【9月19日】大阪タカシマヤでHappYのファッションセミナー開催!

小柄は「この服可愛い!」よりも「この服なら着れるかも?」で選んでしまう

ファッションを楽しめない

身長144cm超小柄なスタイリストHappY(ハッピー)です。

このブログでは、小柄がスタイルアップするためのコツを発信しています。

毎日のコーディネートはインスタにアップしているので、そちらもぜひチェックしてくださいね^^

このブログを読んでくれている方はおそらく「小柄の方」が多いと思います。

「洋服が欲しいけどサイズがない」「パンプスが欲しいけど、いつも大きくて困っている」など、サイズで困ってこのブログに辿り着いた人が多いと思います。

私がこのブログを開設したのも「自分が困っていた」からです。

私が買ってみた服や靴をレビューすることで、同じような小柄さんのお役に立てればと思い2016年から始めました。

「この服可愛い!」よりも「この服なら着れるかも?」という気持ちで服を選んでました

23区 ウールカシミヤブレンドバルキー エディターズ ニット口コミ

ショッピングに行った時、可愛い服を探すよりも「この服なら着れるかも?」という基準で洋服を判断してしまう。

こんなことありませんか?

私はそうでした、いや、今でもそうです。

普通サイズの洋服って、どれも大きいのが当たり前。

お直しすると言っても、ウエストや裾、ヒップを直せば本来の綺麗な形が崩れてしまう。

少しのお直しならまだしも、私のように144cmとなるとガッツリ直さなくてはいけないため、お金も結構かかってくるんですよね。

シンプルなデザインの服ならお直ししやすいけれど、ちょっとデザインのあるスカートだったらお直しなんて無理!

こうして「服や靴を選ぶ」ことが、だんだんと苦痛になっていったのです。

関連記事

小柄ブランド カーラ小柄ブランド「cara(カーラ)」で買ったトップスが可愛すぎる! 23区S アウター小柄おすすめ【雑誌掲載アイテム】小柄がアウター買うなら「23区S」がイイ!ゆったりシルエットで体型カバーになるよ!

大切なのは「ボトムのサイズ」と気づいたので、服の幅が広がった!

AULI マーメイドスカート

買った洋服の口コミを2016年から6年間ずっと書き続けて気づいたことがあります。

それは「重要なのはボトムのサイズ感」ということ!

今の時代、サイズの大きいトップスが流行していて、あえて「ビッグサイズ」を着ている人がほとんどなのです。

普通身長の女性も、メンズ用を着ていることがあります。

ゆったりとしたシルエットが流行しているので、小柄といえどゆったりとしたトップスはOKなのです^^

ただし!

ボトムは別!

スカートやパンツはジャストサイズを選ぶようにしましょう!

ウエストやお尻周りがブカブカだと、どうしても綺麗に見えないからです。

関連記事

スタイルアップ術【低身長必見!】+3cmに見えるコーディネート術3選

小柄ブランドも増えてきました! お客様の声を反映して商品企画してくれるブランドもあるんです!

23区S アウター 小柄向け

3年前はほとんどなかった小柄向けブランド。

この1〜2年でかなり小柄ブランドが増えてきました!

しかし小柄と言えどその体型は人それぞれ。背が低いだけではなく、細身だったりぽっちゃりだったり、胸があるかないかによっても似合う服が変わってきます。

「もっとこんな服が欲しい!」そんなユーザーの声を拾ってくれる小柄ブランドも増えています

インスタで企業とお客が気軽にやり取りできる時代になり、お客様の声を届きやすくなっているのです。

あなたの悩みは決して自分だけの悩みではないはず。

自分が悩んでいることを、他の人も同じように悩んでいることが多い。

なので、積極的に小柄ブランドに「こんな服が欲しい」と伝えて見るといいと思います^^

小柄ブランドにどうやって伝えるの? インスタでコメントしよう!

INDIVI(インディヴィ)インスタライブ

小柄ブランドさんと連絡を取りたい時は「インスタグラム」がおすすめ!

新商品をアップしているブランドが多いので、コメント欄に「こういうデザインが欲しい」「こんなサイズ感があると嬉しい」など、積極的にコミュニケーションを取るといいですよ!

また、インスタライブ(インスタでライブを行うこと)をやっている小柄ブランドも多いので、小柄の着こなしを聞いてみたり、要望を伝えたりしやすいんです!

ぜひ「サイズがなくて困ってる」という人は、インスタを始めて積極的に小柄ブランドとコンタクトをとってみてください^^♪

関連記事

コビット インスタライブ小柄ブランド「Cobitto(コビット)」とコラボインスタライブ決定! インディヴィ 小さいサイズINDIVI(インディヴィ)のインスタライブに出演させていただきました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。