【9月19日】大阪タカシマヤでHappYのファッションセミナー開催!

「結婚式用」「入学式用」など「〇〇用」という服を用意しないで!もう今は兼用する時代です

オケージョン用 小柄

身長144cmの超小柄スタイリストHappY(ハッピー)です。

このブログでは小柄がスタイルアップするためのコツを書いています。

毎日のコーディネートはインスタにアップしているので、ぜひこちらもチェックしてくださいね!

さて今回は!

今のファッション業界の流れをお伝えしたいと思います!

昔は当たり前だった「〇〇用」の服がなくなってきているよってお話です。

例えば「この服は結婚式用」「これは七五三にも着れるよね」「このブラックのスーツは卒業式に着よう」「お葬式がいつあるかわからないから喪服はいる!」

こんな感じで「〇〇用」という服を用意しておくのが当たり前でした。

でもね、最近これなくなってきてます! というか、普段も着れてオケージョンでも着れるという服を持っておく人が増えてきているんです。

オケージョンってなに? 特別な行事のこと

結婚式 服に悩む

最近、ファッション用語に「オケージョン」というのを見かけたことありませんか?

「オケージョン」とは、特別な行事のことを言い、簡単に言えば結婚式とか入学式です。

結婚式用とか入学式用とか個別で用意するのではなく「オケージョン用」として用意する人が増えてきています。

ショップでも「オケージョン用」として販売されているのが大きな影響なのかなって思ってます。

関連記事

阪神梅田本店アトリウムシュシュ 口コミ結婚式お呼ばれドレスはレンタルの時代!「アトリウムシュシュ」でドレスレンタル&ヘアメイク体験

普段着にもなって、結婚式にも着れる服を持ってます

例えば、私が持っているアイテムで言えばこちら。

Competito(コンプティート)
Competito(コンプティート)

小柄ブランド「コンプティート」のセットアップなのですが、これ普段着も着ています。

結婚式に出席することになっても、これを着ると思います。アクセサリーを華やかなものにすれば、全然このセットアップで出席できますよね!

このセットアップについてはこちら

コンプティート 小柄小柄ブランド「コンプティート」のセットアップは、ただ着るだけで品が格段に上がる!

このセットアップで結婚式に出席した小柄さんからメールが届きました

コンプティート セットアップ

セットアップを紹介している記事を読んで購入し、友人の結婚式に出席されたんだとか。

他の友人とも被らず、華やかで好評だったというお声!

めっちゃ嬉しかったです!

HappY
HappY

こうして「ありがとうございます!」というメールをもらうと本当に嬉しいんです!

これからもブログ書き続けようって思えます♪

普段も使えてオケージョンも使えるアイテムを買うのがおすすめ!

入学・卒業式のアクセサリー

入学式や結婚式、七五三やホテルでのランチなど、綺麗な装いをする機会って“ゼロ“ではありません。

だけどその行事ごとに服を揃えるのではなく、普段も着れてオケージョンでも着れるというデザインを販売するブランドが増えてきました。

まずは「オケージョン用」から探して、普段にも行事にも使えるデザインを購入すると、使い回しができるのでおすすめです!

ちなみに私は子供が2人いるので、それぞれの入学式や卒業式に出席していて思うことがあります。

それは「入学式も卒業式も同じ服のママが多い」ということ。

一昔前は「入学式は明るい色のスーツを」「卒業式は暗い色のスーツを」というのが常識でした。

だけど、最近は入学式でもネイビーや黒の服を着ています。またその逆もあり、卒業式でもスーツのインナーにピンクや水色を着ている人もたくさん。

地域性もあるので一概に言えませんが、入学式用、卒業式用と服を用意する人が少なくなっているのだと思います。

それもそうですよね、入学式や卒業式は子供たちがメインなだけで、親は行事用の服できちんと綺麗な装いをしていればそこまで気にしなくてもいい世の中になっているのだと思います。

関連記事

入学・卒業式のアクセサリー入学・卒業式でママのアクサリーはどうする?コサージュをつける人は58%でした 小さいサイズのスーツ 入学式や卒園式小さいサイズ「七五三や入学・卒業式のスーツをみんなどこで買った?」低身長さんの声をまとめたよ 卒園式 スーツ小さいサイズは5号~『卒園式・卒業式・入園式・入学式』セレモニースーツ5選!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。