梅田にある「阪神百貨店」でクローゼット収納講座を開催したので、その内容をお伝えしたいと思います!

クローゼットクローゼットが洋服で溢れてしまう。「1枚買ったら1枚手放す」を徹底するようになりました

今の時代、「捨てる」よりも「買う」が簡単!ついつい買ってしまう世の中

クローゼット収納講座

今の時代、モノが増えやすい時代といえます。

その理由は「モノを買うためのステップが超簡単」だからです。

ほとんどの人がスマホを持ち歩き、隙間時間にはスマホをチェック。

そこに流れてくるのは、自分の興味のある商品がピックアップされたネット広告。

買うことは超簡単で、アマゾンなんかだとワンクリックて次の日には商品が届く時代になりました。

もしもです。

商品を購入するページがややこしくて、何回入力してもエラーになったらどうでしょう?

何回クリックしても、最終購入ページに辿りつけないようなサイトだったら、誰もが途中で「買うのやめた!」となるはず。

人間は面倒なことはしたくないからです。

消費を促すために、買うことは超簡単になっているのです。

では捨てるのはどうでしょう?

大型ゴミだと、回収日は1ヶ月に1〜2回程度。

モノによっては、回収にお金がかかるのもあります。

ゴミを分別する手間もかかり、何曜日に何のゴミの回収日かもチェックしなくてはなりません。

「これ、何ゴミ?」と思うようなものもあり、ゴミ分別表を見てもよくわからない。

市役所に電話しようと思うけど、電話番号なん番だっけ?

こんな感じで、捨てるのってめっちゃ面倒な時代なのです。

買うのは超簡単、捨てるのは面倒。

人間は面倒なことは「やりたくない」ので、買う行動の方が多くなる。

結果、捨てるよりも買う行動が多くなり、家の中にモノが増えてしまうのです。

服の買い方「長く着れる服」より「今、たくさん着れる服」を買う方がいい理由とは? 母からもらったアクセサリーInstagramで共感された「たくさんのブランド品や宝石を持つことに興味なし」という投稿

1番やってはいけない収納の罠!収納ボックスを大量に買う!

クローゼット収納講座

「このままではいけない! 収納ボックスを買って綺麗に整理しよう!」

そう思い、無印良品やニトリに行き収納ボックスを買う・・・

実はこれ、1番やってはいけない「収納の罠!」なのです。

最初にやるべきことは「要るもの」と「要らないもの」に分けること

クローゼット収納講座

整理収納でまず最初にやるべきなのは「要るもの」と「要らないもの」に分けることです。

モノが溢れていると、要らないものがあることに気づくことができません。

今の自分にとって必要なものは何か? をきちんと考えることが大切です。

「要るもの」と「要らないもの」に分けた後に、収納ボックスが必要になります。

できるだけ今家にある収納ボックスで収まるくらいの量に減らすのが理想です。

洋服がありすぎるとコーディネートが組めなくなるんです!

クローゼット収納講座

コーディネートがうまく組めないのは、センスがないのではなく洋服が多いからなのです』でも書いたように、人は「大量のモノの中から選択する」という行動に疲れてしまします。

実際、服がたくさんあるのに「着る服がない」と思ってしまうのは、毎日大量の服の中から今日の予定に合った服を選ぶことに疲れているからなのです。

毎日快適に服を選べるようになるには、クローゼットを整え、選択肢を少なくする必要があるんです♪

大量の服「コーディネートがうまく組めない」のはセンスではなく「洋服が多いから」なのです

今後、オンラインで「クローゼット収納講座」を開催予定です

クローゼット収納講座

フォロワーさんから「クローゼット収納講座を開いてほしい」と言っていただけたので、オンラインで受けられるクローゼット収納講座を開催しようと思ってます^^♪

まだ日程は決まっていないので、決まり次第ブログでもお知らせしようと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。